HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後やっと妊娠。でも、...

流産後やっと妊娠。でも、保険にはいってない場合の診察??

2002.5.8 01:59    0 2

質問者: ねこねこさん(25歳)

こんにちは。
私にもやっと春と赤ちゃんがやって来て、嬉しいさいっぱいのねこねこです。前回11Wにしてけい留流産を経験し、なんとか悲しみを乗り越えて、現在の妊娠に至りました。でも嬉しい反面、不安でいっぱいです。

現在、海外に住んでおり、この6月に日本へ3週間ほど里帰りする事になりました。これは妊娠前から計画していたので、今更キャンセルすることも出来ませんし、久々に実家へ帰り、両親に電話ではなく直接、妊娠したことを報告したいと言う気持ちでいっぱいです。
しかし、20時間もかけて日本へ行くため身体がもつか心配です。また、日本にいる時期がちょうど9Wから12Wと最も不安定な時期です。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、もし何かあった時に産婦人科に保険無しでかかるとどのくらい費用がかかるのでしょうか。診察のみ、超音波検査その他場合によって異なると思いますが、皆さんの中で保健なしで病院に行った事のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考までに教えて下さい。
また、旅行保険がある場合、婦人科でも使えるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も普段は海外に住んでいます。
たまの里帰りの時には、面倒ですが必ず住民票を復活させて(転入)、
国保に加入するようにしています。なにがあるかわからないので…。前年の日本での収入がないと保険料も安いですし。

婦人科で、旅行保険、健康保険ともたんなる妊婦検診では保険はききませんが、具合が悪くての検査なら保険は効きますので診ていただいた先生に相談されるといいと思います。
保険なしですと、妊婦検診の感じからいって、2〜3万円用意していかれれば足りないこともないのではないでしょうか。

2002.5.9 11:30 9

shi(30歳)

shiさん、お返事ありがとうございました。
住民票を移すなんて考えてもみませんでした!!

もし日本で婦人科に行くとしても、その時は何か異常があった時だけだと思うのであんまり考え過ぎないようにしたいと思います。何かあればお金の事なんてきっと考えている暇なんてないでしょうね・・・。

2002.5.11 16:35 11

ねこねこ(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page