HOME > 質問広場 > くらし > 家族に知られず避妊したいです

家族に知られず避妊したいです

2006.4.2 13:51    0 11

質問者: 春霞さん(36歳)

私は36歳でパート、夫は42歳で会社員です。
私共には約一千万円の借金があり、最近両親が弱ってきて近い将来介護が必要となりそうなのです。私は両親共に健在で、夫は母のみ健在です。

介護・育児・主婦・パートをこなす自信が無いのです。
パートを辞めなければいけなくなったら借金の返済が今より滞ります。

私は一人っ子、夫は長男で姉がいます。
周囲は子供を心待ちにしています。
「跡継ぎはどうする?」「子供が産まれなかったら先祖代々の墓は誰が守るの?」と言われています。

夫は、「子供って可愛い」「友達にみんな子供がいるから僕も欲しい」「産めばなんとかなる」と考えています。
夫の姉の子供は、女の子1人で幼少から大人しく手がかからないタイプで、成績優秀で有名私立に合格し順風満帆に生活しています。
夫は私共にも、姪のような子供が産まれると勝手に決めつけ、「育児で迷ったら姉に相談したら姪のような子供になるから」と言っています。
夫の考えは楽観的すぎる気がします。

夫の父方は高血圧の家系で早くに亡くなる方が多く、夫自身も高血圧で定期的に診察をし、薬を毎日服用しないといけない症状です。夫の父も高血圧が原因で50歳代後半で亡くなりました。
もしも、夫も早く亡くなってしまったら・・・。

これ以上無理だ!背負いきれない!と思い「子供を産むのを止めたい」と考えるようになりました。
「育児=介護と同様に重い事」と考えるようになり、重い事を増やしたくないと思いました。
夫に話すと「子作りした結果妊娠しなければ離婚しないけど、妊娠できるのに妊娠しなかったら離婚する。産んでくれる若い子と再婚するよ」と言ってきました。
「産んでくれる若い子」という言葉に傷つきましたが、私は夫と一緒に歩いて行きたいと思っています。

まだ病院には行ってません。婦人科に行ったことがないので、どんな所か不安で相談できる人もいなくて毎日悩んでいます。
家族に知られないで避妊できる方法があるのかどうかもわからずに。

ジネコを見つける事ができて嬉しく思っています。
どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「家族に知られずにできる避妊法」になるかどうか分かりませんが、例えば、春霞さんが低用量ピルを飲む…という方法もあります。…が、「家族に知られずに」となると、こっそりピルを飲み続けなければなりませんし、難しいでしょう。

低用量ピルは保険適用外なので保険はききませんから、保険証からご主人に知られることはないのですが、定期的な検査は必要です。

それよりも、私は、春霞さんのご主人や周囲の考え方が気になります。「跡継ぎは」とか墓守のために子どもを望んでいるとしたら…、悲しいです。

育児は待ったなしですし、「生まれたらなんとかなる」ばかりではどうにもならないと思います。「妊娠できるのに妊娠しなかったら産んでくれる若い子と再婚する」だなんて、女性は子どもを産む道具ですか?

介護も主婦も育児もすべて女性が抱え込めばいつか無理がきて、心身共に疲れ果ててしまいます。子どもを産むかどうかの前に、すべてを女性が担うべき…という雰囲気が問題かと思いますが。

2006.4.2 16:27 10

江信(40歳)

黙ってピルを飲んでいけばいいのではないでしょうか。

2006.4.2 17:00 10

きさこ(33歳)

子供がほしくなるダンナさんの気持ちはわかるけど正直甘いですよ。借金あるんでしょ??しかも1千万も。目に見えてなぃから現実味なぃだけで、相当な額です。よくテレビでも言ってるよぅに子供を成人までするのに1千万ほどお金かかるんですよ。まず手始めに妊娠期間からもぅ検診のため出費は始まるわけです。出産までに50万はなぃとキツイです。
ダンナさん40代とゆうことだし借金もある。自分の立場まで甘くみてます。若い子と再婚する?!できるわけなぃです。40の借金抱えてる男と誰が?って思います。そんな人と一緒にいきていきたぃって思ってる春霞に申し訳ないと思うのが当たり前。
しかも子供ってほとんどが手に負えないくらぃ大変。ダンナさんはたまにしか見てなぃから姪のいいとこしか見てないんですよね。私だったら隠れて避妊し続けます。ピルとかで。

2006.4.2 17:30 10

ゆま(24歳)

春霞さんはご主人のお子さんが欲しいと思いますか?
それが一番大事なことではないでしょうか。
ご両親の介護は不安かもしれませんが、今は介護サービスも充実しています。お1人で抱え込むのは精神的にも肉体的にも危険です。
「子どもはまだ?」と聞いてくる周囲が、春霞さんが自分達のことで子どもを迷っていると知ったら、とても悲しいと思いますよ。
まずは、ご自分にとっての幸せを第一に考えて欲しいです。
子どもを産める期間は限られています。
その結果、子どもをあきらめるのなら、ご主人とよく話し合い理解してもらうしかないのでは?
スレを読んで、とても優しく真面目な方だなあと思いました。
春霞さんの人生です。
後悔しない判断をされますように。

2006.4.2 18:13 11

まき(29歳)

借金1000万のために子供が生めないとかと言う理由は違うと思いますよ。うちはマイホームを年収310万程で3000万以上の住宅ローンを返済してます。35年ローンでまだ3年目です。家族は夫婦と5歳の男の子が居ます。私は専業主婦です。生活はいっぱい、いっぱいですが何とか返済してます。旦那さんの子供が欲しいという気持ちも「跡継ぎはどうする?」と言う回りの話も普通だと思います。確かに子育ての大半は女の人というのが一般的かも知れませんが旦那さんがあなたを愛していて二人の子供が欲しいと強く思っている気持ちに答えられないのなら離婚もありうると思います。それこそ考え、価値観の違いでしょう。もっと夫婦で話してどうこれからの人生、生きていくかを何度も話す事が先ではないでしょうか?介護も子育ても二人で頑張るという前提で旦那さんと話しましたか?後になって子供が欲しいと思った時、お互いの年齢的に無理になるという事もよく考えて話し合って下さい。今私は二人目希望ですが40歳という年齢では簡単ではないと不妊病院できっぱり言われています。隠して避妊を考えるよりも愛情にもひびが入っていくのではと心配して下さい。もっと夫婦で話し合って欲しいす。

2006.4.2 23:44 14

ひろ(40歳)

一千万の借金、、
うちもありますよ。住宅ローン。
理由は何であれ、内緒で避妊は良くないと思います。
子供を望むご主人からすれば裏切り行為であり、十分離婚の原因にもなると思います。
きちんと話し合って下さい。

2006.4.3 07:31 4

るい(35歳)

難しい問題ですね。
・一千万円の借金
・近い将来に両親と姑の介護
・夫が子育てに対し楽観的すぎる
・夫の高血圧
春霞さんのご主人が姪御さんを可愛がっておられるのはわかりますが、「姉に相談したら姪のような子供になる」という考えは反対です。安易に考えないでほしいと思いました。
「産めばなんとかなる」という考えもよくありません(ごめんなさい・・・)

ご主人の高血圧が回復してくれば春霞さんもかなりラクなられると思います。リスクの高い持病をかかえておられるなら育児を含めすべてが不安になって当然ですよ。
誠に失礼ですが、もしご主人がお父さんと同じように50歳後半で倒れてしまったら、すぐにお子さんを出産されてもまだ未成年ですし、入院やリハビリとなるとまた費用が必要です。

私だったら避妊する方に考えると思います。

2006.4.3 10:05 4

マリ(30歳)

こんにちは。
私と同じ歳、旦那様も同じですね。
で、借金1000万円ですか?ウチなんか自営業なので何千万あることか(笑)そして先月子供が生まれました。
借金があるから親の介護があるから、子作りはできない、子育てできない、
それは関係ないと思いますよ。

ただ旦那様の「若い子と再婚する」という発言にはびっくりで
私なら許せない発言です、女性は子作りマシーンではありません。
男性はほとんどの人が妊娠期、子育ては大して大変な事とは思っていません、
なのでそんな風に妊娠する事、子育てする事を簡単に言って、
そして妊娠できなかったら他の人と!なんて軽はずみな事を言うのだと思います。
まずは旦那様と今不安に思っている事を話し合ってください、年齢的なものもあります、検査しても何処も異常なくとも妊娠できない事はよくあります、
そしてその検査は女性だけではありません。
また旦那様が「子供ができなかったら若い子と・・・」なんて話をしだしたら、
「あなたが検査して、あなたに異常があればどうしてくれるんですか?」って言っておやりなさい!
男性は妊娠できないのは殆どが女性のせいだと思ってますからね。実は男性不妊もよくあることです。
とにかくお話し合いをしてくださいねぇ。

2006.4.3 10:15 4

のどか(36歳)

何の借金でしょうか?
住宅取得の借金でしたら1000万位
あるのは普通、というかお安い位では?

失礼ですが、スレ主さんがお子さんを
産める期間はもう何年もないですよ?
後悔はないですか?

夫婦の問題ですが、ご主人が
欲しいと言っているのに残念ですね。

2006.4.3 15:29 5

けら(35歳)

ご主人の楽観的な物言いや、あなたを傷つけるような発言もどうかとは思いますが、あなたの「知られずに避妊したい」という考えもどうかと思います。
子供を持ちたいと思うご主人の思いは、それはそれで尊重されるべきですし、それを阻止しようと内緒で避妊しようとするのは、ある意味裏切りとも言えます。
あなたの不安は、それはそれで理解できますが。
あなたが子供を持たない人生を選択する自由があるのと同じように、ご主人にも子供を持つ人生を望む自由もあるわけです。
もっとお互い腹を割って話し合いが必要ではないでしょうか?
コミュニケーション不足であるような気がして仕方ないんですが・・・。
夫婦で隠し事って、抵抗ありませんか?

ピルを飲むことで、100%に近い避妊は可能ですが、毎日定時に欠かさず飲むことが前提ですし、当然費用もかさみますし(全額自己負担)、通院も検査も定期的に必要ですから、どこかしらからバレることは考えられますよ。

2006.4.3 16:22 6

春風(34歳)

みなさま、ご意見ありがとうございました。
ひとつひとつ丁寧に拝見させていただきました。
これからの事、家族とよく話し合い、決めて生きたいと思います。

2006.4.4 19:43 5

春霞(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page