HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 受精障害が判明して顕微。...

受精障害が判明して顕微。今後が不安です。

2007.12.18 10:05    0 4

質問者: りゅうさん(33歳)

こんにちは、りゅうと申します。
先日、初めての体外受精にチャレンジしました。
夫婦ともに原因不明で3年以上経っていたので、すがる思いでのステップアップでした。
結果、10個採卵できたのですが体外では受精せず、先生の判断で顕微に切り替えたそうです。うち6個受精し、4個分割が進みました。
長期培養を勧められたのでお願いし、最終的に5細胞と7細胞をひとつづつ移植してもらいました。グレードは1と2だったと思います。年内の判定待ちです。

たくさん採卵できたので、凍結胚ができると思っていたのですが、凍結に耐えられる受精卵ではないと言われました。
精子・卵子ともに見た目の問題はなく良質だそうなのですが、顕微でないと授精できないということに衝撃を受けてしまって、少し不安定になっています。
これに近い状況で、妊娠された方がいらっしゃいましたら励ましをいただければ・・・と思います。

主人は「それでも顕微で受精できたんだから、よかったと思わなきゃ!」と前向きに勇気づけてくれますが、移植後だというのに気持ちが上向きになれません。
不愉快になる方がいたら、ごめんなさい。
でもここで書かせてもらってすこし落ち着いてきました。
読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっきりとした不妊原因が分かってよかったじゃないですか!
原因が分からず、こういう理由で妊娠しないんじゃないか?と予想で治療を進めていくより、ずっと妊娠率は高いですよ。
今後(今回妊娠しても、二人目が欲しい!となると)、お金は多少かかるとしても、治療さえすれば妊娠できる可能性が高いので、いいことだと思いますよ。

2007.12.18 11:05 8

ミントチョコ(37歳)

りゅうさん、はじめまして。
私も、軽度ではありますが、受精障害です。
最初にそう告げられた時、悲しくなるというより、だからタイミングでも人工授精でもできなかったんだと
理由が分かった事で、かえって前向きになれた自分がいました。
私の場合、卵子も良好・精子も良好、ベストタイミング!と医師から言われて、
それでも成功しなかった時が何度もあり、
モヤモヤと何が原因なんだろうと考えているほうが苦しかったんです。
ご主人の言うとおり、顕微で受精したのだから、気を落とさないでくださいネ。
私の周りには、顕微でも受精がままならない人もいます。
顕微で受精したのですから、りゅうさんの腕に我が子を抱ける日がまた少し近づいてきたと前向きに考えた方が良いですヨ!
実際に妊娠したわけではないので、申し訳ないアドバイスになってしまいましたが。。。
元気を出してくださいネ。

2007.12.18 14:52 9

すずらん(35歳)

私が顕微鏡受精をした時は、15個とれた卵子を体外受精と顕微鏡受精7:8で一度にやったのですが(体外受精でも大丈夫な数値だけど、受精しない例もあるので先生と相談の上で保険をかけた感じですね)りゅうさんと同じ様に体外受精の方はすべて受精しませんでした。
その時の顕微受精で受精し戻したG3の2個の受精卵の1個が、無事妊娠に至り、今4ヶ月目です。

※(参考までに)顕微受精の8個は・・・
 2個→針を刺した時点で壊れた
 1個→受精卵にならなかった(育たなかった)
 5個→G3(2)、G4(2)・G5(1)
 G3を2個戻した残りのG4・G5の3個のうち、
 追加培養で胚盤胞まで育ったのが1個(凍結中)

長期培養はしませんでしたが、長期培養しても成長が止まってしまう事も多いようですヨ!それでもG1・G2・・・お腹の中の命信じてあげて下さいネ♪

私も顕微受精じゃないと無理という事を知って正直ショックでした。私の主人も『顕微受精でも受精してくれた→移植できるところまで育ってくれたというのはありがたい事だよ!』と言っていました。
特に私はグレードも低かったので不安でしたが、無事妊娠できました。(あまりグレードは関係ないという話もちらほら聞きますが不安でした。)

不安はつきないと思いますが、ご主人も優しい言葉をかけて下さっているようですし、『そうだね!その通りかな!』とか思ってみたらどうですか?判定までの間はプレ妊婦さん気分でのんびり・不妊治療から少しだけ開放された気持ちでリラックスしてみたらいいんじゃないかなって思います。

お腹の中の生命力と自分の体を信じて、前向きな気持ちで頑張ってくださいネ!良い結果が出ることを願っています。

2007.12.18 15:31 12

ひろぴぃ(25歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!
顕微で授精できたこと、まずはそれを喜びたいと思います。
先生にも、受精できたことで半分は妊娠が成立してるんだからね、と言われたことを思い出しました。
プレ妊婦さんの気持ちで、リラックスして過すようにします!

ミントチョコさんのおっしゃる通り、治療方法がはっきりしてよかったと思います。まだ2人目のことまでは想像がつきませんが・・・(^^;)

すずらんさんも受精障害があるんですね。
私はずっと前ですが自然妊娠(6Wで流産してしまいましたが)したことがあるので、受精障害は信じられなかったんです。でもそれもきっと、すごく偶然が重なっての妊娠だったんだなあと、今では思います。
精神的にも肉体的にも大変な治療ですが、お互い頑張りましょうね!

ひろぴぃさん、経験談をありがとうございます!顕微で妊娠されたんですね。私も早く続けるといいなぁ。元気な赤ちゃんが生まれますように!

2007.12.19 17:43 11

りゅう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page