HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコのラパロ後に二度目...

チョコのラパロ後に二度目の卵管造影

2013.8.14 15:57    0 3

質問者: ちーさん(32歳)

十年以上前より子宮内膜症の疑いと診断されています。
6月に腹腔鏡で右卵巣のチョコを取りました。
以前にも(約8年前)腹腔鏡で同じ右卵巣のチョコの手術を受けています。

先月から不妊専門病院に通っており、初めてのタイミングでしたがリセットしてしまいました。
自分で排卵できており、タイミングはばっちり取れていたのですが…ダメでした。
リセットした場合は次の周期で再度卵管造影をした方が…と言われました。

昨年7月に手術をした病院で卵管造影は受けており、かなりの痛みだったものの、問題ないと言われました。
同じ先生が今回の手術もされたのですが、
手術の時に造影もできるけど、、、やめとこっか、去年やってるしね。とやめてしまわれました。
だから異常なかったし、大丈夫なんだと思っていました。
しかし、今の病院の先生は、自分以外の造影はあまり信用できない、痛みがひどかったのなら通りにくかったのではないかとおっしゃいます。

このような頻度で卵管造影するものですか?
手術後は造影やったほうが良いというのもどこかで見かけた気もするし。。。情報がつかみきれずよくわかりません。

夫は人工授精・体外受精には反対しており、授からなければそれでしょうがないと思っているようです。
私はどうしても授かりたいですが、強制はできない事なのでそういう運命なのかとも思います。
ただ、今の病院は3周期タイミングしてダメだったら早くステップアップしたほうが良いという方針だそうです。
手術前にも半年ほどタイミングはとっているので(あまり完璧ではありませんでしたが)、今の先生には、これ以上タイミング続けて意味があると思うの?とも言われました。
なので、3周期超えると病院を変えないといけないかもな、とも感じています。
体外受精して初めてわかる事も有るというのは理解していますが、現状ではステップアップできなさそうです。

フーナーは全く問題なかったので、やはり私の内膜症が原因で妊娠できないのかとも思っていますので、造影で改善・または原因が解明できるかもという期待もあり、造影自体は受けるつもりですが、同じような境遇の方がおられましたらぜひアドバイスいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も内膜症もち(しかも重度)でラパロでチョコをとった経験があります。
ちーさんは、ラパロをされたとき、癒着状況はどうだったのでしょうか?

私は癒着がひどくすべてはがすこともできないといわれ
ピックアップ障害の可能性が高く、妊娠するには体外しか難しいです。
若ければ、ピルでしばらく内膜症を減らして・・という方法もあったのだろうと思いますが。
私の場合、若くもなかったので体外に進みました。

ちーさんが、ラパロで癒着がとれたり、ほかは癒着してないのであれば
卵管造影とかを行ってタイミングでも妊娠の可能性は高いのかもしれません。

2013.8.14 21:43 0

跳ね馬(36歳)

タイミングだけにしようと、夫婦で決めてもいいんですよ。

ただ、スレを読みますと、転院についても、フーナーも、卵管検査も、チョコの手術も、内膜症にも、かなり知識不足かと。。。

まずは、妊娠のことをもう少し学んでみた方が、いいと思いますよ。
その後、ご夫婦で子供がほしいのかどうか、しっかり相談してください。

治療段階を決めるのは、主さんご夫婦です。
きちんとした知識の元に決めたなら、主さん自身も年齢が進んだ時に、後悔はしないと思いますよ。

2013.8.15 00:27 4

匿名(秘密)

お返事、ありがとうございます。

本日、病院へ行きました。
前回の卵管造影のフィルムが借りられたので見せてみると、全然問題なく通っているので造影はしないとのこと。
造影することでできやすくはならないのか?と伺うと、
「それは気休めだと思う。通ればよいというものではないし、もし卵管に問題があるとするなら、内膜症で卵管が傷んで輸送に問題がある方だろう。それは検査ではわからない事だから」とのことでした。

とにかく抗精子抗体も陰性、排卵後の黄体ホルモン量も問題なしだから、あと2回ほどタイミングとったらできるよ!とのお言葉もいただいたので、とりあえずは前向きに頑張ってみようかと思います。

跳ね馬 様 
同じ内膜症の方からのお言葉、本当にうれしかったです。ありがとうございます。
癒着はほとんどなかったようです。
2度の手術共に、癒着は思ったほどなかった、卵管もきれいだったとのことでした。
子宮後屈なので、もしかしたら子宮の後ろ側には癒着があるかもとは言われましたが。
そんな感じなので、卵管の障害については分からないものの、タイミングで頑張っていれば授かるんじゃないかと思ってしまっている部分もあるんですよね…
今回の手術で腹腔内がきれいなうちに授かると良いのですが。

匿名 様
しっかりした知識のもとで選択すれば後悔しない、とのお言葉とても心強く感じました。
ありがとうございました!

全体的に知識不足だとお感じになるとのことですが、
一応長年内膜症と付き合ってきていて、自分なりには病気のことも不妊についても知っていたつもりだったのです。。。
不妊治療にあたっても、妊娠や不妊について調べて情報収集したり、わからない事は医師にも尋ねてはいたのですが…
特に人工授精、体外受精についてはまだまだ無知なのかもしれません。
術後のタイミングもまだ始めたばかりなので、落ち着くべきだとは思うものの、どうも先々のことも考えてしまい、焦ってしまっています。

もしよろしければ、どのあたりでそのようにお感じになったのか、教えて頂けると嬉しいです。

2013.8.15 18:27 2

ちー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page