HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 特に問題が無いのですが着...

特に問題が無いのですが着床って難しいのでしょうか

2004.8.9 17:14    0 7

質問者: メロンさん(秘密)

今年の3月に初めて体外授精をしましたが、妊娠に至りませんでした。
そして7月に凍結していた受精卵を移植しましたが、またまた着床しませんでした。子宮には特に問題もなく、内膜の状態も悪くありませんでした。受精卵のグレードも良かったです。
私の感想は。。そんなに容易くないと、あきれられてしまうかも知れませんが、着床ってこんなに難しいのぉー??? なんです。
これが現実なのでしょうか。かなり打ちのめされています。
次回も同じ結果になるのではないかと、恐怖心さえ芽生えてしまいました。でも赤ちゃんがどうしても欲しいので、治療は続けようと思ってます。でも辛いです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く同じです。。
5月に初採卵・ET、7月に凍結卵ET共に撃沈しました。。

内膜日付診でも異常がなく、これ以上検査する所がないそうです。
着床って難しいですよね〜。。
不妊の本にも『着床のメカニズムは未だブラックボックス』と
書いてありました。

明日からまたhMGが始まり、盆開けに採卵します。
メロンさんも前を向いて、一緒に頑張りましょう!
赤ちゃんはすぐソコかもしれませんから。。

2004.8.10 09:31 9

ゆう(秘密)

メロンさんこんにちは。
私も毎回内膜が厚く、グレードも1か2なのに、妊娠しません。
先生がおっしゃるには、着床以前、卵の分割力・生命力と指摘させました。それでも、グレードがいいから、生命力はあるはずだ、ともおっしゃいますが・・・
私もIVFをしたらすぐに妊娠すると思っていたので、悔しいです。
おたがい、あきらめないで頑張りましょうね!

2004.8.10 10:33 7

りり子(30歳)

分かります!私も全く同じです。私も子宮内膜も13ミリあったし、キレイで着床しやすいだろう、卵もG1とG2が3つずつでした。(ETは二回に分けてやりましたが)私の場合、高齢なのでそれが原因かと思っていましたが、メロンさんの場合まだ若いから関係ないですよね?

こんなことを言ったら怒られそうですが、初期流産をされて苦しんでいらっしゃるかたがたくさんおられますが、私にしたら、そこまで進めてすごいな〜とか尊敬してしまいます。自分は着床すらしなかったんだし。などといじけてしまいます。

すみません、答えになっていなくて。でもメロンさん、私も同じ思いです。お互いあきらめず頑張りましょうね。主人が自分には問題がないにせよ、治療が始まってから異常に優しくなったのだけが、唯一の救いです。

2004.8.10 11:49 8

鮎(秘密)

私も、受精卵もすごく良くって、先生からも「どうしてだろうね〜」って言われてしまいました。私は、初めての体外受精でした。その時先生が、卵のまわりの透明帯に穴をあける方法があるとおっしゃいました。どうやら、AHA(アシストハッチング)みたいです。この方法を色々調べましたが、効果があるような、無いような感じですが、着床以外に、他に問題がない方には有効みたいです。私は、凍結胚がないので10月にまた採卵なのですが、今度はAHAをやってみようと思います。少しでも参考になれば。次回、お互い頑張りましょうね。

2004.8.10 15:56 9

あやめ(秘密)

次回から胚盤胞で試してみてはいかがでしょうか?
着床率はあがると思います。

2004.8.10 20:36 9

にゃんこ(秘密)

はじめまして、私もそれで悩んでます。
ネットで見つけた言葉なのですが
『受精までは医学の力でどうにかすることはできても、着床は神の領域』
なんだそうです。
なるほど確かに・・・とその時思ったんです
そこだけは神様も譲れない領域なんでしょうね

2004.8.10 21:39 6

ラム(秘密)

同じ思いを抱いている方が居るんですよね。励ましの言葉有り難うございます。私の友人達は結婚が遅かったのにも関わらず、直ぐに妊娠する人が多く、治療をしている人はいないんです。
妊娠はやはり神秘的な部分が大きいのでしょうか。しかし、へこんでしまいます。
この「今度も妊娠できないかも・・」という否定的な気持ちはどうやったら払拭できるんでしょう。。
自分で頑張って前向きになるしかないのでしょうか。
気持ちの切り替えが必要のようにです。

2004.8.11 08:10 5

メロン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page