HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産後どの様な掃除機使っ...

出産後どの様な掃除機使っていますか?

2013.7.31 20:32    0 9

質問者: れいこさん(30歳)

 ジネコ会員

もうすぐ9ヶ月目に入る妊婦です。
今は普通の掃除機を使っています。排気はかなり汚い様な気がします。出産を期に排気の綺麗な掃除機に買い換えた方が良いか悩んでいます。
皆さんは排気が綺麗な掃除機を使っていますか?あまり綺麗にし過ぎると抵抗力が落ちてアレルギーになりやすいとも聞きますし、埃が原因でアレルギーや喘息、アトピーになるとも聞きます。
先輩ママさん方経験談聞かせていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産前も使っている普通の掃除機です(笑)換気しながらとか空気清浄機とかで工夫した方が私は良いと思います。壊れてからでいいのでは?

2013.7.31 21:33 8

あ(27歳)

出産後に静かな掃除機が欲しかったのでエルゴスリーに買い替えました。


静かですが、重いかもしれません。


他の掃除機はどうかわかりませんが、以前はビーケイという三菱○機の軽い掃除機でした。

毎日掃除機をかけるので、それほど吸引力が優れてなくてもやっぱり軽い方がいいな〜と思いました。


エルゴスリーがもう少し軽ければ文句ないです。

もしくは、三菱○機のビーケイがうるさくなければ文句なかったんですが。


私はネットで買いましたが買う前に家電店で一度見てみるのがいいと思います。


ご参考までに。

2013.7.31 22:02 2

pingu(36歳)

娘の湿疹がひどかった為、ダニなどをきちんと吸引できるように吸引力の強い外国製のHEPAフィルターのアレルギー対策用の掃除機に買いかえました。

2013.7.31 22:22 4

なみ(38歳)

出産前にサンヨーのエアシスを購入して使ってます。今はパナソニックからで出るのかな?

私も掃除機の排気が気になったので、
エアシスの排気は部屋の空気よりキレイ、空気清浄もできる(うるさいので使ってないですが^^;)ということで、これに決めました。

使っていて一番気に入っているのは、排気がキレイなのはもちろんですが、
パック式ではなく、掃除機をかける度にフィルターにティッシュを装着してフィルターの汚染を防ぐのですが、毎回毎回ティッシュに吸い込んだホコリがついているので、掃除機をかけるモチベーションが上がります 。キレイに見えても、こんなに汚れているなら、もっとお掃除しなきゃ!って^ ^

2013.7.31 23:03 3

小麦(37歳)

出産も間近になるといろいろなことがきになりますよね。


我が家は1LDKだったこともありますが、ベビたんが寝ている時に換気をしながら掃除をし起きるまでそのまま換気しっぱなし。

起きたら部屋の温度調節をする間、寝室で授乳やベビマッサージをしてリビングへ。
ちょっとしてから残りの部屋などベビたんのお眠りの様子を見ながら・換気しながらお掃除していました。
少し大きくなったら抱っこやおんぶをしながらのお掃除もしていましたよ。
赤ちゃんの寝ているところではしないでくださいね。


4年近く使用している掃除機ですしアパート用の吸引の弱いものですが買い替えはしませんでしたよ。

お友達は潔癖症なのでいつもおうちはピカピカなのにベットマットと壁のあいだにすごいカビがあったようで・・・主治医の先生はそれが原因の一つで家族みんなハウスダスト、子供は喘息にもなってしまった。友達は私の不注意でと泣いていました。

アレルギーはどこで発症するか分からないので怖いですよね。

2013.8.1 07:18 3

マイク(1歳)

出産を機にルンバを買いました。思っていた以上にきれいになりますし、とても楽です。元々共働きかつ掃除嫌いで毎日掃除機はかけていなかったので、とりあえず毎日掃除するためにって感じです。排気までは気にしていませんでしたが、赤ちゃんのいないとき(昼間は寝室、夜はリビング)に動かしているので問題は感じていません。どんな掃除機でも赤ちゃんが床に寝ている時に隣でかけるわけでもないでしょうし(かけにくいですよね?)、そこまで気にしなくてもいいのではないでしょうか。

2013.8.1 08:25 0

まゆ(32歳)

私もエアシスです。
迷いましたが、買って大正解!
排気の臭い全くしません。窓締めて
掃除できますよ。
ティッシュを挟めるので他のサイクロン掃除機より簡単にゴミ捨てできます。

2013.8.1 08:51 1

エアシス(36歳)

出産前から「ミーレ」です。
猫を飼っていますが、毛ば抜群にとれるし排気は超綺麗です。
ただし高いし重いです。13年前に買ってまだ現役です。今はもっと安くなっているかな?
性能がいいので、満足してます。

2013.8.1 11:27 2

おばちゃん(40歳)

みなさん。アドバイスありがとうございます。
そこまで神経質にならなくても大丈夫そうですね。ただ、湿疹など問題が生じたら教えて頂いた掃除機を調べてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

2013.8.1 14:06 0

れいこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top