HOME > 質問広場 > 雑談 > スーパーで、落とした物を…

スーパーで、落とした物を…

2013.9.4 10:08    0 23

質問者: さくらさん(40歳)

ちょっと「えっ!?」ってなった出来事です。

とあるスーパーで、店員さんがミニパックのジュース(ストローを刺して飲む物です)をバックヤードから持ってきて、補充していました。ところが、段ボールを開けた時に、ジュースが半分以上(20パックくらい)ボロボロっと床に落ちました。段ボールを結構雑に開封されてあった事もあり、いい勢いで飛び散り、中には凹んだ紙パックもいくつかありました。すると、その店員さんはそれらを拾い、商品棚に陳列されている牛乳パックの上に置いたんです。それも、開け口が上を向いているのにです。その後、それらのジュースも陳列棚へ。
正直、私的には“無し”な出来事でした。落ちたジュースをそのまま戻すのもどうかとは思いましたが、何より、落ちて汚れた物を飲み口に置くことって、不潔って感じました。

また、別のお店で、お客さんですが、缶コーヒーを落として、そのまま棚に戻されたのを見たこともあります。
これも、私的には「えー??」なんですが…。

私、神経質でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、『えー』って思います。

でも、世の中には自分の口に入らないものなら何しても平気。って人は結構沢山いますよ。

嫌な世の中ですよね。

2013.9.4 10:47 17

匿名(42歳)

私的には、神経質過ぎるとおもいます。

私はパン屋で、母娘の娘が落としたトングをそのまま、戻してるのみて、目が点になりました。でもなにもいえなかった。言えばよかった…。

2013.9.4 11:19 29

ねこまんま(32歳)

汚いですね…

前々から私も気になってましたが子どもも飲むものだし、ストローのジュースや缶の飲料水は飲み口に注意しようと改めて感じました!

私は以前あるお惣菜の店で試食ではない売り物のおかずを手掴みで味見している客がいて『どんな味か確認しないとね〜ワハハ』なんて客と店員が会話してたので、何も買わずに出てきました。

2013.9.4 11:48 5

ゆま(34歳)

私も先日スーパーでお肉のパックをワゴンから床にぶちまけたのを見ましたが、何事も無かったかのように棚に並べてました。
本当にあってはならないことですね。

2013.9.4 12:23 7

匿名(秘密)

主さんが言いたいことは分かりますが、どこのスーパーでも有り得る話だと思います。
主さんがそれらの商品を飲む際に、きれいに拭く等するしかないと思います。

2013.9.4 13:07 38

かばこ(40歳)


「私、神経質でしょうか? 」

いえ、普通ですよ。最低限のマナーを守れていないです。

そういう人はきっと家でも料理中に床に落とした材料をフッと息を吹きかけてお鍋に入れちゃうような人だと思います。

主さんに同感です。

2013.9.4 13:21 8

普通(30歳)

少し神経質だなぁと思います。

2013.9.4 13:23 32

ミラクル(秘密)

主さんが神経質か私がズボラかは私は分かりませんが、私は気にならないです。
というより、売っているものなんてそんなものかなと思っています。
箱詰めにする時にすでに汚れている場合もありますしね。

私は飲食や品だしなどのバイトをしたことがあるので汚くて当たり前と思っています。
主さんはそういう経験がない方ですか?

でもジュース以外にも汚ないと思うことがたくさんあって大変そうと思いました。

2013.9.4 13:44 56

からあげ(38歳)

残念ながら、それがダメだと市販品は買えません。
店頭の陳列だけでなく、倉庫や配送、どこでどうなっているか。

よく冷蔵庫のパッキンがカビることありますが、外から買ってくるものにはそれだけいろいろ付着しているということです。
パックの口が気になるのでしたら、飲む前によく拭いてください。

2013.9.4 14:07 25

竜巻注意(34歳)

そういうもんだと思えばいいですよ。
落とした物、という前提で買い物してます。

陳列してある物、同じ物でも横向いて置いてあったり、
真っすぐ向いてない物は取らないです、私は。
もちろんわざわざ前列に置いてある物を、
どかせてまで取っているわけではないですよ。

真っすぐ向いてない物は、何らかの形で
第三者の手が触れている、ということですし…。
もちろん、真っすぐな物も、主さんの目撃した風景を
想定した上で、そんなに信用してないです(笑)。
もし、直接口を付けなければいけない物は、
拭きます。

2013.9.4 14:11 9

ねこ吉(35歳)

店なんて所詮程度の差はあれそんなもんですよ。
ジネコは友達の手作りのごはんが嫌だと言う人が多いですが、
むしろ店の方が汚い事もあるぐらいですよ。

2013.9.4 14:52 14

おおかみ(31歳)

見てしまったら確かに嫌ですが、見てないところではよくあることだと思います。
中身が外に出てるパンや惣菜を落としたなら完全に無しですが、落としたけど中身は問題ないのに破棄ってわけにもいかないでしょうし、買ったものは拭いて使えば済む範囲ではと思います

2013.9.4 15:18 13

はこ(34歳)

私も少し神経質なかぁ、と思ってしまいました。

各自でトレイに取るパン屋さんや、パックされていないスーパーのお惣菜の方がよっぽど不衛生な気がしてしまいます。
直接口に入れるものがカバーもされずに置かれています。

缶のドリンクだって、落とした落としてない関係なく決してキレイではないですよね。

私は気にしないので普通に食べれますが・・・。

お店側の配慮として、落としたものは格好だけでも一度後ろに持っていって、後でこっそり棚に戻して欲しいですね!

2013.9.4 16:03 10

pixie(32歳)

>また、別のお店で、お客さんですが、缶コーヒーを落として、そのまま棚に戻されたのを見たこともあります。
これも、私的には「えー??」なんですが…。


そういう光景をたまに見ますが、主さんはどうすれば良いと思いますか?
買い取る?
何かで拭いて戻す?

私なら買うつもりのない物を落としてしまっても(傷がなければ)そのまま戻してしまうかもしれません。

2013.9.4 16:31 20

匿名(秘密)

せめて拭いて陳列すべきです。

その商品が工場でどう扱われようと、それは仕方ありませんが
客に提供する側として、食べ物を落としてそのまま陳列するのは
店側としてはマナーに欠けていると思います。

お金を出して買うものなんですから綺麗に出すべきです。
また食品を扱っているという意識に欠けているように見えます。

2013.9.4 18:13 5

コロロ(33歳)

オープン棚の揚げ物に向かってくしゃみや咳をしてる人、結構見かけます。
ホームレスがお総菜を素手でいじくりまわしてるのも見たことがあります。

パン屋のパンにハエが止まっているのもよく見る光景です。特にスーパーの食品売り場と同じフロアにあるパン屋さんには虫が入りやすいですね。

見てしまうと買わないですが、知らぬが仏。例えばくしゃみした人が去った後だったら分からず買ってしまいますもん。

でも、売る側としては落とした物は形だけでも一旦バックヤードに戻して欲しいですね。

2013.9.4 20:22 4

ごま(秘密)

お気持ちわかりますが、世の中そんなものだよなぁと思っています。

大学生のとき大手パン工場の製造部門で短期バイトしましたが、ここでは言えないようなことをたーーくさん見ました(主さんが聞いたら卒倒しそう)。しばらくそのパン屋のパン食べられなくなりました。
キレイに陳列されていればキレイというわけじゃないですよ。

2013.9.5 02:14 13

かなえ(34歳)

神経質かと聞かれれば、神経質かなと思います。
(商品の中身が漏れていたりしていたら別ですが)

売り場に陳列する時点で、いろんな人の手が触ってる訳ですし、それを気にしていたら何も食べられなくなっちゃいます。
厳密に言えば、お金を触るレジの人が商品に触るのだって、汚いですよ。主さんだってお支払いしてお財布触って、その手で袋に詰めたりしますよね。

でも気になる場合は、帰ってから自分で気の済むように洗うのがいいと思います。私の場合は、缶詰などがほこりでもかぶっている時は、家でさっと洗ってから開けています。

ちょっと脱線しますが、日本人って潔癖な人が多いですよね。
(TVでフランス人は皿洗いのスポンジで床も掃除しちゃうと知って、さすがに日本人の私はムリ!と思いましたが、フランス人はそれでも元気なので実際あまり問題ないんでしょうね)

私達には免疫があるし、そもそも自分の手だって菌がいて当たり前ですから。(というより皮膚表面の常在菌は皮膚を守ってくれているので居てくれた方がいいそうです)

汚いって主観の問題も大きいと思いますし、生きる上で完璧な清潔なんて不可能なので、スレ内容程度のことでしたら気にされなくても大丈夫かと思います。

2013.9.5 10:52 10

粒々みかん(31歳)

いろんな見解ありがとうございました。

全ての品は人の手が触れたりしてるのは、当たり前ですが、全然気にしていませんでした。
が、さすがに床(土足)に落ちた物は直接口にはしたくないな…と。
せめて、一度バックヤードにさげるとか、拭いてから戻すとかしてほしかったです。
店員さんに目の前でやられて、びっくりでした。

あと因みにですが、子供が缶ジュースを落としたことがあるのですが、買い取りました。もし、買い取りをしなかったにしても、店員さんに落とした旨を伝えると思います(凹み等あったら買いますが)。

さて、今から買い物です。
気持ちよく買い物できますように(笑)

2013.9.5 14:06 1

さくら(40歳)

最近よく話題になりますが、飲食店で冷蔵庫に入って写真撮影したり、パンの上に寝転がって写真撮影した物をネットで流してる時代です。
飲食店などで働く人全員に意識を持ってと言っても、おそらく不可能でしょうし、正直見てない所で何やってても不思議でないと思っておく方がいいでしょうね。

ちなみにスレ主さんは缶コーヒー落としたら
自分で購入されるんですか?
拭いて棚にであれば、そのハンカチなどが汚いと
思う人だっているかもしれませんしね。
購入と言っても、落ちそうな置き方で落とした方が購入みたいな
人の良い事やってたら、正直者がバカを見るってな気もします。

2013.9.5 16:40 9

みちこ(32歳)

コンビニでバイトしてた時、形がいびつなおにぎりが棚からコロコロポトッという事はよくあり、見た目が変わりなければ、それをそのまま戻して売ってました。
こういうのもダメですかね…?
私は今回の主さんの件は特に気にならないです。

2013.9.5 16:55 7

タッタカジャンケンだー(30歳)

スーパーの一角にあるベーカリーで、6歳ぐらいの男の子が、自分の指を舐めてその指でドーナツをつんつん押してるのを見たことがあります。その後もほかのパンを順番に、押して回ってました。そんな光景を目にして以来、ベーカリーでパンを買うことはなくなりました。お惣菜などむき出しで並べられてるものほど怖いものはないです。

そんなことを実感してるので、ジュースや缶コーヒーなんていいほうです。拭けば綺麗になりますし。

2013.9.8 04:58 4

メロン(34歳)

主さんは、スーパーの倉庫をみたら、何も買えないかも?

せめて!デパートでお買い物しては?
少しは違いますよ!
お値段なりですから…

2013.9.14 17:53 5

スーパー(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top