HOME > 質問広場 > くらし > 通帳何冊管理してますか

通帳何冊管理してますか

2013.8.22 10:42    0 4

質問者: ななみさん(30歳)

結婚一年半たちました。
お金の管理について、どうしたらいいものかと考えており、よろしければアドバイスを頂きたいと思います。

貯金通帳についてですが、皆様は何冊通帳をお持ちですか?
どのように分けて管理していますか?

私は、
・主人の通帳一冊(給料口座、ここ から生活費固定費も自動引き落とし、自由に引き落としできるお金)

・私の通帳一冊(給料口座、自由に引き落としできるお金)

・定期預金用通帳二冊(結婚後に貯めたお金、独身時代からの積み立て)です。

皆様は普通口座に貯金していますか?それとも引き落とせないよう定期預金にしていますか?
この前まとまったお金が必要になり、定期預金から崩しました。その為普通口座に貯金したほうがすぐに引き出せて便利かなとも思いました。

管理の方法が分からないのですが、例えば老後用、子供用(子供はいません)、いつでもおろせる貯金、おろさないでためる貯金など分けていますか?

どの通帳に貯金していくか定まりません。全て定期預金に貯金していると、それはそれで困るというか。。

アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは主人名義がAB二冊、私名義がABC三冊の計五冊です。
主人A:給料振込、光熱費などもろもろの生活費引き落とし。
主人B:貯金のみ。
私A:小遣いと自分のカードの引き落とし
私B:結婚前からの貯金で、今はへそくりのような扱いw いずれ子供用
貯金にしようかなーと模索中。。
私C:私の給料振込だったが、今は専業主婦のため稼働せず。

私は定期貯金についてよく分かってないので、どの口座もしていません。何か大きな買い物をしたり、急に必要になった時に主人A口座の残り預金が足りなかったら主人Bの貯金から崩すので、定期預金していないのもあります。
今主人が稼いできてくれている給料を上手にやりくりするので精一杯なので、定期預金にして少しでも増やそうという考えはありません。定期預金にしないと使ってしまうというのも私が管理している以上あり得ないので。。
あまり賢い管理法ではないかもしれませんが、私はこれで生活費と貯金をしっかり分けているのでいいかなーと思ってます。

2013.8.22 12:04 9

ダイヤ(28歳)

我が家は夫2冊、私2冊、全部普通預金です。

夫も私も1冊は給料の振込用で、もう1冊が様々なお金の引き落とし用です。

住宅ローン、公共料金、その他個人の固定費

住宅ローン、マンション管理費、保育園代、その他個人の固定費

が毎月引き落とされています。

基本的に引き落とし口座にはボーナス全額を入れておき、ボーナスだけで支払うようにしています。

余ったボーナスはローンの繰り上げ返済に使っています。

毎月の給料は生活費に使っていて、私が主に食材などの生活費、夫が洋服や外食、旅行などの生活費を払っています。

お小遣いはそれぞれの給料から必要な額を勝手に使っています。

余った分は全額貯金です。

かなり大雑把ではありますが、夫も私もあまり無駄なお金を使う性格ではないので、これで毎月ある程度の貯金ができていますよ。

老後用や教育費用には特に特別に貯金はしていません。

ただ、お互いに毎年ある一定の額の貯金をする事に決めていて、そこだけは守るようにしています。

2013.8.22 13:00 1

ななし(34歳)

夫名義の通帳その1。
毎月給料が振り込まれる我が家のメイン通帳です。
毎月の食費や消耗品、おこづかい、医療費など、何か費用が発生した場合は、ここから引き落とします。
この通帳は貯金用ではありませんが、何かあった時のために、多めにお金が入っています(プール金)。

夫名義の通帳その2。
家賃と水道高熱費専用の通帳です。
いつもギリギリしか入れないので、お金を入れ忘れると不動産屋から電話がきます(汗)。

私名義の通帳。
独身の頃からの積立です。
結婚してからは、夫婦共同の貯金メインの通帳にしています。
これに毎月少しずつですが貯金しています。
余程のことがない限り、引き落としません。
毎月の貯金とは別に、定期預金も入ってます。

子供名義の通帳。
子供の、将来必要になるであろう学費等の貯金用です。
毎月少しずつ貯金している他、お年玉や、子供手当は全てここに入れています。

2013.8.22 14:08 6

こっくさん(30歳)

うちは、夫の通帳2冊と私の通帳4冊です。

夫の通帳①は給与振込があり、生活費、住宅ローン、光熱費、生命保険、夫のクレジットカード支払、夫の携帯電話代、税金など自動引き落とし用にしています。

夫の通帳②は普通預金で貯金用。

夫の通帳①で定期預金もしています。積立式ではなく、単発のもので、家を買う時に銀行マンに勧められてしました。初回満期時の金利はそこそこでしたが、自動更新になってからは普通預金と金利は変わりません…(*_*)
なので、うちは、すぐに引き出せる用と引き出せない貯金をしています。

私の4冊の通帳のうち2冊は独身時代からの物で、たまに通帳記入するくらい。名義も旧姓のままです。預金もたま〜に少額します。バレたくないヘソクリです。

残りの2冊のうち1冊は私のクレジットカード支払や携帯電話代の引き落とし用。この通帳で私も定期預金をしています。

最後の1冊は私の貯金用で、バレてもいいヘソクリです。

基本的によく動くのは夫の通帳①だけですかね。

直ぐに引き出せると使ってしまうタイプでなければ、普通預金で貯金もいいと思いますよ。
ご利用の金融機関の3年ものとか5年ものの、一口数十万からの定期預金とかがあれば、試しにされてみてはいかがですかね?
そういう商品がない場合もありますし、したいときにできるとは限らないですけどね。

こんな感じです。分かりにくかったらごめんなさい。

2013.8.22 19:46 2

チワワ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page