HOME > 質問広場 > くらし > 40才からの避妊

40才からの避妊

2013.8.20 16:22    14 9

質問者: まどかさん(41歳)

40歳を過ぎると妊娠の可能性はひくくなると思っていたのですが、40〜50代の中絶者がかなり多いことにビックリしました。

ちなみに私は出来やすいタイプで、3人子供が一度でできました。

なので普段は必ずコンドームをしていますが、主人にピルはどうか?と言われました。

ピルは体に悪いんじゃないかと躊躇していますが、主人はコンドームでずっとは不満なようです。

コンドーム以外の避妊をしている方、絶対に妊娠しないようにどんな避妊方法していますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管縛るのは?
うちの母が32で三人目を産むついでにしたらしいです。
出来る場合は100%ではないらしいですがうちの母はそれからは妊娠しなかったし
今更年期ですが大した問題もなく過ごしています。
私ももう子供産むつもりはないですが
うちはそんなに盛んでもないですしコンドームで十分。
正直快楽の為にピルを勧められたら私は悲しいかな・・・。
いくら軽くても身体にいいわけではないですからね。

2013.8.20 17:13 19

長子(28歳)

若い頃よりは妊娠される確率は下がっているかもしれないですが、ピルが確実でいいと思います。

ジネコは元々不妊の方のサイトなのであまりおられないかと思いますが、私の周りでは40歳以上でも、結婚してすぐとか簡単に妊娠している人が何人もいます。
私自身も39歳で退職したのを機に避妊をやめたら一度で妊娠しました。
二人目、三人目も41歳、42歳で一度で妊娠し出産してます。

子どもはどちらでも良いと思っていたので高齢でもうれしかったですが、もう産む気がないならしっかり避妊された方がいいと思います。

2013.8.20 17:21 21

マッサージ行きたい(43歳)

30代で、希望の人数を産み終えてからピルを服用しています。

さらに排卵前後は関係を持つのを遠慮しています。

夫婦とも不満はありません。

私は、ゴムかぶれがひどいので…

2013.8.20 17:44 15

さき(40歳)

40代ではないですが・・・。卵管結紮をしています。私の場合3人帝王切開で産んでいるので、3人目の時についでにやって貰いました。

ピルは合うあわないがありますし、飲むの面倒ですよね~。何か治療のためなら仕方ないけど、避妊だけの目的で副作用を伴う物は私には無理だな~って思います。

ご主人、そんなにコンドーム嫌で妻にだけ負担をかけようとするなら、自分がパイプカットすればよいのに。ピルを飲んでと言われたら、あなたがパイプカットするのはどう?って言ってみたら如何ですか?

女性側に装着するコンドームもありますよね。使ったことはないですけど・・・。あとは、避妊リングを入れるとか。こう考えると、女性側の体に負担になることばかりですね・・・。

2013.8.20 17:56 63

こなみ(38歳)

パイプカットに一票

避妊は女だけの負担じゃなくてもいいはず。
もし避妊に失敗すれば確実に女が大変な思いをするんです。

子供を望まないなら男だってきちんとしなきゃ。
ただね、以前私の仕事場でパイプカットしたから絶対妊娠させない
と言って女性の間を渡り歩いている男がいました。

そういう人もいますので旦那様も性格を考慮してからどうぞ

ピルは生理痛が軽くなるとかリズムがきちんとするなどメリットもなくはありません。
慣れれば飲み忘れもあまりなくなります。
一度医師に相談されるのもアリだと思いますよ。

2013.8.20 19:03 48

アフロディテ(40歳)

ピルを服用しています。
が、避妊の為が、第一の効果では有りません。
40を過ぎて、どうにも生理の状態がおかしいと思っていたら、子宮筋腫でした。
それも、複数個‥
そちらの治療が第一の効果で、避妊はおまけの様なものです。
もう、子供達も大きく、寝る時間も遅いので、夫婦生活は、年に数回です。
そちらの方が避妊と言いますか、何とも‥です。
私も、かなり出来やすい体質らしいので、根本を排除ですね。夫婦仲は、悪くは無いと思います。

2013.8.20 21:11 3

MINI(42歳)

私は、20代ピル飲んでました。

結婚して、ピルをやめて2人産んで、
またピルを再開しています。

3人目はもういらないからです。

健康診断も産後、すべてokでした。

体に悪いっていうリスクよりも、
私は3人目ができてしまったリスクのほうが
怖いので、ピル使用です。

でも、ピルが本当に体に悪かったら
日本で、処方できないと思いますよ。

2013.8.21 07:51 11

めい(39歳)

訳あって、ピルを5日前から飲んでいます。タイムリーな話題だったので、一言だけ言わせてください・・・
主さんはピルを飲まれたことがありますか?
私はこの年で初めてピルを飲まなくてはならなくなりましたが、もう「辛い」の一言です。
子供が二人いますが、ピル服用後の生活はまさにツワリです。
一日中、気持ち悪いのと空腹感、だるい、眠い、顔はむくむ、やる気がでない、集中力が続かない、ウツっぽくなる。。
ピルを売りたい側はいいことを強調して書いているようですが、いいことなんて一つもありません。
副作用は人によるらしいですが、こんなにキツイものだとは思いませんでした。ピルを安易に勧められても、どうか慎重に決断してください・・・

2013.8.21 16:02 4

まこ(39歳)

横ですが。

まこさん

まだ5日目だと副作用もきついのでしょうか。

私も吐き気は最初のシートだけありましたが、
あとは、何もありません。

太ることもありません。
おまけで、ニキビができにくくなりましたけど。

あるいは、薬の種類をかえられませんか。

医師に相談できませんか。

体に合わないピルもあるので、いろいろ
試してみることをお勧めします。

2013.8.22 13:25 10

めい(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top