HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 子供のしつけ、邪魔をする...

子供のしつけ、邪魔をする義父母。

2013.9.8 16:45    0 13

質問者: はみさん(38歳)

うちの子は、今、イヤイヤ期まっさかりです。
先日、義理の父母の家に行ったときのこと。
玄関先で、義父に「こんにちは」とあいさつをしなさい
と、子供に言いました。
そしたら、いつものことながら義父が
「強制するな!」と私に向かって怒鳴りつけました。
もちろん、子供はそれをじっと見て、あいさつもしませんでした。
また、ある時は義理の父母の家でお昼ご飯を食べて
いるときのこと。
子供が、トマトを食べるのを嫌がり、わざと床に落としました。
足で踏みつけてグチャグチャにしているのを見て、私が
子供を怒りつけると、また義父が一言。
「無理して食べさせるな!かわいそうに。」
さすがの私も、今度は義父に抗議しました。
かわいそう、かわいそうって、まるで私が子供をいじめて
でもいるみたいに、しつけや常識を教えようとすると
「やめろ、やめろ」「かわいそうに。」
を繰り返す義父。
赤ちゃんの頃、高い高いをしてあげたときも、
やめろ!と私がびっくりするような怒鳴り声をあげて
きたり、そうかと思うと、子供があいさつもできないのは
嫁(私)がよい見本を見せてあげてないからだ、とか
因縁をつけてきます。
でも、生後3ヶ月で、アーモンドをしゃぶらせられていたり、
先のとがったハサミを子供に持たせて怪我をさせたり、
熱いお茶を子供の体にこぼしたり・・・
もう、義理の父母(83歳です)に孫を会わせない方がいいんですよね。
わたしが注意しても、「だって、○○(孫の名)がやりたいって言ったのよ!ほしいっていったのよ!」と
食ってかかってくる義母。
あの・・・義父さん、うちの子は、よそではきちんと
あいさつをしてるけど、あなたに怒鳴られるから
どうしたらいいのか迷ってしまってるんだよ・・・と
言おうと思ったけど、馬鹿馬鹿しくて言う気力が失せました。
こんな義理の父母と会うたびイライラ、ストレスが募るわたしです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会わなくて良いと思います。お子さんの教育がまず最優先ですもの!頑張って下さい!

2013.9.8 20:14 44

匿名(28歳)

会う頻度を減らしていいと思います。
旦那さんも一緒のときだけで。

私なら旦那に
『なるべく会わせたいと思って連れていってたけど、会うたびにかわいそうかわいそうって言われるからもう行きたくない。』
って言いますよ。

もちろん、挨拶だって強制しなくても、自分から挨拶できる子になってほしいですよね。

食べ物の好き嫌いは仕方ないにしても、食べ物を粗末にする子にはしたくないですよね。

いくらかわいそうと言われても、当たり前のしつけですから気にしないでください。

ちなみに私は、子どもが歩くようになって散歩するようになってからは、すれ違う人には他人でも自分から挨拶するようになりました。
相手から返事がなくても、子どもが挨拶できなくても、勇気がいりましたが自分だけは必ず挨拶していました。

毎日親がやっていることを子どもは見て覚えています、成長するにつれて自分から元気に挨拶できる子になりましたよ。

2013.9.8 22:07 13

侍ジャパン(28歳)

イライラする気持ちはよーく分かります。
頑張って躾もして育ててるのに、文句も言われる筋合いもない!!って思ってしまいますよね。

でも、よく考えて見てください。
今、義父母は83歳ですよね。あと何年元気でいられますか??
10年後にも同じようにしているとは思えません。良く考えて5年、もしかしたら1年後も何があっても不思議ではない年齢だと思います。

失礼な言い方ですが、あと数年我慢するだけです。
今がお子さんのイヤイヤ期の真っ最中なら、お子さんの方がもうすぐ落ち着いてきて 分かってくれるようになりますよ。

これが、まだ50歳代や60歳になったばかりの義両親ならあと20年あるので話しは違いますが、この年齢なら また言ってる~。くらいで聞き流してしまったらどうですか??

あと数年しかないのに、お子さんとお祖父ちゃんお祖母ちゃんの関係を切ってしまうのはお互いに可哀想だと思います。

最後に後悔しないようにして上げてください。

2013.9.8 22:32 20

空豆(34歳)

60代の義父母ですら、昔の躾方を強要したり、孫可愛さに甘やかす話しはよく聞きますので、80代の義父母さんとのこと、こちらの言い分や、やり方を理解して改善してもらうのは難しいと思います。

できる限り距離を置き、年寄りの言うことと主さんも割り切って対応なさった方が良さそうに思います。

歳をとると、人間頑固になる人が多いですからね。

2013.9.8 22:37 12

からす(33歳)


ひえ~!

それは怒って当然です!

ところで主さんは長男の嫁ですか?

だとすれば、義両親の介護をするのは主さん


今のうちに好き勝手させて介護のとき仕返しするとか…ひひひ。。。

熟年離婚のように、大事に大事にイライラを暖めておいたらどうでしょうかね?ダメ?(笑)


なんだかんだ理由を付けて会わせないのが義両親にとって一番堪える事。

自然界の法則に従えば義両親は主さんより早くいなくなるのです。

お子さんを世の中に出して恥ずかしくない大人に躾られるのも、まだ小さなお子さんを危険から守れるのも、義両親じゃない!主さんです!


主さんが何を言っても義両親は文句を言うはずですから、決して口答えはせず、決して義両親の小言に付き合わないで、いろいろな感情を密かにあっためて下さい。(笑)


もし小言を言われたら、返事無しで完全無視、シカトです。「無」の境地です。シカトが一番堪えるから。(笑)

で、聞いとんのか!とかキレられたら、あ、すみません、返事したつもりになってましたダメですね~アハハ~とか考え事してました~とか軽くかわす。


あと数年、主さんの時代が来ますから!嫁いびりをする義両親に義両親いびりをしてあげて下さい。

2013.9.8 23:49 12

東京(秘密)

83歳であろうと、60代であろうと、
親は主さんですよ
しつけを怒鳴ってまでやめさせるなんて、おかしいでしょう。
我慢する必要ないですよ。
会わせにわざわざ行かなきゃいいんです。
どうしてこなくなった、と言われたら
ご主人に理由を言ってもらえばいいんです。
嫁だけが悪者みたいに言われるなんて、
悔しいですから。

横ですが、あと数年しか生きられないから、
我慢しろ、なんて、
なんて乱暴な考えでしょうか。
そんなことわからないでしょう。
83歳でもお元気なんですから、
まだまだ口を出してくるでしょう。

その間、お子さんが無法地帯みたいな環境で
躾もままならないまま、時間だけが過ぎて、
手のつけられない子どもになったら、
誰がどうしてくれるんでしょうか。

子供にとって大切な日々を義理父母のせいで
台無しにする必要なんてないとおもいます。




2013.9.9 13:10 20

いやいや(43歳)

内容にご主人が全く出てきませんが、ご主人のご両親ですよね?

ご主人は、なんと言ってるおられますか?
主様とお子さんだけで義実家に行かれるのですか?

二人だけで行くのでしたら回数を減らしてご主人にこんな様子だとお話しされてはいかがですか。
そして、ご主人から怒鳴ったりしつけに関わることは口出しするなと伝えてもらったらどうですかー。

まずは、相談されることをおすすめします。


2013.9.9 17:29 7

あめちゃん(28歳)

横です

いやいやいや、そういうことではないでしょ、

いやいやさん、間違ってますよ~


乱暴なんかじゃない。皆さんは主さんの気持ち分かるって言ってるんですよ~

分かりますか~

正論振りかざす前に主さんの気持ちに共感するぐらいの優しさ持ってもいいんじゃないんですか~


いやいやさんには分からないかもしれませんが…

2013.9.9 17:58 8

いやいやいや(秘密)

いやいやいやさん、文章をちゃんとよみましょうね。

2013.9.10 01:09 18

通りすがり(35歳)

いやいやいやさんこそ、何言ってるんでしょ???(^_^;)
恥ずかしいですよ・・・

全てのレスを読んでみれば、ご自分の言ってる事の間違えに気付くはず。

2013.9.10 13:18 20

いちか(39歳)

えーと、いやいやいやさん、主さんのお気持ち
少しは分かってるつもりで書きました。
でも、そういう風にとられたなら、
すみません。
別に正論をふりかざして、気持ちに寄り添ってない
感じですか。

義理父母さんの横暴に、
主さん一人が我慢する必要は
ないと思ったんですよ。

これも、またお門違いになるのかもしれませんが、
私へのコメは遠慮します。


主さんすみません。
もし、いやいやいやさんが言ってるように
感じていたら申し訳ないです。
問題が解決されますように。








2013.9.10 13:58 10

いやいや(43歳)


いちかさん、

恥ずかしいって…………………


傷つきました。


アナタこそ人にそういう言い方できるのスゴイですね…

恥ずかしくないですか?


主さん私の勘違いだったら嫌な思いをさせてすみませんでした!

2013.9.10 16:19 4

いやいやいや(秘密)

主さんすみません横ですが、いやいやいやさん、もうそれぐらいで良いでしょう。貴方のコメントはもうこのトピに関係ないし。

主さんの問題が解決されますように。

2013.9.10 18:46 23

かな(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top