HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 絨毛羊膜炎や破水と歯周病...

絨毛羊膜炎や破水と歯周病とオリモノについて

2013.8.30 22:56    1 0

質問者: あーさんさん(27歳)

ジネコ会員

妊娠20週に入ったばかりの初マタです。
これまでの健診で特に異常はありませんが、安定期に入ったので歯科健診を受けた所、重度の歯周病と17本もの虫歯があり治療中です。歯周病が早産などの原因にもなると知り不安です。今から治療をはじめても虫歯を全て完治するのは難しく、歯周病の治療も歯磨き指導と自宅でのケアしかなく、妊娠前に治しておくべきだったと後悔しています。また、オリモノも中期に入った頃から多くなった気がして、今のところ色や匂いは無臭ですが、妊娠中はオリモノも多少増えるとは思いますが一日に2.3回、おりものシートが結構濡れる感じです元々おりものは多めの体質でしたが…細菌による感染や歯周病の菌が悪さしているのではないかと心配です。どれくらいのオリモノの量なら正常なのかもわからず人それぞれだと思うので。。。同じような症状があった方、その後の経過などお聞かせください。妊婦健診でオリモノの検査もあるみたいですが、7ヶ月以降の健診時のようなので、その前に受診して相談しようと思っています。また実際に歯周病や虫歯がひどかった方も経過などお聞かせくださいm(__)m不妊治療のお休み中に(あきらめたら自然妊娠した)妊娠し、前回不妊治療で妊娠した際、流産しており、やっとここまできたので何とか出産までいきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page