HOME > 質問広場 > くらし > 駄目な妻ですよね

駄目な妻ですよね

2013.8.3 13:41    0 14

質問者: いちさん(秘密)

結婚して約七年になります。
子供もいます
私24旦那31です。
旦那は外の仕事です。
「仕事と私どっちをとるの」
という状態です。

旦那の仕事は土木日給制、正社員だがボーナスも保険などもない
給料も不安定、あがらないしあがることはない
朝は早く夜は遅い
現場が遠い、片道二時間三時間
一緒に過ごす時間は少ない
疲れているので唯一の休みは1日寝る、旦那を寝かせるために子供たちを外に連れ出すことも。
通勤手当てはつかない。

など…
出会った時にはもうその仕事についていました。
頼れる実家は遠方、母はもうおりませんし父ともなんでも話せる間柄でもなく母がいなくなってからは連絡をとらなくなってしまいました。
義実家とは仲良くやってますがあまり会ってはいません
友達も仕事や家庭をもってからは会わなくもなり…
子供が産まれてから産後鬱が悪化して鬱病になりました。
何度も旦那に「仕事を変えてほしい」とお願いしました。当時は父も「心配だからなるべく傍にいてやってほしい」と旦那に仕事を紹介してくれました。

保険あり、残業なし、ボーナスあり、職場も近場で給料も今の仕事より十万高い仕事で昇格の見込みもあり。
ですが旦那は「今の仕事を続けたい、自分の会社を持ちたい」と断ってしまいました

仕方がないのはわかってます
だから何年も傍で支えてきました
精神的に辛くても体が辛くても
「仕事だから。旦那も体力的に辛いはず」だと
ですが耐えられず離婚の危機に陥ったこともあります
旦那は「お前が別れたいなら。仕事は大切だから」とうやむや
別居になり、「やはりお前がいないと」としつこく家まで来てよりを戻す?かたちに

幸い旦那も私たちを前より大切にしてくれるようになり…
妊娠出産。今、また情緒不安定になってしまった上に心臓への違和感(不整脈、期外収縮のような感じで後日病院にいきます)、イライラしたりすると腹痛があり共に出血もボタボタと

さすがに今日病院に連れていってほしいと頼んだところ
「仕事だから…」と出ていきました
仕方ないんです、わかってます。
仕事を休んで周りに迷惑かけてしまうし
頭ではわかってるんです

ですが咄嗟に「そのまま仕事いったら私は出ていく。」と口走ってしまいました
旦那は「ごめんね」と出ていきました

仕事優先なのは当たり前だし
今までも私が病気した時も家庭をかえりみず仕事を優先してきた旦那
今に始まったことじゃないのに今日は何故だかいつもよりもショックで何年もためていたものがあふれでてきてしまいました

後から改めて出ていくといって旦那は「今日は高速で帰るから」と言いましたが最終的に好きにしなよと言いました
子供染みてるのはわかってますが遠方の実家に行くかと本気で考
えてます

長くなってしまいましたが…最終的に悩みというより私の気持ち、愚痴にのようなものです
ちなみに今は新生児がいるので育児休暇中ですが仕事をもってます。漁業なので朝早くから夕方までです。若い頃に外仕事も経験したので外仕事の大変さもわかります。

これを読んでくださった方の意見をきかせていただけたら幸いです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダメな妻だと思います。

2013.8.3 18:17 42

輸入品(35歳)

ご主人が忙しくて育児に参加できない、給料が少ない・・福利厚生もない。

しかも主さんは鬱を患っている。

大変だとは思いますが、仕事を変えるのは簡単じゃないのでは?
いくら条件がよくても、向き不向きもありますし、独立したいという思いもある。

収入が不安定ということは、歩合制ですか?
話から、一人親方のような感じですかね?

そんなご主人を選んで、子供を作って産むと決めたのは主さんですし、もしどうしても我慢できないなら、離婚するしかないのでは?

もう少し精神的に独立したほうがいいも思います。

ちなみに私も子供が小さいときに具合が悪くても、仕事を休んでもらったことはありません。思ったこともないです。
陣痛が始まったときだって、仕事にいきましたよ。
生まれてから来ました。
下の子供は予定帝王切開だったため、休んでくれましたが。

どんなに具合が悪くても、子供つれて自力で病院にいきましたよ。

私の現在の職場の社員(男の人)ですが、奥さんは専業主婦なのに、子供の定期検診、急な発熱(普通の風邪)、通院関係は全般、幼稚園の見学、入園前の下見授業参観と、子供に関することは全て休む人がいます。

ちなみに全国的に有名な会社で、給料もよく福利厚生もしっかりしていて、休みもカレンダー通り、休日出勤の代休はしっかりとれます。

休みのとりやすい会社ですが、そんな職場でも、ここまで家族のためにしょっちゅう休む人っていないし(女性なら仕方ない部分もありますが)、一人で子育てしているかのように、子供のため奥さんのためにしょっちゅう休むその男は、影で言われてますよ。家族や奥さんに強要されるわけでもなく、自分が育児に参加したくて仕方ないんです。仕事はそれなりにきちんとしていますが、手はぬくし何かあれば人のせいにして気に入らないことがあるとキレます。

こんな人もいますが、私はいざというときは、家族を第一に考えてほしいですけど、仕事をがんばる男の人って素敵だと思うのですが。

子供じゃあるまいし、四六時中一緒にいることなんて不可能だし、どんなに忙しくても気持ちがあれば、唯一の休みは家族のために使うだろうし、仕事を変えたことで変わるとは思いません。
給料が良くなるだけを望んでいるなら別ですが。

2013.8.3 20:23 21

あやこ(39歳)

子供が家庭をもち
子供が子供を産むとはこのことでしょうか。

ダメな嫁だと思います。
ダメ過ぎかな。

行かないで!
行ったら私、しぬー!とかって言って

その気もないのに、浅くリストカットする女。

そのレベルです。

2013.8.3 20:28 36

はぁ。。。(33歳)

ダメな妻だと思いませんよ!

2013.8.3 21:04 15

匿名(秘密)

仕事には向き不向きがあります。お父様が紹介してくれたお仕事には適性がないと思って断られたのではないですか。
職種が合わなかったのでは?
ご主人は家族のために、精一杯働いてくれてるのですよ。主さんも、もう少し大人になって我慢しましょうよ。
自分が寂しいとかではなく、お子さんもいるのだし、明るい家庭を作ろうと努力なさってください。まず、お友達を作ることから始めてみられたらどうですか。

2013.8.3 21:45 10

よっちゃん(秘密)

主様はダメな妻なんかじゃないですよ!毎日がんばってるじゃないですか!

私も鬱だった時は旦那に依存して、旦那の愛情を確認したくて沢山ヒドいことしました…。
割と時間に融通がきく仕事だったので途中で帰ってきてもらったり、自傷行為したり。
でも、いくら受け止めてもらっても満たされず、逆にエスカレートしていきました。
病院に通って今は治癒?緩解?しましたが。

主様は旦那様の仕事は大事だと頭ではわかっているけど、無性に寂しくて認めてもらいたい、1番になりたいのではないですか?
でもそれは旦那様には埋められないものだと思います。

どうか病院に行ってみて下さい。無理なら地域の保健士、支援センターのスタッフに気持ちを聞いて貰いましょうよ。

2013.8.3 22:01 6

じゃが(33歳)

私の主人も、月4日しか休みがなく、保険・ボーナス・退職金などありません。お給料も月20万ほど。

子供は二人おります。
私も週5日働き、土日は子供の面倒をみて、ヘトヘトです。

お盆休み、ゴールデンウィーク、三連休、他の家族のお出かけがうらやましくて、何度も悲しくなりました。泣きました。

分かってはいるんです。
そんな人を選んだのも自分。
それを分かって、子供を産んだのも自分。

ただ、心がついていかない時があります。
特に体調が悪い時や、疲れすぎている時、涙が溢れてきます。

主さんは、新生児がいるとの事、疲れもピークなのでは?
産後のホルモンで気持ちも不安定だと思います。

主さんの気持ちはよく分かります。
駄目な妻ではないです。

子供達が小学生になったら、三人で旅行に行くのが夢です。
主人をおいて、どこに行こうかな?(o^o^o)

2013.8.3 23:14 7

トマト(31歳)

旦那さんの仕事内容、うちの会社と同じです。

一人突然抜けられると、その日一日がそのほかの人にもとばっちりがいき、全く仕事にならない上、下手したらそのせいで、その時の仕事相手(取引先)とは二度と仕事をさせてもらえなくなります。
会社としては大ダメージです。
昇級どころか、その会社に居場所なくなりますよ、旦那さん。

私の旦那も、最初は使われる側でしたので主さんとおな状況には幾度もなりましたが、家のこと自分のことは自分でしなくてはならないのがその仕事をする妻の役目です。
その点では、主さんは明らかに旦那さんの足を引っ張り、邪魔をしてだめな妻だと思います。

旦那さんがやりたい仕事ができなくなって、主さん親子を養う人がいなくなってもいいなら、さっさと実家にかえってあげる方が旦那さんにも邪魔にならずにいいと思います。

2013.8.4 00:17 9

ねこ(秘密)

厳しいかもしれませんが、そんなに酷い環境とは思いません。
仕事か私かっていうのは、少々子供ぽいように感じました。
でも、まだ若いからそういう気持ちになってしまうのかな…。むつかしいですね。
一般論で言えばもっと大変な苦労をされながら、旦那さんを支えている奥さんは結構居ますからね。

自分にとって、お子さんにとって何が大事か落ち着いて考えてみたほうが良いと思いますよ。

2013.8.4 00:38 6

くまこ(32歳)

ボーナス、保険無し、通勤手当無しで仕事行かなかったら
一体誰が食べさせていくのでしょうか?
お金が貰えなかったらあなたの治療費も払えませんよ。
自分で稼ぎに行く事が出来るのですか?
それに転職するというのは簡単な事ではないです。
転職後、うまくいくとは限りません。
失業というリスクもあるのですよ。
失業した場合、保険も無いのにやっていけるとは思えません。
失業保険を貰えても、生活するのは苦しいですよ。
少ないなら少ないなりにその給与内でやりくりし、
主さんの鬱病をきちんと治療して、主さんが働いて収入を得られるようになったら転職を考えて貰うのがいいと思います。

2013.8.4 07:52 3

コーヒー豆(34歳)

例えば紹介された職種が役場の公務員など、毎日スーツを着てネクタイ絞めて...なんて仕事だったら土木業を一生懸命プライドを持ってやってる男なら性格的に断ってしまうと思います。

最終的に独立を目標にしているなら本人に身体の不調とか、どうしても続けられない何かがなければ転職は考えられないんじゃないでしょうか。
条件が悪くてもそれだけ本気で働いているのですから。

今は大手ゼネコンでもなければ建設業は厳しい時代です。中小の会社は驚くほど倒産していますよ。
福利厚生を手厚くできた「土木は儲かる」時代ではないんです。
仕事も選り好み出来ないほど厳しいから、通勤に時間が掛かる現場だろうが何だろうが、それでも仕事があるだけマシなんです。

それを痛いほど分かっていながら、それでも独立を考えるほど、ご主人は真剣に仕事に向き合っているのだと思います。
貴女が支えてくれるならできるはず...って希望を持って今の辛さに耐えているんでしょう。

主さんも辛いこと沢山あると思いますが、結婚したからにはご主人を精神的に支えてあげるのも妻の役割です。
貴女が側にいるだけで仕事を真面目に頑張ってくれるご主人は素敵なご主人ですよ。
土木は色んな不誠実な人も沢山いますから。

2013.8.4 08:16 9

建設業の嫁(32歳)

初めまして。
ダメな妻だとは思いませんが、そういう仕事についているとわかっていて結婚された以上仕方がない部分もあるのかなと思いました。
土木系で働いている友達から聞いたことがあるんですが、土木系は普通の会社のように上司と部下ではなく、親方と弟子というような関係に近いみたいで、かなり辞めづらいみたいです。友達はお給料が未払いだった時期もあり、流石に辞めたがってましたが、それでも辞められなかったみたいです。主人とも共通の友達なので、見兼ねた主人が転職を勧めたこともありますが、こういう体を動かす仕事以外出来る気がしないと言っていました。主様の旦那様も同じような考えなのではないでしょうか?土木系のような体力的にきつい事はそういう仕事を好んでいる人じゃないと続けられるものではないと思いますよ?
お父様が紹介された仕事がどのような職種なのかはわかりませんが、全く別ジャンルの仕事だったら転職するのはちょっと酷なのかなって思いますし、お給料が今より十万も高いのなら、いくら残業はなくても、それなりにきつい仕事じゃないのかなって思います。お料が高くて仕事は楽なんて、そんな甘い話早々ないと思いますよ。

私も主人と出来るだけ一緒に居たいと思うタイプなので、主様の寂しい、辛いといったお気持ちはわかります。でも、旦那様はご自分のためだけではなく、主様やお子さんのために頑張っていられると思いますので支えてあげることも大切なのかなと思います。私の主人もデスクワークですが残業があたり前の会社で、私は今妊娠中ですが、仕事が忙しくなり、妊娠する前より今は帰りが遅く、体調が優れない日は不安な時もありますが、私は自分の仕事に責任を持って向き合っている主人に誇りを持っていますのでそれで良いと思っています。他の方も言われていますが、主様の旦那様もご自分の仕事にきちんと責任を持たれていて素敵だと思いますよ。ちなみに、最初に書いた友達は以前、私の友達と付き合ってましたが、彼女は自分の趣味に付き合えと、上司に土下座をさせて仕事を休ませたことがあり、私はかなり引きました。そこまでさせてまで仕事を休んで欲しいと思いますか?もっと家庭をと思われる気持ちもよくわかりますが、仕事を休むというのがどれだけ大変かということをもう少し理解されても良いのかなと思いました。

長々とすいませんでした;
旦那様と理解しあえると良いですね。
体調の方もよくなられることを願ってます。

2013.8.4 10:27 4

ひぃ(29歳)

仕事と私って…
旦那さんは選べないですよ。
お金がなければ主様やお子さんを
養って行くことはできないんですよ。

鬱に関しては病院行かれてますか?
身体が先決です。まだ行かれてないのなら早めの通院を。

2013.8.4 10:44 9

NANA(23歳)

私も両親の介護やいろいろなゴタゴタが重なり、鬱っぽくなった時にはいつもの自分ではない状況でした。主人に頼ってばかりいたので、いちさんのご主人に一緒にいて欲しい気持ちがわかります。

いちさんはお子さんもいらっしゃるので、本当に大変だと思います。きちんと眠れていますか?睡眠不足になると精神的にまいってしまいますよ。
新生児がいて薬も飲めない状況かもしれませんが、心療内科や精神科に行ってみてはどうですか?

ご主人もいちさんには申し訳ない気持ちもあると思います、お子さんもいて家族を支えないといけないので仕方ないです…。
今のいちさんの話を聞いてくれ、気遣ってくれる友人や職場の人がいるといいのですが。

いちさん、あまり頑張らないで欲しいです。
まわりの人に甘えたり助けてもらったりして下さい。元気になった時には、またその人の手助けをすればいいのですから。
まわりの人に話を聞いてもらうだけでも、少しは気が楽になれれば良いのですが。
ダメな妻じゃないですよ、いつも元気でいれる人はいません。今は弱っているだけです。

いつものいちさんらしさに戻れますように。

2013.8.5 13:03 2

ぷーちゃん(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page