HOME > 質問広場 > くらし > 貯金だけの口座はありますか?

貯金だけの口座はありますか?

2011.1.27 18:06    0 6

質問者: めろんぱんさん(33歳)

TVや雑誌などで「月○万円貯金している」と見たり聞いたりするのですが、
その「貯金」というのは、給与が振込まれる口座とは別の口座に貯金をしているのでしょうか?
それとも、「○万円は使わない」と決めているということでしょうか?

給与口座はカードや公共料金の引き落としでお金が動くので、はっきりした貯金がわからないですよね・・・
我が家はこれなので、月いくら貯金というのではなく、使わなかったら増えていく(使ったら減っていく)とっても不安定な状態です。

私は貯金用の口座を作って貯金をしたいと思うのですが、主人は会社で毎月貯金をしていることもあり「把握するのが面倒だし、いいよ~」と。
でも、会社の貯金も多いわけではないし、貯められるときに貯めたい。
今までは、定期の利率の良いキャンペーンを見つけたら、給与口座から抜いて定期預金にしていましたが、
不安定なためなかなか定期に入れる額まで貯まるのは時間がかかります。
給与口座とは別の口座で「毎月○万円貯金する」とした方が確実に貯金ができていくと思うのですが・・・

みなさんはどうされているか教えてください。(答えられるものだけでもけっこうです)

①毎月決めた金額を貯金していますか?
 それとも、使わないと残っていく状態ですか?

②貯金は給与口座、或いは、カードや公共料金の引き落としをしている口座と同じですか?
 それとも、別に貯金のための口座がありますか?(普通預金?定期預金?)

③通帳は何冊持たれていますか?
 うちは主人名義3冊・私名義2冊(1冊は働いていた時の。1冊はへそくりです^^)
 定期はお互い2冊づつ持っています。
 夫婦で9冊は多いですか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

①毎月決めた金額を主人の口座と子供の口座に貯金ています。子 供手当も丸ごと貯金です。

②貯金専用の口座です。

③主人が普通預金5口座、定期が2口座
 私が普通預金2口座、定期2口座
 子供が普通預金1口座、定期1口座

ネットバンクで通帳などないのもあるので、口座数で書きました。

2011.1.27 19:52 18

れい(32歳)

分けてます(^^)引き落としと同じだと貯まった感もないし分かりづらいですよね。

①毎月5万+前月残を入金

②引き落としとは別口座です。私が独身の時に光熱費の引き落としに使ってた口座が結婚で余ったので、それを使いました。普通預金です。

③通帳は全部で3冊+ネットバンク1社です。不要なものは増やしたくないので(把握出来なくなる)都市銀行、地方銀行、ゆうちょ銀行、ネットバンクと必要最小限にしてます(^O^)

光熱費は一口座にまとめてあるので、毎月3万(キチンとした額は面倒なので、実際の引き落とし総額より少し多め)を入れて、そちらも残金がチマチマ貯まっていってます。

貯蓄は専用口座が分かりやすくていいですよ!

2011.1.27 21:29 18

ぐるもも(41歳)

強制的に貯金したいなら、積立をお勧めします。
毎月決まった日に指定した金額が積立口座に移動になるので、面倒じゃなくていいですよ。
ただ、出金の際は窓口で所定の手続きをしないといけないのでお金を使いたい時は逆に面倒です。
それが、気軽に使ってしまうことの防止にもなるので、メリットと言えなくもないですが…。

ウチは引き落とし用の口座の他に貯蓄用の口座を夫婦それぞれ一つずつ、子供2人に学費用の口座をそれぞれ1つずつ持っています。

2011.1.27 22:52 18

ゆず(39歳)

結婚してから1年たち先日、ゆうちょ銀行とイオン銀行に貯蓄専用口座を作りました。
理由は他にお返事されている方と同じで、引き落としと同じ口座だと貯めてる感じが薄れて、家計費が足りない時や、欲しい物があるとつい使ってしまいがちだからです。
あと、もう一つの理由として、すごい単純ですが、記帳した時にお金をおろした履歴がない通帳に憧れてるって言うのがあります。

ゆうちょ銀行は子供の名義で、お祝い金やこども手当て、毎月貯めてあげたい金額を貯金しています。
イオン銀行は私の名義ですが、ワオンの割引きがあることと、ネットバンキングがあるのが良くて作りました。家電製品を買うお金を貯めるようにしてます。とりあえず目標を持たないとと思い金額も決めてます。

結婚して半年位から家計簿もつけ始めて、家計費について色々と調べたところ

収入−貯蓄=支出

と言う計算式にしないとなかなか貯金できないみたいですね。

2011.1.28 01:15 21

さきママ(27歳)

貯金はやはり別口座にしたほうがいいと思います。
そのほうがいくら貯金があるか一目瞭然ですし、貯金は1年でいくら位貯めるという計画性が重要だと思います。

①毎月定額を給料日に別口座に移します。
主人、私それぞれの名義で移動しています。

②貯金は引落口座とは別ですが、同じ通帳内です。
ただ同じ通帳で枝番で作れる貯蓄専用口座を利用していますの で通帳が増えません。また貯蓄口座はカードがなく窓口でしか下ろせないようにしています。この貯金がある程度貯まったら一部ローンの繰上げ返済や運用を考えます。

③通帳は・・・主さんと同じくらいです。
お互い独身自体の通帳はそれぞれ持っていて主人は何冊持って
いるのか知りません。

ご参考になれば幸いです。

2011.1.28 09:43 16

わんこ(35歳)

投稿しためろんぱんです。

やっぱり決めた金額を、貯金だけの口座で貯めるほうが確実ですね!!
主人に伝えて専用口座で貯めていこうと思います。
通帳の数も、うちが特別多いというわけでもなかったので、安心しました。

前月の残りを貯金にまわすの、良いアイデアですね。真似します!
普段なんとなくの節約なので、節約になったのかよくわからず…残った分は貯金だと、節約がちゃんとできそうです。 
積立もいいですね。窓口に行くことを考えたら、使わなくなるかも。
同じ通帳で貯蓄専用ができるのがあるのですね。1冊ですむからとっても便利だから、調べてみます。

みなさんお返事ありがとうございました!

2011.1.28 18:50 12

めろんぱん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page