HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管造影検査後妊娠した方...

卵管造影検査後妊娠した方いらっしゃいますか

2013.8.23 13:30    0 11

質問者: ゆうさん(30歳)

今度、はじめて卵管造影検査を受けることになりましたが、怖くて不安で全然眠れません…そこで、少しでも前向きになれるように検査後すぐに妊娠した方いらっしゃいますか?検査を乗りきれる秘訣があったら教えてくださいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

(-∀-。)ノ '`ィ

私、妊娠しましたよー♪

卵管造影、生理痛みたいな感じで、下腹部がとっても重くなりますが
そんなに怖がるほどのものじゃないですよ!
重くなるのだって数十秒だけですし。

卵管造影後、2回目のタイミングで奇跡的に授かりました。
精子の運動率が5%だったから、今回もダメなんだろうな~って
諦めていたところでの妊娠です。

大丈夫!
がんばってください!

2013.8.23 14:08 2

ユナ(36歳)

はじめまして。
卵管造影、怖いですよね、ちょうど一年前、私も友人からの話しや、風評に怯えていました。

結果から、言いますね!私は去年の8月にドクターの薦めで、それまでずっと拒否してきた卵管造影をしました。その月、タイミングも診てもらい、翌月の9月12日、妊娠反応陽性がでました!

今、娘は生後3ヶ月、
隣で可愛い寝顔で寝ています。

私は、時々卵子の成長具合が遅かったりしましたが、結局、大きな原因もなく、ただただ信じて毎月タイミングを診て貰いました。
旦那にも、原因は全くありませんでした。

あまりに、早い結果に、こんな事なら、早く卵管造影してみるべきだったと、思います。
油性の造影剤で、着床しやすくなる効果が、ズバリ効いたのだと思います。

もちろん、他にも、ルイボスティやら、腹巻きやら、豆乳、グレープフルーツ、神頼み、毎日の基礎体温測定と、あらゆる事、してたので、一概にはいえませんが、
私は、卵管造影は、受けるべきと思います。

私は風評で、検査前に恐怖心が強かったので、ドクターが、検査前に痛み止めの座薬を使ってくれましたヨ!
狭窄や閉鎖がなかったからも、しれないけれど、全く痛くありませんでした。
名古屋の有名な病院ですが、ドクターの技量も、優秀なんだと思います。
痛みは、不安や恐怖心が強いと、本当に余計痛く感じてしまうそうです。私は座薬で、安心感が得られたし、ドクターや技師の方が、上手くコミュニケーションをとりながら、緊張を解いてくださったので、
リラックスして受けれましたよ!

検査中は、リラックスが一番!

かわいい、ベビーにきっと会えます♪
大丈夫ですよ。

信じて頑張って下さい。応援してます★

2013.8.23 14:10 4

さぼてん(35歳)

こんにちは。
不安ですよね。
でも思ってたよりも、全然痛くなかったです!
不妊原因にもよるかと思いますが、私は二ヶ月後くらいに妊娠しました。
あと、不安であれば誰かに病院付き添ってもらっては?私は、親に不妊を打ち明けていたし、検査後体調が悪くなる人もいると聞いていたので、当日付き合ってもらいました。検査までの待ち時間、気が紛れてよかったです。

2013.8.23 14:47 6

マリン(31歳)

卵管造影検査、私はトイレに行きたいみたいな感じがしました。痛くはなかったですよ。

検査前にトイレを済ませておくことと、検査中は体に力が入ると痛みを感じやすくなるので、息を吐いてリラックスすること、あとはじっと動かないことですかね。

大丈夫ですよ。

卵管造影検査後は卵管が通りやすくなっていて、妊娠しやすいみたいですね。

私は卵子が未熟なまま排卵してしまうため、体外受精をするまで妊娠できませんでしたが。

主さんの健闘をお祈りしてます。

2013.8.23 15:20 3

きときと(37歳)

タイミング法で駄目で
造影検査しましたよ
私も恐くて恐くて
調べれば調べるほど不安になりました
けど本当生理痛の重い感じで
あっというまに終わりましたよ
造影後は一年黄金期と言われました
次の排卵日に人工受精して
一回で授かる事ができました

頑張って下さいね

2013.8.23 15:58 4

らん(30歳)

ネット情報は痛いという意見が多くてびびりますよね…私もそうでした(^_^;
私は検査後翌月のタイミングですぐに妊娠しました!
貧血になるとか色々書かれてたので心配でしたがその後自分で車を運転して帰宅。こんなことならすぐすれば良かったと思いました。その後二人目を考えたとき通水検査をしましたが検査後四回目位のタイミングで妊娠。
私には通水よりも卵菅造影の方があっていたんだな~と思いました。通水検査の方が正直大変でしたし…。
赤ちゃんがやって来るといいですね!!

2013.8.23 16:16 4

ひよこ(37歳)

検査後2ヶ月で妊娠できました。
ただ、検査だけのこうかではないと思います。タンポポ茶、ルイボスティー、体質改善、木村さんなど、色々試していたので。。

検査怖いですよね。私はカテーテルをいれる時点で痛くて、検査室で横になり看護師さんに優しい声を掛けられたら、恐怖から泣いてしまいました^^; 検査もすごく痛くて、もう二度としたくないです。
でも、治療していた以上避けては通れないし、頑張りました。
終わってみれば検査は短時間ですし、主様も頑張ってください!

2013.8.23 17:03 2

ダイヤ(28歳)

卵管造影検査、怖いの分かります。
私4回やっていますが、病院によってだいぶ技術に差があると感じています。

まず、普通の産婦人科兼の所よりは、不妊専門病院の方がやり方も最新で、痛みも少ないと思います。(その中でも痛みを軽減する様に努力をしている所と、そうでもない所では、また差があります)。

結果からいいますと、技術がいまいちだな~と思った所(つまりかなり痛みを感じた所)では、ゴールデン期間と言われる半年を過ぎても妊娠に至りませんでしたが、逆に思ったより全然楽だったな~と思った所では、検査から1カ月位のタイミング指導で授かりました(私はこちらの病院を信頼し、2人目も同じ様な感じで授かりました)。
たまたまかも知れませんが、痛みで緊張したり力を入れたりすると、うまく造影剤がいき渡らないのかも知れないな~と思っています。

検査中は、目をつぶって集中などしてしまうと痛みなどに敏感になるので、モニターがあれば「フムフム、こうなっているんだ」などとよく見たり、もしくは何か考えたりして、体の力を抜いてリラックスを心がけて下さいね!

2013.8.23 18:21 3

みか(34歳)

初めての卵管造影検査ドキドキしますよね。

私の場合はよく耳にする生理痛の重ーーい感じ、まさにその通りでした。事前に処方された座薬を使って、です。
本当に痛いのは数十秒でしたが、けっこう精神的にぐったりするような痛みでした。終わってしまえばすぐに楽にはなりましたが。

検査から8日後に初めてのAIHを施行してもらい、その結果妊娠することができましたよ。

検査中は吐く息を意識してゆっくり呼吸するように心掛けてました。

2013.8.23 20:03 2

ツバキ(36歳)

ゆうさんこんばんは

私は去年の4月に油性の造影剤で造影検査を受けました。

その後7月に娘を授かりました。

私もとても怖くて怖くて前の日は眠れませんでした↓

ゆうさんの気持ちとても良くわかります。

私の検査した病院では痛み止めの座薬を検査前にくれました。

ゆうさんの病院でももらえるといいですね。

あと、人は緊張すると体の末端が冷えてしまってかえって痛みを感じるらしいので

私は、おなかにホッカイロを張って行って怖いと思ったらカイロを触って落ち着いていました。

結果は思ったより痛くなくあっという間に終了でした。

ゆうさんの結果がいい結果だといいですね。

2013.8.24 00:24 2

コマキ(31歳)

私の通ってる産婦人科の先生が言うには医学的根拠はないけど、卵管造影検査後はなんでか不妊だった人が妊娠しやすいと言ってましたよ。

私も生理の間隔が長くて年間9回くらいしかないので不妊症と診断されましたが、卵管造影検査後の2回目の生理が来なくて妊娠して現在は8ヶ月になります。

私の場合は卵管が狭かったのか痛みは今まであじわったことのないような痛みで、目眩と吐き気を伴いました。
冷や汗も出てきたし、顔面蒼白だったみたいで、大丈夫になるまで寝てていいよっと言われるので30分は横になっていました。
でも、あの痛みの後に奇跡的に2回目
で妊娠出来たので頑張って良かったなぁって思いますよ。

私はいつも痛みの時は「嫌な時間はいつかは終わる」と思い耐えています。
主さんは少しでも痛みが少なかったら良いですね!!

無事に検査が終わることを願っています。

2013.8.24 03:53 2

睡蓮(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page