HOME > 質問広場 > くらし > 新米は古米を食べ終わってから?

新米は古米を食べ終わってから?

2011.9.26 16:25    0 8

質問者: 白メシ大好きさん(39歳)

こんにちは。食欲の秋ですね!

私の住んでいるところでは二週間前くらいから新米が出始めました。私も実家から少しお裾分けをもらい、毎日堪能しています(^^)

ところが友達と話していたら「古いお米がなかなか終わらないから新米にたどり着けない」と言うのです。

我が家は両実家とも「新米が出たら古米は置いといてまず新米を味わい、新米が終わったらまた古米に戻る」なのですが…
みんなそうだと思ってました!

皆さんはどうされてますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

うちも、夫婦共に、田舎からお米を頂いてます。
新米が届いたら、やっぱり、先に新米を頂くと思いますよ。古米(というか、昨年のお米)には申し訳ないけど、暫く待ってもらいます。

せっかくの新米なのに、置いておくのはもったいないですよね。わたしは、主さんのご実家とおんなじ考えです。サンマと一緒に食べたらおいしそうですよね。楽しみです。

2011.9.26 16:48 14

匿名で(42歳)

お早いですね~!

うちも同じですよ!
新米は出来た時にしか食べれませんから、少し楽しんだ後に古米を食べますね~。

うちの義実家で生産してるのですが、去年の物かまだ残ってると言って、先日まで2カ月ほど去年のお米の残りを食べてました…
長男なので協力しないわけにもいかず…
新米がよりおいしく頂けそうです♪

2011.9.26 16:49 17

にょむっち(33歳)

すぐに食べなくちゃ新米をもらった意味がないですよね。
私も主さんと同じです。


古米を食べ終わってないから新米が食べられないなんて言う人に、私は会ったことがないです。

お友達は残念なことしてますね。

2011.9.26 16:52 17

塩むすび(33歳)

私は古米を食べきってから、新米にいく派ですね。

一度新米の美味しさを味わってしまうと
古米には戻れないかも・・・(ゴメンなさい)

ですので、新米が出る頃には、古米が残り少なくなるように
調整しながら買っている、感じですかね。

新サンマ+新米、セットで食べたいっていうのも
あるかもしれません。

2011.9.26 16:52 22

匿名(37歳)

「古いお米がなかなか終わらないから新米にたどり着けない」

我が家も主様のお友達と同じです。
新米を頂くんですが食べれません。
先入れ先出しじゃないですけど順番に・・・って思ってると
なかなか新米には辿り着けません。

私も美味しいお米(新米)が食べたーい。
ちょっと寄り道する感じで新米に手を出せば良いだけなんですけどね・・・。

2011.9.26 17:14 15

クリーム(37歳)

まずは、新米ですよね。美味しいうちに食べきりたいです。

古米は、新米がきれたら、時々食べて消費します。

2011.9.27 08:21 8

匿名(秘密)

家には10kgの米びつが一個しかなく、古米を食べ終わってから新米の封を切って移し変えるので、必然的に古米を食べきってから新米にしてます。それが普通だと思ってました。
古米を置いておいて新米を食べる方、古米の保管方法を教えてほしいです。

2011.9.27 10:11 8

ひよ(32歳)

主です。皆さんありがとうございました!

やはり古い方がなくなってから、という方もいらっしゃるのですね。全く知りませんでした。

お米をご自分で購入されている場合は減り具合をみて調節しながら…なんてことが出来るんですね☆それなら心置きなく(笑)新米にいけますよね!

実家からもらったりしてるとなかなかちょうどにならなくて、どうしても古米は後回しに…

それに親たちは「新米は精米したら早めに味わうべし!」という考えが強いようなので(あんまり長く置くと味が落ちるから?)やっぱり新米からになってしまいます。

私も今日あたりサンマにしてみようかな~(^^)脂がのったサンマ、美味しいですよね♪

皆さん、お返事ありがとうございました!

2011.9.27 10:33 9

白メシ大好き(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top