HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 4週6日で胎嚢が見えない…。

4週6日で胎嚢が見えない…。

2013.9.2 16:50    0 10

質問者: rozariaさん(35歳)

人工授精をし妊娠検査薬が陽性でした。今日4週6日なんですが、胎嚢が見えませんでした。

医師いわくこの時期なら普通見えるとの事…。私は1瞬、黒くて丸いのが見えた気がするのですが、相手は医師。見落としたとは思えませんし…。とは言え、医師だって人間、小さな見落としの一つや二つあるんじゃない?と色んな思いが交錯しています…。排卵が遅れたのかな、と言っていましたが、人工授精の時『排卵後だね』と言われました。4週6日は間違いないです。

子宮外妊娠の可能性があるそうで、1週間後来てと言われました。不安で1週間も待てる自信がありません。今週末くらいに別の病院行き、違う目で見てもらおうかとも思ってしまいます…。

皆さんは何週で胎嚢が見えましたか? 待つしかないのは分かってるんですが不安でどうにかなりそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日、他の方のお返事で書いたのですが・・・。

4w6dで胎嚢見えず、でしたが、無事に出産できました。
体外受精なので、排卵日のズレはないです。

4w6dのhcgは、598でした。
1000を超えると胎嚢が見えてくるらしいですが、AIHの主さんでは、数値はわからないですよね。

今はまだ不安だと思いますが、なんとか、次回の診察では、胎嚢が見えるといいですね。

2013.9.2 19:21 7

ちか(38歳)

回答ありがとうございます!

胎嚢が確認できなかったからか? 採血も尿検査もしていなんです。

ちなみに第二子を希望しているのですが、第一子の時は4週5日で胎嚢が確認出来ました。その時の医師は『こんなに早く来られても普通はみえないんだけど』と言っていました。でも今回の先生は『普通なら見える』と言われました。

当たり前ですが、先生によって言う事違いますよね。

2013.9.2 20:29 19

rozaria(35歳)

医師によって確かに違いますよね、
いいんだか悪いんだか、5週後半で心拍確認まだなのに(第二子の時)おめでとうございまーす!って言われました。以前、流産の経験もあり正直複雑でした(ソウハしてるので)
4週6日なら見えないと思います〜

2013.9.3 11:01 11

ムーミン(秘密)

ムーミン様、回答をありがとうございます!

1週間長過ぎます…。

今日5週0日ですが、今の所、出血なし、腹痛なし、違和感もなし、ニキビ(普段できない)あり、おっぱいの張りあり(めったに張らない)、だるさあり(蒸し暑いからか? 悩み過ぎで食事も睡眠もとれてないからか?)と、こんな感じです。

もし気になる症状がでたらすぐにでも病院行こうと思います。

2013.9.3 12:13 7

rozaria(35歳)

ほんと、お医者さまの技術やら治療方針もそうですし、さまざま。

私はクロミッドを飲んでからのエコーによる卵胞チェックにて、
「卵胞が見当たらない」と断言された周期に妊娠しました。

経過はどうであれ、自分の決めたお医者様に全てを委ねるつもりで治療していましたし、検査薬で妊娠を確認した時には、そのお医者さまのもとへ駆けつけ、流産防止の薬をいただき、今に至ります。

次の検診は今月の18日で、6W1Dにあたります。
この時期なら胎嚢が確認できるだろう。。。という、お医者さまの判断かと思います。


旦那くんは卵胞の誤診の件で、すっかりワタシの通っている病院に不信感を抱いてしまい、不愉快そうです(苦笑


産婦人科を兼ねていないので、胎嚢が確認されたら嫌でも転院だから^^;となだめていますが。


こんな調子で、卵胞を見落とすお医者さまもいますし、排卵日のずれから胎嚢が確認されるまで、机上論の週数なら必ず見えるというものでもないですし。
見えなかったことで、「子宮外妊娠かも・・・」はよく使われる言葉ではないでしょうか。

一週間先延ばしになってしまいましたが、その時であれば確認できるはずだと、お医者さまが判断なさったのだと思います。


納得いかない、今後長い付き合いをためらうようなお医者さまであれば、転院なさるなら早いうちがベスト。
第一子の時、引っ越しの関係で転院せざるを得なかったのですが、紹介状など大変手間取っておりました。


今の周期であれば、初期から見ていただくと同等ですので時期的によろしいかと^^。
とにかく心配事も妊娠には敵!

納得してきてください^^b

2013.9.5 11:06 2

こゆき。(41歳)

もうすぐ、11か月の息子を持つ高齢ママです

不妊治療を初めて3年目体外受精でやっと妊娠できました。
4週目の同じ位にエコーで見てもらいましたが
胎嚢らしきものは全然見えませんでしたよ・・・
5週目でやっと見えましたけど、小さい胎嚢でハラハラ
でも、先生は心配なさげに次の診察日を言うだけ・・・
エコーの度に一喜一憂していましたが
さすが、長年先生やっていただけあり
その後も何事もなく、何も言われず・・・
赤ちゃんはすくすく育って卒業。

受精した日がほぼ確定している私ですら
胎嚢が見えなかったので
まだ、大丈夫かと思うのですが・・・
ちなみに主治医は不妊治療のベテランの医院長先生でした。

2013.9.5 14:54 5

ゆき(39歳)

こゆき。様

回答ありがとうございます。

私も引っ越しした為、第一子の時と違う病院に通っています。当たり前ですが、医師によっても言う事違いますしね。

現在、地域で一番人気の、しかも託児所があり診察時子供を預かってもらえる病院に通っています。まあ、悪い先生ではないので、もう少し通ってみます。

次病院行くの、すーーっごく緊張します。いい結果でも悪い結果でも泣いちゃうかもって位、行くの怖いです…。

2013.9.5 14:55 2

rozaria(35歳)

うんうん;ホント怖いですよね。

ただ心配事ばかりが募り、ちょっとした何かを聞きたくてここに書き込まれたのだと思います。
自分のお腹の中は自分で見ることもできませんし、妊娠は別の命がお腹の中に宿っているため、その命が続いているのかどうなっているのかサインが出るころには、取り返しがつかなくなっていることも無きにしも非ず。。

金銭と時間に余裕があるのなら「また来たの?(苦笑」と言われても、何度でも見ていただきたいものですね^^。

ワタシにはそれは無理なので、せめて身体に良いことを・・・と、コーヒーではなくルイボスティーに変えてみたり、この残暑のさなかですがお腹を冷やすまいと腹巻をしてみたり。。
約束の検診の日まで10日以上ありますが、「守る」体制に切り替えています。


お互いに良い結果に会えるよう、お祈りしていますね^^。

2013.9.6 16:37 1

こゆき。(41歳)

ゆき 様

回答をありがとうございます!

地域で一番人気の病院に通っています。病院を自分で選んだ以上先生を信じようと思います。

悩んだ所でいい結果になる訳でもないですし、ちょっと口数の少ない先生ですが、信用したいと思います!

2013.9.6 21:07 2

rozaria(35歳)

こゆき 様

再度、ご連絡ありがとうございます!

そうですね、医師ですらまだわからない状態なのですから、待つ以外ないですね。実は今、旦那の夏休み期間で外出していますので、一人で過ごすより少し気が紛れています。

私もルイボスティ大好きです!今でもコーヒーも少しは飲んでしまうんですがね…。

こゆき様もお体お大事に、このまま順調に進みますように! 

2013.9.6 21:16 1

rozaria(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top