HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ラーメン好きの妊婦さんに...

ラーメン好きの妊婦さんに質問です

2013.9.2 21:55    8 16

質問者: ゆりさん(35歳)

初投稿させていただきます。

現在、妊娠4ヶ月半が過ぎたところです。

前回の健診にて、助産師さんとお話する時間があり、
その時に、妊娠中は塩分摂取量に気をつけるようにと
軽い忠告を受けました。
(尿検査も血圧も、今のところ異常なしです)

私はラーメンが大好きなのですが、
それもNGが出てしまいました…。
スープがよくないと。
ちなみに妊娠前は、週に1回食べるか食べないか
くらいの頻度でラーメンを食べてました。

つわりはほとんど無く、食べ物の嗜好も妊娠前と
変わらないため、出産後まで大好きなラーメンを
食べる事ができないと思うと、ちょっと辛いです。。

毎日食べるわけではなくても、ごくたま~にでも、
妊娠中のラーメンは、本当にダメなのでしょうか??

助産師さんには、特に後期になると、塩分のとり過ぎが
妊娠高血圧症候群を招く恐れがある・・と言われました。
高齢出産のため、特に注意が必要、との意味かもしれません。

半年間の不妊治療を経て授かった大切な命なので、
多少の我慢は大事!と心得ておりますが、
他のラーメン好きな妊婦さん方も、食べるの我慢
しているのかなぁ???
とちょっと気になり、質問させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いいんですよ、食べすぎなければ!スープは残して、たまになら全く問題無いですよ。血圧や体重は体質にもよりますので、様子を見ながら。私は現在2人目妊娠9か月ですが、悔いの無い様に外食するつもりです。(あ、もちろん看護師さんに言ったら怒られますよ)
温かいラーメンだなんて、産まれたらしばらく食べられませんよ〜。

2013.9.2 23:26 95

みっひー(36歳)

病院によるんですかね~。
そんなこと言われたこともないし
聞いたこともないです。
ラーメン大好きで月に1~2回は
こってりとんこつラーメン食べてます。
今34週ですが、尿検査も血圧も
何の問題もありません。
子供産まれたら、ラーメン食べに行けなく
なっちゃいますよ。
スープ全部飲むのは避けた方が良いですけど、
我慢してストレス溜まるくらいなら
食べれるものを美味しく食べる方が良いと思いますよ。

2013.9.2 23:57 24

よっぴい(35歳)

こんばんは。
妊娠5ヵ月の高年妊婦です。
今のところ、体重の急激な増加もなく、尿検査や血圧も正常です。

私もラーメン好きです。
塩分が多いからダメなんですよね~、分かってるけど、どうしても食べたいときは食べちゃってます。食べているのは検査結果が正常だからというのもありますね。

つわりの時も何故か味噌ラーメンは美味しく食べれて…(^o^;)

でも注意しないとですね~

2013.9.3 00:08 18

ラムラム(秘密)

こんばんは。

今年の2月に出産しました。

主さんと同じくつわりはほぼなかったのですが、もともとが太めだったこともあり初期から体重増加にはかなり気をつけていました。
しかし、5カ月から妊娠糖尿病になり出産まで毎日インスリン生活でした。
(食事指導の際に栄養士さんから「理想体重はプラスマイナス0キロだけど、そうもいかないわよねぇ」と笑顔で言われましたよ)

さらに妊娠高血圧症候群になっては大変と、塩分にはかなり気を使い味噌汁は出産まで一切飲みませんでした。

おかげさまで35週までは蛋白も出ず、高血圧やむくみもクリアしていました。
が、37週でまさかの140/90の高血圧。
翌日から入院し誘発分娩で出産となりました。

あんなに気をつけてたのに、、、とちょっと悔しかったですね。

私もラーメン大好きで週に2回くらい食べてましたが、
妊娠してからは月に2回くらいのペースにしました。
出産してからはカウンターのみの狭いラーメン店なんて当分行けないですからね。
気分転換にもなるし行ってもいいのでは?と個人的には思います。

気をつけていても、残念ながら妊娠高血圧症候群になってしまうことはあるのでこればかりは仕方ないのかと。。。
ただ、塩分の取りすぎに気をつけることに越したことはないと思います。

血圧は、出産後すぐに平常値に戻りましたよ!

ご無事の出産を願っています(^^

2013.9.3 00:43 13

2525(37歳)

なんでも長い目で見ることが大切かな~と思います。

理想は妊娠中、毎日3食バランスのとれた食事ができるのが一番なんでしょうが…
わたしは毎食毎食気にしてたらストレスたまってしまいます(>_<)

塩分多いのは何もラーメンだけじゃないですし、たった一回一食のラーメンですぐ高血圧やむくみにつながるとは考えにくいです。ある程度継続して暴飲暴食しない限り大丈夫ではないかと…たしかに一度妊娠高血圧になってしまえば一回の食事でも影響は大きいと思いますが。

1日のトータル塩分量で考えて、ラーメン食べる日はあと2食の食事を塩分控えめにするとか、ラーメンの汁は全部飲まない、汁を手作りでだしをきかせ薄塩にする、トッピングや副菜に味をつけない等工夫されたらいいかなと思います。

わたしは元々かっちりした性格ではないので、妊娠中はあまりよくないと言われる物でもどうしても食べたければ食べてます。さすがにお酒やタバコ等絶対ダメなものは食べませんが。
元々食事が大好きなのと、つわりで食べれなかったストレスがあり、取り戻そうとしてるのかもしれません(^_^;)
今のところ妊娠6か月後半ですが、体調も体重も落ち着いています。

先にも言いましたが、
塩分が多いのは何もラーメンだけじゃないので日々の食事のトータル塩分量を気にされたほうがいいですよ!

お互いマタニティライフ楽しみましょうねo(^-^)o♪

2013.9.3 00:48 19

とむ(29歳)

汁は残して、麺も全量ではなく半分だけ食べてみたりしては
どうでしょうか?
あんまり「我慢、我慢!」ってしてるとストレスになるし
妊娠していることが嫌になっちゃいますよ。

ラーメン1杯全部食べると食塩相当量にして5gくらいになると
思います。半分だけ食べて、あとはその日の他の食事は超減塩食に
するとか…

私も高齢妊娠だったので、妊娠判明してからカロリーと塩分には
かなり気を付けました。コンビニ弁当もナトリウム量見て買ったり…
でも妊娠糖尿病になりましたけど…
気を付けても、なる人はなるし、ならない人はなにしたって平気、
私の感想です。

月に1回だけOK!ってしたら、そのラーメンデーが愉しみになって
良いと思います。
ちなみに私も助産師ですけど、そこまで「1回たりとも食うな」みたいな
指導はしないですねぇ…よほど釘をささないと聞かないタイプに
思われたのでしょうか…

2013.9.3 01:18 8

ゆきねこ(36歳)

気になるなら食べない方がいいです。

ただ、私が通っている産婦人科は、ラーメンNGではないので、食べていますけど。。

それに、塩分だけで言うと、うどん、素麺も高いですけどね?

外食でラーメン(付け麺、冷やし中華)を食べる時、お汁はあまり飲まないようにしています。
でも少し飲みます。

ようは、一日の食事バランスと量だと思いますけどね?

私のむくみは、普通の妊婦さんくらい。
妊婦検診での血圧は、上が二桁〜110の間です。

私自身も、管理栄養士です。
臨月の妊婦です。

2013.9.3 01:23 17

たおる(35歳)

体験談です。つい2月ほど前に出産しました。
 36週にて140台の少し高めの血圧(今までまったく問題なし、過去にも異常があったことはない)計り直し120台に落ち着きました。しかし37週、140台にあがり下がらず、一週間あけるのこわいから5日後に来て、といわれ、38週目前で170〜180に一気にあがってました。その日に緊急帝王切開。帰るのも危ないから家族に荷物持ってきてもらってね、と。。。まさに主さんが助産師さんにいわれたとおりの出来事でした。ほんとに急にあがってしまったんです。

高血圧は合併症がこわいということはご存知かもしれませんが、私が何よりこわいと思ったのは「高血圧により胎児の発育が阻害される」ことでした。正産期ではありましたが、かなり小さい赤ちゃんで、入院中、新生児室の大きな隣の赤ちゃん見てはため息。(今ではだいぶ大きくなりましたけど)

高年出産で初産ですと、高血圧のリスクが高いと思いますので、控えた方がいいと思います。
 スープはもちろんですが、麺もの自体がもともと塩分が高いんです。食塩6グラム制限をしてみて、たとえばゆでる前のそば100グラムの塩分見てビビりました。つゆなしなのに2グラム超えてたんです。全然お腹いっぱいにならない量なのにこの塩分って!?て感じでした。

妊娠が原因の高血圧は、妊娠が終わればもとにもどるといわれました。二週間ほどで、徐々に下がっていきました。
 まだ先が長いでしょうが、私みたいな例を反面教師にするもよしかと思いまして投稿しました。悔いのない妊婦ライフを。

2013.9.3 01:28 10

ろもと(35歳)

臨月の妊婦です。私は営業職で、特に妊娠前と変わらない生活してました。妊娠9ヶ月まではバリバリ営業してたので顧客との付き合いもあってとにかく外食が多く、昼も夜も付き合いばっかりでした(もちろん飲酒喫煙はご法度)。その為後期に入ってから妊婦検診の尿検査で若干尿蛋白の数値が高めに…。でも、塩分はちょっとだけ控えてね〜と言われるくらいでした(大きくて地元じゃ有名な病院です)。
妊娠の経過など個々に差があるので無責任な事は言えませんが、あんまり気にしすぎるのもよろしくないですよ。禁止!と言われた訳じゃないのなら、スープは残すとか工夫して一ヶ月に1〜2回とかたまには好きなものを食べた方が精神衛生上良いと思います。

2013.9.3 02:56 8

そらまめ(30歳)

その日1日の塩分量で考えたらいかがでしょうか?
ラーメンが食べたかったら他の食事は塩分を特に気をつけて控えた物を食べるとか。
でもラーメンのスープは本当に塩分が凄いし、お店のラーメンのチャーシューやメンマもかなりしょっぱく味付けされていますから、週1も食べちゃうと大変な事になると思います。
たまーにご褒美的に食べるくらい、しかもスープは絶対飲まないなら良いのでは?
せっかくつわりが無いのに好きなものが絶対ダメでストレス溜めるのもつらいですしね。

2013.9.3 06:02 12

めん(33歳)

我が家も夫婦揃ってラーメン好きです。

私は妊娠中ですが、よく食べます。

しかし我が家はラーメンの「カップのレトルト」「乾麺のレトルトスープ」を食べません。
ラーメンの外食もほとんどしません。

妊娠中だからというのではなく、以前からスープは我が家で作っています。
麺だけ気に入った乾麺や生麺を購入しています。
ネギしょうゆ系・豆乳ベース系・豆乳ベースの担々麺風…のスープ3種類をその時の気分で。

スープダシはほぼお野菜(スープによっては煮干しや昆布)で、トッピングも野菜たっぷり。
ヘルシーですよ。
豚骨や鶏ガラを本格的に煮込むタイプではないので調理時間も大してかかりません。

食べる時はよくあるラーメン皿ではなくて、ラーメン皿より平たいスープ皿に盛り付けて食べてます。
自宅で作ったスープは残したくないし、ヘルシーで栄養たっぷりなので完飲したいけど、さすがにラーメン皿なみなみのスープは飲み過ぎですから…

ちなみにラーメン大好きな夫にも自家製スープは好評で、よくリクエストされます。

ネットで調べると美味しくてヘルシーなラーメンスープのレシピがたくさん出てきますよ。

お気に入りレシピが見つかるまでいくつか試さないといけませんが、自家製スープにチャレンジされてみてはいかがでしょう?

(こってり全開レシピだと外食と変わらないかもしれないので、そのレシピ内容はご自身で吟味されてくださいね。)

2013.9.3 06:28 5

ビックリちゃん(38歳)

はじめまして、私は今妊娠23週の者です。ちょうど昨日ラーメン食べました。私もラーメンが好きで妊娠前はしょっちゅう食べに行ってました。ただ、妊娠してからはやはり控えてます。昨日が妊娠してからラーメン食べるの2回目でした。もう出産するまで食べないつもりです。 妊娠中食べたい物を我慢して過ごす方がストレスが溜まって駄目な気がするので、私は食べたい物は食べた方がいいと思います。その他の日はちゃんと食生活気をつけて生活すれば、たまに息抜きもいいんじゃないかな?というのが私の考えです。でも、スープは飲まない方がいいと思います。

2013.9.3 07:13 4

やん(21歳)

こんにちは。
現在31週に入った妊婦です。

丁度昨日、ラーメンを食べてしまいました。
結構つゆも飲んでしまいました。反省してます。

最近、ヘルシーレシピを心掛けて頑張っていたのですが、
やはり普段と違いすぎる食生活に一気に持って行くと、脳が驚くのでしょうか。
物凄い糖分とラーメンに対する欲求が来てしまいました。
あっさり系のラーメンにしたのが唯一の抵抗でしょうか・・・・

今のところ何の問題も出ていませんが
これから何かあった時に、「あの時我慢していれば・・」
と思ったら嫌ですよね。
でも、我慢しすぎて私みたいになったら、
元も子もないかと思います。

みなさまのお返事にもある通り、
せめてあっさり系のラーメンにするとか、自家製にするかとかして、マタニティを楽しむくらいの意気込みでないと、
この先乗り切れない気がしています。

ビール、だめ。ビールに合う、居酒屋メニュー、だめ。
らーめん、だめ。
子どものためなら、我慢できますが、
でもそれって、この先どのくらい?
授乳期間は、長い人で2年くらいにもなると聞きました。

そう考えると、とてもとても、我慢ばっかりはできませんよ。

お互い、できる限り気を付けて、
でもたまには息抜きをしながら、乗り切っていきましょうね。

2013.9.3 09:17 4

あき(30歳)

先月出産しました。

ラーメンめっちゃ食べてました(笑)
そんな気にしてたらストレスたまっちゃいます!そりゃ塩分は気にしなきゃですが…私は検診のご褒美という言い訳で食べてましたよ!

もともと濃い味が好きなので蛋白とかめっちゃ出てて、母子手帳に塩分制限って何度ハンコをおされたことか…
でも血圧は上がることなく、妊娠糖尿病や高血圧になることもなく無事でした。予定日超過で誘発分娩でしたが。

妊婦の間だけですよ、好きなもの食べれるの。母乳育児始まったら甘いもの、脂っこいもの食べれません。おっぱいつまっちゃいます。

素敵なマタニティライフを♡
かわいい赤ちゃん産んでください(・ω<)☆

2013.9.3 10:13 7

NANA(23歳)

やっとつわりが治まった4ヶ月の妊婦です。
でもまだ食べたいものと食べたくないものがあり、普段の食事には戻せていません。
もともとラーメンは食べない方でしたが、濃い味が無性に食べたくなり、1度食べたら病み付きで、自宅ラーメンを毎日食べてます。
汁も全部ではないですが飲みます。
夕飯にお味噌汁も取っているので、早く止めないとと思いつつもなかなか。
私も尿検査は正常で、血圧は100を切る事が多いです。
ただこの先ずっと続けてしまうとよくないだろうなとは思ってます。
今は食べられるものを食べて、減った体重を元に戻す事を優先してます。

2013.9.3 14:32 5

ペリカン(35歳)

スレ主です^^

皆さん、たくさんのメッセージどうもありがとうございます!
ひとりひとり、丁寧に読ませていただきました。

病院で言われた事を絶対に守らなきゃ!
とまでは思っていなくて、ただ、他の妊婦さんたちは
どの程度気をつけているのかなぁ~という意味で、
質問させていただきました^^

ストレスを溜めすぎない事や、
一日のトータル塩分量で考える、など、
なるほどそうだよな~!!
と思えるコメントを沢山いただき、
とても参考になりました。ありがとうございます。

現職の助産師さんからもコメントをいただき、
同じ助産師さんでも、人によってアドバイスの仕方が
違ってくるんだなぁというのも分かりました。

次の健診(今週の土曜日)で、
母子ともに健康なのがわかったら、
ご褒美ラーメンを食べに行こうと思います♪
(スープは我慢して!笑)

コメントをくださった妊娠中の方も、
どうか無事出産されますように・・・☆

2013.9.3 22:14 5

ゆり(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿