HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 二段階移植の胚

二段階移植の胚

2013.8.30 09:03    0 2

質問者: もみじさん(36歳)

フェマーラ+注射で誘発し、初期胚ではグレード3、胚盤胞ではCCという状態で陰性続きです。 これまでグレードの良い卵から戻し、悪いのを含め胚盤胞まで培養というパターンでやってきました。 二段階移植をしてみたい気がするのですが、2番目に戻す胚盤胞の着床を促す為に、始めに戻す初期胚をダミー的な役割として戻すとするなら、凄く成長の遅いグレードの悪い卵を始めに使ってもいいの?と思いました。例えば2日目で3分割(グレード3)の様な成長の遅い卵は、単独で戻しても着床率は悪く、かといって培養を続けても胚盤胞まで育たない…。このような胚は二段階移植用として凍結しておくのはどうですか?それともやはり始めに戻す初期胚も成長の速いグレードの良い卵を使わないと、着床を促す効果が出ないのでしょうか?

長文ですいません。
アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先日その方法を考えて医師に聞きました。
成長が遅い胚を二段階移植に使う事も有効な方法だと仰ってました。
結局SEET法と同じ理論ですもんね。
先日私も初期胚を移植したんですが、他の受精卵で異常受精した可能性が高い胚があったんですが、その胚を胚盤胞まで培養せずに、分割胚で凍結して二段階移植に利用する事も出来たらしいです。
医師も先に提案してくれたらよかったのにって思いました。
結局異常受精だったようで、その受精卵は胚盤胞まで育たず、破棄になりました…

2013.8.31 00:20 3

りん(38歳)

りんさん、お返事ありがとうございます。

やはりSEET法と同じ考え方ですよね。
私も今まで分割の遅い胚は全て培養を続けてもらうやり方を続けていました。

先生・培養士共にこのような提案もなく…。やはり自分から色々こうしたいと伝えて行かなければダメですね。

多胎妊娠の確率を下げるのにも、この方法が良いと考えていたので、次の診察時に話してみたいと思います。

ありがとうございました。

2013.8.31 14:40 4

もみじ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page