HOME > 質問広場 > くらし > 玄米食べてる方

玄米食べてる方

2013.8.22 09:34    0 11

質問者: まいまいさん(35歳)

先月から発芽玄米の無洗米を食べてましたが、
玄米(無農薬の)を食べてみたくなりました。

早速購入しようと思うのですが
調べてもイマイチ分からないところがあるので
教えて下さい。

保存は冷蔵庫ですか?(発芽玄米は冷蔵庫って書いてあったのですが)

ネットで調べたら水に12時間浸して・・と書いてありましたが、常温でいいのでしょうか?

白米と半分半分で炊くことは難しいでしょうか?

そのほか、玄米に変えてよかった、だめだったなどの
お話しもきかせて下さい。

買おうと思ってる玄米は農家さんからで
無洗米ではないです。本当に普通の玄米になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは玄米30キロをネットで買って食べています。
ちっちゃい自家精米機(一万円くらい)で、5分づき、8分、精米、とか研ぎ方を選んで精米して食べています。
そういう意味では、いろんな食感が味わえて楽しいですが、まずは5キロとか少量で頼んで、試してみる方がよいと思います。

基本、玄米の保存は涼しい場所がベストです。うちは冷蔵庫にスペースがないので、涼しい場所に保管です。
だから、暑い夏場(梅雨明け-9月中旬)は、わが家は小さな袋でこまめに買ったりしています。新米が出てきたら、また30キロで買います。

ちなみに、この前、無農薬のあいがも農法の玄米を買いましたが、かなり高いです。宅急便の人が、代引きでの支払いの時に驚いていました。
子どものことを考えて買ったんですが・・・

2013.8.22 10:29 5

蝉(40歳)

ポロポロとまとまりがないのでオニギリのは不向きでした。
主人がおにぎりを運転中に食べるので・・・直ぐに精米しに行っったことがあります。
主人の祖母の実家から毎回玄米をいただいていますが、12時間水につけてとか言われず普通に炊飯器の機能を使って炊けるとのことでしたので手間がかかるということを初めて知りました。

時々白米の中に少しだけ玄米を入れて炊いたりもします。
少量なら大丈夫ですが・・・うちの場合はです。

2013.8.22 10:48 3

モリス(33歳)

玄米常食してます。保温は、常温で大丈夫ですが、太陽の光にあてないでください。緑色になって、有害な物質がでますから。

水に浸すのは、最低12時間は浸してください。 常温で大丈夫です。水に浸さないと、胃腸の負担になりますし、栄養の吸収を阻害する酵素も、水に浸すことによって、解除されます。

白米と玄米半分ずつでも長けますよ。炊飯器では、玄米コースで炊いてください。

玄米に変えてから、お通じがよくなって、今じゃ、便秘知らずです。

2013.8.22 11:06 4

マリー(秘密)

玄米食べてます。
最初はスーパーなどで売ってる発芽玄米でしたが、白米と混ぜても高くてとても続けられませんでした。なので、実家から精米する前(玄米の状態)でお米をもらって、今は少しづつ精米して、その白米と玄米を混ぜて食べています。主人が玄米があまり好きじゃないようなので、白米一合に玄米1/4合〜1/3合で混ぜて炊いています。
玄米は水に長時間浸した方がいいとのことですが、私はいつもタイマーをかけて夜に研いで次の日の朝食べるようにしているので、6ー7時間放置で程よく炊けますよ!ちなみにお水は玄米が少ないからか、白米一合と同じだけで問題なく炊けます。
玄米も白米も常温保存してます。
白米と玄米半半で炊くなら水は気持ち多めがいいかもしれませんが、浸す時間にもよるかと思います。何回か試して良い硬さの炊き上がりを見つけて下さい。
玄米ご飯にして悪かった点は特にないです。栄養があって、やや硬いので良く噛むようになり、精米に行く回数も少なくて済むし、妊娠前後で玄米ご飯が必要な体質なので(pcosと妊娠糖尿病疑い)、私にはいいこと尽くしかなーと思って続けるつもりです。

2013.8.22 11:38 5

ダイヤ(28歳)

私は、ダイエットと体質改善になればと玄米に変えました。

保存は冷蔵庫内。
無洗米ではなく普通の玄米ですが、水には浸さずに洗ってそのまま炊いてしまっています。

浸すなら常温で十分かと。

ダメだったことは、

白米と混ぜずに全部玄米で普通に炊いて食べていましたが、私の場合、

便秘になってしまいました。

☆消化に時間がかかるそうです。

最近は、白米と玄米を半分ずつ混ぜて柔らかめに炊いています。

便秘にもならず、むしろ便秘解消になりました。

( 玄米の風味が好きという人には、白米と混ぜて炊くのは物足りないかもしれません。 )

自分の好きな配合を見つけられるといいなと思います。

良かったことは、

便秘解消になったこと。
体重が減ったこと。

ですかね。

ごめんなさい、あまり参考にならなかったですよね。

玄米生活、楽しんで下さいね。

2013.8.22 11:57 4

玄米(29歳)

玄米は胚芽に栄養と繊維質が豊富ですが、精米しないため農薬も多いそうですから、玄米を食べるのなら高くなりますが無農薬が良いです。

玄米を圧力鍋で圧をかけて長年食べていると、肌が黒くなるそうですから、土鍋で炊いたり工夫した方が良いみたいです。ネットで玄米の炊き方はいろいろあります。

玄米は8~12時間水に漬けることで発芽してくるので、わざわざ発芽玄米を購入しなくても良いです。

分搗き米に雑穀を混ぜて炊いた方が、栄養価はあると聞きました。分搗き米は炊飯器でも炊きやすいです。
「タニタの食堂の金芽米」も良さそうな感じですよ。

それから玄米は籾殻や小石、黒くなった米粒を取り除き、手を合わせるように玄米を優しく研ぎ、水は2~3回替えて洗います。
白米のようにヌカで水が白濁しないので、水がきれいになるまで何度も洗う必要はありません。

玄米を食べる時には、親指の爪くらいの量を30回くらい嚙んで食べると良いです。
初めのうちは30回とかも噛めませんが、慣れればできるようになります。
1,2,3回と数えるよりは、心の中で「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す」と、一文字ずつ唱えながら嚙んでいけば10回噛めます。「ありがとうございます」を3回唱えることができるように頑張って下さい。

2013.8.22 23:36 3

ぷーちゃん(44歳)

玄米食べてる皆さんありがとうございます。スレ主のまいまいです。
水につけるのは常温で、
そんなに付けなくても炊けるけど、12時間以上付けたほうがいいという感じでしょうか?
12時間以上付けてとりあえず白米と半分づつ炊いてみます!玄米モードはありますが、炊飯器にもよると思うので、うまく炊けなかったら別々に炊いて混ぜようかなと思ってます。

つけた水は捨てて新しいお水で炊けばいいのですよね?

早速5kg注文してみました!
無農薬のを買いましたがやはり高いですね・・。
便秘の解消と健康のためになればと思ってます。

2013.8.23 07:03 1

まいまい(35歳)

よ~~く噛んで食べないと、かえって便秘が酷くなります。基本的に消化が悪いので、合わない場合はかえって体調が悪くなります。
あえば、体にもいいし、健康になれるそうです。
美味しく炊けるといいですね。

2013.8.23 11:54 2

きじとら(40歳)

玄米は、洗ってすぐに炊くことは炊けますけど、胃腸に悪いですよ。
12時間は浸けたほうがいいです。

浸けたお水は捨てて新しい水に変えてから炊飯してください。

玄米を水にづっと浸けると、芽がでて面白いですよ。

発芽玄米にするなら、12時間ー24時間程度で発芽します。発芽玄米のほうが栄養も豊富だし、体にもいいのでお勧めです。

楽しんでくださいね!

2013.8.23 16:34 2

マリー(秘密)

夏場は漬けている水がいたみやすいので、冷蔵庫で漬けるとか、在宅でしたら何度か水を替えるなど工夫した方が良いですよ。

2013.8.24 13:34 2

ぷーちゃん(44歳)

うちは玄米ご飯を食べてないのですが、秋田県だか白米でなく玄米を常食に食べている地方があって、そこでは炊き上がり近くに製氷機の氷を一粒鍋に入れると、玄米がビックリしたように「ピチ!」と音がして、玄米の皮が剝けてしまうので、12時間も浸けなくていいとテレビで言っていました。
外皮が剝けることで、白米と同じ位の柔らかい食感になるそうです。

ネットで検索したら、そういう簡単な炊き方がひっかかるかもしれませんよ。

2013.8.24 17:37 1

きら(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page