HOME > 質問広場 > くらし > 初・義実家に宿泊!

初・義実家に宿泊!

2013.8.12 17:28    0 1

質問者: りょうさん(32歳)

結婚5年目のりょうと申します。
2歳の男の子と2歳年上の夫と明後日から2泊3日で義両親の別荘に遊びに行きます。
義両親は遠方に住んでいて年に2度ほどしか会う事はなく、その会うときも毎回みんなで旅行に行くという感じで会ってきました。
というのも義母があまり体が丈夫ではなく、泊まりにきてももてなすのが大変という事で義親から旅館やホテルでの宿泊を提案されていたのです。
でも今回は別荘を購入して事もあって初めておじゃまする事になりました。
そこでお嫁さんの皆様、教えてください。
義実家に帰省するときの注意点、失敗談、成功談なんでも良いので教えてください。
ちなみに義母はあまり丈夫でない方ですが、特に介助が必要とか寝たきりとかではありません。
意地悪な言い方ですが、孫と遊ぶ時は小走りしているのに普通の時は歩くのもしんどいなどと言う感じで本当はどのくらい体が弱いのか分からない感じです。自宅では最低限の家事はされてる様です。
また我が家に招待した時はもちろん食事の準備やその他の事もすべて私がします。義母は全く動かないです。
ですので明後日からは義母がどんな感じで動かれるのかは全く分からないのですが、一般的なお嫁さんの体験談などが知りたいです。
宜しくおねがいします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も義理実家の別荘はよく使わせていただいています。
私達家族だけで使うこともあれば、義両親が待っているところに私達が行くこともあり、色々です。

私が気を付けている点は、

・台所仕事など自分から率先して動くこと
・ただし相手から「やらなくていい」と言われたら、代わりの仕事をみつけて動くこと。風呂掃除とかベッドメイクとか。
・別荘のごみ出しは意外と細かい決まりがあります。ごみ出し関係を担当すると感謝されることも。
・相手の顔色を見ながら、時には引くことも覚える。

これだけです。

別荘は本宅とは微妙に違います。
周囲に親戚もおらず、友達もいない。地縁、血縁共ない場所ですから、気遣いは舅姑さんだけに集中できるわけです。

そして非日常の世界ですから、最低限の家事さえすれば、あとはご家族全員で楽しむというのがいいと思いますよ。

2013.9.2 16:31 3

バルキーナ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page