HOME > 質問広場 > くらし > 貯金通帳はまとめますか?

貯金通帳はまとめますか?

2006.4.21 00:12    2 9

質問者: 今回は匿名で・・・さん(29歳)

私は独身時代からなんだかんだで、通帳を3つも持っています。全部合わせて400万程あります。
結婚したこの機会に一つの銀行にまとめようか、このまま3つの銀行を続けようか迷っています。皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ホントはいけないと思うんですが、旧姓のままの通帳が何冊もあってほったらかしてます。
10年たちました。

いざというときのため(?)に実家に置いてます。
数年前のいざ!という時は家族でハワイ旅行しました(いざ!って我が家では遊びやレジャーのためのお金かな)

2006.4.21 08:57 10

ウエンツ(30歳)


わざと分けて持つ方もいますが
私は結婚した時に名前を新姓に変えて
郵便局に全て入れてしまいました。

2006.4.21 09:58 6

あやや(秘密)


最近ATMでの被害が増えているので
A銀行:50〜80万
B銀行:320〜350万
普段はA銀の預金を利用するようにして、
B銀行で投資信託で利息を稼ぐ程度にします。(普通預金は利息が無いので)

2006.4.21 10:30 7

匿名(34歳)


うちは通帳はいくつかに分けています。
特に独身時代からの貯金は、主人のお金とは別モノという風にしていました。結婚してすぐは色々欲しくなってしまうものなので、一気に家庭ごとで使ってしまうと思ったので…
いつか産みたい子供の為の貯金、何かあったときの為の貯金、自分のお小遣い用の貯金…の3つを残しています。
銀行が潰れたら(今はそんなことないか?)預金が下ろせなくなって困ったりするかもしれないし…そのままでもいいと思いますよ。

2006.4.21 10:49 7

ビッツ(33歳)


私は分ける派です。
7冊に分けてます。
・給与振り込み専用
・貯金専用
・引き落とし専用
・目的を持って貯金し、使う専用
・旅行資金専用
・子供の貯金専用 2冊
(これは子供が成人した時か、結婚する時のどちらかに、その時の状況で判断して渡そうと思っています)
通帳は7冊に分けてますが、銀行は2社です。
給与振り込みは、会社の指定銀行なので、それだけ別の銀行です。
あとは同じ銀行で、名義が違う位です。

2006.4.21 10:55 6

まりー(28歳)


私は通帳を5つもっています。
用途に応じて使い分けているからです。
(独身のときも3つありました)
、貯蓄用、引き落とし用、など。
貯蓄用でも、子供のと、車購入資金用など、わけてます。

2006.4.21 11:03 5

しろ(秘密)


私も4箇所に分散させてます。
通帳やカードなど盗まれたり落としたりして引き出された時に、被害が少なくて済むかなと思ってます。
あとダンナにうっかり見られた時に、貯金総額を知られるのがイヤなので。

2006.4.21 11:29 4

ナイショ(41歳)


今後貯蓄が増えた場合、一箇所に1000万円以上あると万一その金融機関が破綻した時にペイオフの対象になりませんか?分散させたい時に口座がいくつかあると便利かも。
私は金融機関の人間ではないので専門家ではありませんが、念のため一箇所に1000万円以上は預金しないようにしてます。
でも、結婚前の自分の財産をはっきりさせるという意味ではそのまま旧姓の通帳に預金をしておくのはいいと思います。
今後、共有名義でマンションや戸建を購入する予定があるのなら、その時に役立つと思います。
それに旧姓の通帳はもう作れませんからね。
匿名さんの今後のライフスタイルや、ご家庭の家計管理のスタイルに合わせて整理されたらいいのではないでしょうか?
余談ですが、女性は結婚して姓が変わる場合が多いのに、名義変更が面倒なものが多いのは不便ですよね。
クレジットカード、口座、電話回線の権利などですが、私は面倒で旧姓のままになっているものもあります。

2006.4.21 11:32 4

たなこ(39歳)


わけてます。
貯金制度うんぬんの問題もありますが、それ以前に目的別に分けている部分もあり、今後もそのままにするつもりです。
あと、旅行などで地方にいったとき、使える(おろせる)カードと使えないカードがあったりもするので^^;

2006.4.21 14:01 4

匿名子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top