HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 13Wなのに血圧高めと尿...

13Wなのに血圧高めと尿蛋白が出ました

2013.8.15 09:52    0 7

質問者: みいこさん(33歳)

こんにちは。2人目妊娠中13Wの者です。

つわり中、漬物やポテトチップスやマック、炭酸飲料などをよく食べていて、野菜はほとんど食べれませんでした。

そのつわりも少しずつ落ち着いてきている頃なのですが、昨日の検診で、血圧が何度計っても、
138の85くらい出てしまい、

医師に塩分に気をつけることと、毎日血圧を測って記録して下さい

と言われました。

もちろん今まで食べていた漬物やマックなどは一切やめますが、

他にどんな事に気をつけたら血圧がこれ以上上がらないように出来ますか?

どんな食事が理想ですか?

水分などをたくさんとることで、塩分は流れますか?
尿蛋白も、塩分とりすぎだと出るのですか?

勉強不足なのは重々承知しています。
どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠5ヶ月初産婦、年齢は主さんより少し上です。

血圧が高かったり、尿タンパクが出たりすると心配ですよね。
きっと主さんは上のお子さんの時は、検診時に異常がなかったのでしょう。
私も検診時に血圧が主さん位で、尿糖が出た時もあります。
私の場合は血圧が元々高めでしたが。

摂りすぎた塩分を薄める為に喉が乾き、水分を欲しくなりますが、水分が体内に多くなれば体液(血液量)が増え、その分心臓に負担をかけ血圧が上がる、と循環器医に言われました。
今の季節暑いので水分は脱水予防に必須ですが、水分の摂りすぎも注意が必要です。
栄養指導を受けたわけではありませんが、塩分は控えめに、漬け物と味噌汁は週に一回程度にしています。
夏が終われば寒くなりますので、血管は収縮し血圧は高くなる季節になります。
また、この先体重も増えていきますので、ますます血圧が高くなる可能性があります。
妊娠高血圧症候群になると色々と自分だけではなく、お腹の子にも影響が大きいですから気をつけたいですよね。

血圧を下げる食品に、玉ねぎ・トマトと言われており、毎日少量でも摂取する様心がけています。
玉ねぎ・トマトを摂る様になってから、その効果かはわかりませんが150〜160だった血圧が110〜120/60〜70に下がりました。
玉ねぎは水にさらすと効果がないそうです。
生で食べるなら水にさらさない様にして下さい。
スープなどは水に出た成分ごと摂取できるので有効です。

あと私は、食べた物を全てノートにつけています。
例えば、かつ丼(豚ロース、卵、玉ねぎ)といったように。
食材の偏りや間食の多さなど、自分で客観的に見ることができます。
そのノートに、一緒に血圧と体重を毎日記載しています。
万が一、妊娠高血圧症候群になった時、栄養指導を受けることになった時に役立つのではないかと思ってのことです。
そのおかげか、食べ過ぎず急激な体重増加抑止になっているよ思います。

家で血圧を測るときは、検診時と同じ姿勢(椅子に座った状態や寝た状態など)がいいと思います。
その状態で血圧計を巻き、スタートボタンを押すだけの状態で30分安静にし、その後スタートボタンを押して測定します。(循環器医に指導された測定方法です)
主さんは上のお子さんがいるので、血圧測定の姿勢を30分キープするのは困難かもしれませんが…
測定する時間帯はいつでもいいそうです。
ゆったりできる時に測定すればいいそうです。

尿タンパクは、「+・2+位なら気にしなくていい、3+〜が危険」と助産師に言われました。
なので+位なら、健康で妊婦でなくても出るときありますから、気なさらなくてもいいのではないでしょうか?

とは言え気になってしまいますよね…
私はものすごく血圧を心配しています。
お腹にいる時は、自分しか赤ちゃんを守ってあげられないですもんね。
初産婦なのに長々と失礼しました。
お互いにできるだけのことをして、無事に出産を迎えたいですね。

2013.8.15 14:52 6

ごま(秘密)

私も初期から血圧が120とか130ありました。つわりもあり水分とれないからかな…と思っていたのですがつわりが落ち着いても割と高く心配していました。
家でも計ってみたらいつ計っても上が100前後で全く普通なんです~f^_^;それで気が付いたんですが私の病院は先生が血圧はかるので緊張してるのではないか…と(笑)
今33週で切迫早産で入院中で看護士さんが毎日血圧はかりますが全く正常です!!

2013.8.15 17:15 1

パーコ(32歳)

今日は。私は3人目を妊娠中です。二人目の時に中期から血圧が上がってきて何とか出産までいきました。なので今回の妊娠も血圧をきにしてました。初期の血圧は上が110後半~120代でした。低くは無いですよね。それより今回は血糖値が高いと指摘され食事療法を始めました。野菜中心で玄米食べて揚げ物やお菓子などは食べてません。現在25週ですが食事療法を始めたら血圧が下がりました。108や110など全く正常になりましたよ。食生活が大事ですね!!

2013.8.15 18:11 3

真紀子(39歳)

カルシウムをとれば血圧さがりますよ。
妊娠中高血圧 カルシウムで検索すれば色々出てくると思います

2013.8.15 18:36 36

通りすがり(40歳)

高血圧、心配ですよね~。
うちは高血圧家系なので半ば諦めつつも
妊娠高血圧予防に向けて頑張ってます。

ただ、面倒くさいことやしんどいことは長続きしないので
簡単に出来るところから。

高血圧の予防にはカリウムを取ると良いというので
私は朝食にバナナに無糖のヨーグルトをかけたものを毎日食べてます。
バナナは便秘予防にもなるし、乳製品も同時に取れるので一石二鳥。
バナナに飽きたらリンゴに変えたり、キナコやハチミツを加えたりして少し味を変えてみます。

おしょうゆは減塩しょうゆに変えて、料理はだしや胡椒、酢やレモンをきかせて塩は極力少なめに。
お味噌汁は週に1度程度で。
麺類を食べる時はつゆを薄めにし、飲まない。
あと、体重は基準より増やさない。
運動もしたい所ですがこの暑さなので、もう少し涼しくなってから
ウオーキングなどもいいと思います。

お互い頑張りましょうね。

2013.8.15 23:37 5

たま(37歳)

まず、塩分を控えるために、薄味にしましょう。
それから、コンビニ食や店屋物、お弁当などは控えて自炊で対応しましょう。
後は適度に運動したり、ストレッチをしたら血圧のコントロールがしやすいです。

これは外国の学会で発表されたことですが、チョコレートを毎日適度に取ると血圧が低くなると検証されています。
でも、妊娠中だからあまり糖分をとりすぎるのも危険かなぁって思います。

後、高血圧になると腎臓の中が壊されて淡白尿がでたりします。
なので高血圧と淡白尿はかなり密接な関係があると言えます。

妊娠高血圧になると帝王切開になる可能性や、妊娠を継続できなくなることもあるので、今のうちに気を付けて生活をされたら大丈夫なのではないかと思います。

後水分も1日2リットルくらいかわ適度かと思います。沢山の水分は体内のナトリウムが薄まると死ぬこともあるので!!

私の親戚の子は妊娠高血圧になって帝王切開だったのですが、生む時は200にも上がなっていて、生んだ後も血圧の薬でコントロールしてたし、最悪でも1年以上は妊娠してはいけないと制約がついてましたよ。

無事に生まれることを願っています。

2013.8.16 12:38 1

睡蓮(34歳)

皆様、アドバイスをありがとうございます。

確かに病院で、「高かったらどうしよう」という気持ちで緊張もあったかと思いますが、

食生活を気をつけるに越したことは無いので、
皆様からアドバイスをいただいたことを元に、がんばってみようと思います。

たくさんの方が、やはり食事には気を使っているのですね。
出産後も母乳生活が待っているので、今からきちんとした食生活になるようがんばります!

本当にありがとうございます。

2013.8.19 17:16 0

みいこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page