HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子供が何歳から働く?

子供が何歳から働く?

2013.9.5 08:18    0 6

質問者: もぐりんさん(30歳)

妊娠中で正社員で働いています。
産休育休復職でいくと子供が1才半ぐらいに復職なることになります。

一度退職して、子供がある程度大きくなったら働くとよくききますが、何歳ぐらいからなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の周辺では、妊娠出産で一度退職した人は、小学校中学年辺りからパートで働きだす人が多いです。

正社員で保育園に預けながら働いていた人は、小学校で辞める人が多いです。
小1の壁とか、学童の無くなる時期辺りから子どもが情緒不安定になったり荒れてしまったりで、自分で育てようと思うみたいです。

2013.9.5 12:59 5

るりこ(35歳)

うちは2人子供が居て、3学年差です。

ですので、上の子が中1・下の子が小4になったら、パートに行こうかなぁと考えてます。

遅すぎますかね…!?


あまり働くのが好きじゃないので、さらに伸びそうですが…(;^_^A


働き者の方、尊敬します。

2013.9.5 13:27 7

2児ママ(35歳)

家庭ごとの経済事情によると思いますよ。

それほど切迫してない(自分のお小遣い程度稼げれば良い)なら、小学生に上がる頃が多い気がします。
ある程度、まとまった時間働けるようになるからだと思います。

私は、家計に余裕がある訳でもなかったので、退職せずに産休明け(産後8週)から仕事に戻りました。

2013.9.5 16:55 3

匿名(秘密)

私は臨月まで働いて、育休制度は使わずに退職しました。

私は子供は1人と決めていて、3歳になったら働くと決めています。
ブランクが長いと再就職に不利ですので。

2013.9.5 17:45 6

るる(33歳)

パートですが子供が入園して週5日仕事を始めました。
わたしの周りでは、未就園児が居ない家庭のママさんは殆ど働いていますね…経済状況に関わらず、です。
田舎なので大して娯楽も無いし、みんな働いた方が世界も広がって楽しいんだと思います。
都会に住む友人、知人は専業主婦も多いです。子供居る・居ないに関わらず。

2013.9.5 23:35 5

かぼちゃスープ(38歳)

下の子が幼稚園に入ってから、パートに行き始めました。
パートって意外と休みづらいです。職種にもよるけど。
子供の参観日に行けず、泣かれた事もありました。
役員になってしまった時は休むのが大変で辞めたくなり・・
なので小学生になってからでも良かったかな・・と思いましたね。
もう小学生なので今は大丈夫ですが。

2013.9.6 00:25 5

K(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top