HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療で精神的苦痛

不妊治療で精神的苦痛

2013.9.8 19:21    1 19

質問者: にゃんこさん(35歳)

ジネコ会員

不妊治療を始めて1年8ヶ月になりますが、卵巣嚢腫が見つかり、来月に手術をする予定です。

それなので、今までの不妊治療はタイミング法しか行っておらず、手術の予定もあるので、ここ最近は不妊治療をお休みしてます。

健康な女性と違って、私には病変があるから妊娠しづらいのは自分でも良くわかっているのですが、周りの友達はみんな子供がいます。

今までも自分で自分を励ましながらやってきたのですが、手術を目前にしたら、友達はみんな子供がいるのに、どうして私だけ手術したり、赤ちゃんに恵まれないのだろうと真剣に考え込んでしまい毎日が辛いです(T-T)

友達にも会いたいのですが、会っても子供を連れて来て子供の話になるので、幸せそうな姿を見るのも辛いです。

このままでは、塞ぎ込んでしまいそうです。

何故私だけ手術までして不妊治療を進めなきゃいけないんだろう?と…

何一つ幸せを感じません。

初めての手術なので恐怖心もあり、そこから精神的に不安定になっているのかもしれません。

みなさん!
この先私は、どのように過ごして行ったら良いのでしょうか?

こんな些細な事で相談してしまい申し訳ありません。

ですが、どうかたくさんの人達の御意見をお聞きしたいので、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どのようにすごすって言うアドバイスは出来ないかもしれないですが、
苦しい事、腹が立つことは、外へ出して発散して、無理に友達の前で作り笑いしない!無理して付き合わない!

どうしてもぶつけようのない愚痴があるときは、ジネコに書き込みする!

なるようにしかならないけど、無理・我慢は禁物です

2013.9.8 21:19 17

匿名(42歳)

35で不妊なんて珍しくもなんともないです。
私の知り合いには20過ぎから治療し、10年授からず諦めた人もいます。
20代半ばで不妊、流産、死産、色々な人を見てきました。
問題なく産んでるように見えて色々あったりします。
まず主さんの何故かと言う質問ですが一番言えるのは不妊治療開始が遅いです。
そして1年以上をタイミングのみだったわけでしょ?
これからが治療の本番ですよ。
そして病気。
婦人系の病気は28歳頃から増えます。
自分は大丈夫と思ってて30過ぎまで妊娠しようとしないひと昔前の典型ですね。
周りには40すぎて子どもを授かっている人も沢山います。
しかし皆さん、自分の年齢をちゃんと受け入れていますよ。
自分が選んできた選択があっての今ですよ。
結果でしかないですがあなたの人生、人と違って当たり前でしょう。
自分の子どもも他人とは違うんですよ?
もし障害がある子だったらまた「何故自分だけ?」と言って泣きます?
自分の人生を人と比べるならなにしたって文句しか出ないですよ。
今は病気で気が弱ってるだけ!と思って、まず手術して落ち着いたら治療もステップアップすればいいのです。
焦る必要ないです。自分だけといい思考は捨てて。
人は人なんだから。

2013.9.8 21:26 23

i(30歳)

頭ごなしに言ってしまえば
不妊治療は誰に頼まれたのでも強制されたのでもなく
いえ、もしかしたら旦那さんに強制されてるのかも知れませんが
だとしても日本には離婚の自由があるので
全てご自分の自由意志でやっているということです。
嫌ならやらない自由があります。

一昔前なら「嫁して3年子無きは去れ」とか言われて
たとえ女性側には問題がなくとも子どもが出来なければ
離婚されてた時代もありました。
実家に帰されたって今ほど女性の仕事がなかった時代
それからどんなに肩身狭く生きなきゃならなかったか。

それに比べたら現代はありがたいです。
治療すれば以前には出来なかった子でも出来る可能性がある。
その治療だって受けられるのは先進国に生まれて
医療を受けられる一握りの恵まれた人だけであって
すべての人が受けられる訳ではない。
子どもに恵まれないのは悲しいことだけど
治療を受けられるというのは本当にありがたいことだと私は思ってました。
でも、あなたには治療を受けない自由があります。

主さんもお辛いでしょうが、旦那さんも辛いでしょうね。
奥さんに原因があって不妊治療しなきゃ授からないのに
その奥さんが何ひとつ幸せを感じないというのであれば
いったい何のために?と主さん以上に思っていることでしょう。

初めての手術を前にして不安になってらっしゃるのでしょうが、
終わったらパートでもはじめられたらいかがですか?
忙しくしてれば気がまぎれてかえって楽かも知れませんよ。

2013.9.8 21:44 33

地鶏(37歳)

私は休みながらですが7年の不妊治療➕卵巣のう腫と戦って来ました…。
私も何度嫌になり投げ出し旦那に八つ当たりをしたかわかりません。
私の周りはまだ独身の人がおおく子供連れはありませんが地域の婦人会などは常に子供の話で着いて行けず参加する事さえ嫌で仕方ありませんでした。

だけど後悔だけはしたくない!
と体外に切り替え2回採卵しましたが受精する段階まで行かず…。
3回目でやっと受精する事ができその時の卵ちゃんで妊娠でき今は8ヶ月です。

何度も何度も嫌になり
なぜ自分だけ?周りはみんな家族が増えて赤ちゃんに会えるのに…
なんで自分だけ?
と毎回泣いてました。
だけどそんな私にも転機があり気持ちが楽になってからはそんな事は考えなくなりました。
でも、もちろん凹みますが…。
今は手術を控え不安だと思いますが
頑張ってください。応援しています。

2013.9.8 21:47 13

みかん(32歳)

気持ちはわかりますが欲しいなら頑張るしかないです
私は25歳で結婚、当然すぐ妊娠できると思っていましたがまさかの不妊。
その後は結婚ラッシュで友達はほとんど結婚して1年以内に妊娠出産して当たり前のように2人目.3人目とできるなか、私は薬飲んでも排卵しないのでタイミングすら取れない状況でした
体外しても妊娠できず
結婚してる友達はみんな子持ちになった結婚5年目にやっと妊娠したと思ったら流産してしまいました
それでも妊娠できたんだしまたできるかも、残ってる凍結卵でダメなら諦めようと頑張りやっと子供を授かることができました

でも喜びもつかの間、妊娠中はずっと切迫で安静&入院
出産後も生理不順で排卵しないので婦人科通いせねばならず卵巣嚢腫も発覚で先日手術してきました

みんな順調に妊娠出産してるのになんでと思いましたが、こればかりは努力してもどうにもならないので仕方なかったです

体外までしたのは私だけですが周りでは治療してた友達もいます。
筋腫だか手術後に妊娠したって子もいますし、主さんも手術で良い方向へ行けるかもですよ
治療だって1年8ヶ月、年齢的にもこれから十分可能性はあると思いますから、まずは手術ダメならステップアップで頑張ってください

私もなんで私ばかりと思いましたが、それでもそこまでしても授かれるなら欲しいと思いました
結果が出たからかもですが治療は無駄じゃなかったと思っていますよ
もちろん今でもあのお金があればと治療しないで授かる人をときどき羨ましくは思いますがね・・・

2013.9.8 23:03 8

にこ(34歳)

主さんの気持ちはちゃんと分かってあげられないかもしれないけど、応援の気持ちを込めてコメしたいと思います。

人生の中で

自分の身に降りかかったこと

良いことも

悪いことも

喜も

怒も

哀も

楽も

全部

「自分の選択」

「自分の責任」

なのだと私は思います。

苦しい中で、

これは自分に必要なことだ、
いつか糧になる、
大切な事なんだ、

とはなかなか思えないけれど、

それでも

やっぱり

全ての事が

自分のために

自分の「責任」で

起きている

と思うようにしています。

私も病気を抱えながらもう5年も不妊治療をしています

病気になんてなりたくてなったわけではないのに!

私が何したっていうの!

みんなができる事が何で自分にはできないの!

と思うこともありますが

これも自分の人生だし

誰かが代わってくれるわけじゃない

責任は自分にある

現実を変える事はできないけど

現実を受け入れる努力をして

自分に出来る範囲の事はして

もしこのまま子供の居ない人生でも

夫に

ありがとう

あなたと生きてて良かった

と何度でも言えるように

今は

体の痛みに耐えて

気持ちの凹みにとことん付き合って

あまりに先の事を見過ぎず

目の前にあることを
一つ一つ丁寧に乗り越えていこうと思っています。

偉そうにすみません。私の考え方が正しい訳でもないし、説教するつもりはありません。

ただ持病歴も不妊歴も長いので、
両方の治療を続けていく日々の中で、
こんな風に考える奴もいるってことで、

ふーん………

ぐらいに捉えてもらえれば嬉しいです。

一緒にがんばりましょう。

もちろん、できるところまで……

2013.9.8 23:05 9

ねこねこ(秘密)

不妊治療って結構精神的に参りますよね。特に長期になってくるとずっと心の中がもやもやしていて、本当に疲れちゃいます。

私も人工授精2回目が失敗に終わって、ホルモン剤の影響で体調が悪くなり、精神的にも結構追い詰められてます。だから今月はお休みすることにしました。ヨガしたり、マッサージに行ったりして、心と体を充電してます。
確かに、不妊治療は命に関わることではないですし、不妊治療ができるという環境や夫の協力にも感謝しなくてはなりません。ですが、やはり子供を生み家庭を築くということが私の人生の目標でしたし、今でもそうなのです。それがなかなか手に入らない、って思うことだけでも辛いですよね。きっと、にゃんこさんもそんな思いなのかなって思います。私は、自分を楽にするために”どういう結果になってもそれが私の人生、大丈夫!”っていい聞かせて、夫と楽しく暮らしてます。でも辛いですけどね。

手術、うまくいきますように。お体大事にしてくださいね。

2013.9.9 02:35 4

ともこ(34歳)

私が何か意見する立場じゃないかもしれませんが…
私も25歳の時に卵巣嚢腫の手術を受けました。
初めての開腹術だったし、何より経過観察中に捻転しての救急搬送でいきなりの手術。
当事、婚約者(後に結婚)と同姓中で多忙な彼は留守がち、郷里とは離れた土地だったし、一人で手術と入院を経験しました。
かなり落ち込みました…痛いし辛かったし、惨めでした。
その後、5年後に初めての妊娠!(既に結婚済み)が、結果は子宮外妊娠でした。
これまた、卵管摘出術を受けて…
泣きましたよ。
ものすごく。
その後、体力の回復を待って1年後に子作り再会するも出来ず、不妊治療を始めました。
左側卵管が無い事、右側卵巣は嚢腫で手術しているリスク等から、とんとん拍子で体外授精迄進み、結果3年近く治療するも、初期流産で終わりました。
精神的にも体力的にも限界だったので、ちょっとずつ自分でも自分がおかしくなっていってるのをわかってました。
そうしたら、ある日夫に離婚を告げられ、離婚することに…
私は自分を責めて夫に謝りましたが、夫はもう、会社の女性と付き合っていた様です。
その時、34か35歳です。
当事、東京で暮らしていたのですが、実家の静岡に戻るのも嫌で友人を頼って関西へ思いきって越して来ました。少しずつですが、今までの自分を捨てていく努力をし、2年後に今の夫と出会い、
なんと!自然妊娠に至り、一昨日子供が産まれたばかりです。
人生って落ちる時もあれば、上がるときだってありますよ!
手術は痛いし怖いです。でも、幸いご家族や旦那さんがいらっしゃいますよね?
大丈夫、一人じゃないですよ。
不妊治療も妊娠も気持ちで左右されるのが大きいなあって思いました。
こんな人も居ます。希望を捨てないで、手術も治療も(時には休んでも良いですよ、焦らずに)リラックスしてください。
気負いせずに…世界は広いです。
あなたを取り巻くものが全てじゃないですよ。
旦那さんや、今はご自身を労ってあげてください。まだ若い!頑張れますよ。

2013.9.9 02:57 13

ぽぽん(37歳)

主さん、広く世界をみて下さい。

周りのみんなはみんな子どもがいる…この内容に疑問を覚えました。
シングルの友だちはいないのですか?結婚しているが子どもを持つのを選択しない方、治療中の方はいないのですか?

いないとしたら、住む世界が狭いですよ。
同族の社会から様々な人がいるところへ出て、様々な人の生き方や考え方を知って下さい。

また人と自分を比べて良いことなんてありません。必要もないことです。

そうすれば「自分がかり…」の発想から抜け出せると思います。

2013.9.9 09:35 16

かつて治療者(40歳)

お気持ちお察しします。
私は持病があり子供は長年諦めてました。
そして、ついに持病が悪化し入院となった際、同時期に何人もの妊娠報告がありました。
凄く辛かったです、自分ばっかりなんで?!って。
でも笑って皆の妊娠を祝いました。
よく聞く相手に対する黒い感情とか私は無かったですが、自分に対する不甲斐なさはたくさん感じました。
すでに高齢出産も目前でしたし本当に辛かったです。
子供はとっくに諦めてました。
でも、その後色々あり離婚して素敵な人と再婚しました。
そして持病も治療の甲斐あって治り、子供を授かりました。

傍から見れば、再婚してすぐ高齢なのに簡単に子供を授かった人、と思われるかもしれません。
しかし、それまでに流産も経験しましたし、その後もスムーズに授かった訳ではありませんでした。

主さんから見れば、授かった人は一括りかもしれません。
でも、実際は子供のいる人も、主さん以上のことを乗り越えている可能性もあります。
人生どこでどうなるか、わかりませんよ。
あまり悲観せず今は病気を完治させることに集中して、希望を捨てないで下さいね。

2013.9.9 11:09 3

人生なんてわからない(40歳)

私も卵巣のう腫で4月に手術をしました。
今週人工授精にステップアップします。

手術後は半年くらい妊娠しやすいといわれてますよね!

私も悶々とする日ありますが、とりあえず前に進むしかないと思っています。

手術がんばってください!

2013.9.9 12:24 1

ハンプティ(29歳)

ジネコ会員

初めての手術とのこと、さぞ不安で心細いことでしょうね。
今そういう不安でネガティブな事を考えてしまうのは、手術を前にしている故と思います。
「そんな考えだとダメだよ」「もっと前向きにならないと」「治療できるだけ有難い」「視野が狭い」は主さんもきっと頭で分かっている事だろうと思うので、それは置いといて、ちょっとナーバスになるそういう時期なんだって、今はそういう風に思っちゃいましょう。

今はそう思ってしまう時なんです。
主さんの人生は、今後もずっと、そんな風に思う人生ではありません。
今だけ、今だけって暗示をかけちゃいましょう。

手術が終われば、良いイメージを想像して、治療が好転する事を考えましょう。
主さんだって、これからお子さんを授かるチャンスはある!
同じ年齢の人間として、応援します。
手術、無事終わりますように。
お体大事になさってくださいね。

2013.9.9 12:46 2

のりまき(35歳)

人と比べても仕方ないのは分かってるけど、
どうしても、そう思ってしまうんでしょうね。

私は、38歳で、結婚とかなりな晩婚でした。
でも、大好きな仕事を長く続けて、
その間に、自由に旅行に行き、趣味を楽しみ
まさに、独身貴族を謳歌してましたよ。
その間、胃を壊し入院もし、怪我で手術、
子宮筋腫で摘出など、体にいくつかメスが入りました。

周りは、もちろん結婚して子供がいて、二人目三人目産んで、
ママ街道まっしぐらでした。
そりゃ、焦りもありましたが、
自分で選んだ道、後悔なんて全くしてません。

それでも、子どものいない人生は考えられなかったので、
すぐに体外をしました。
タイミングや人工は飛ばして。
結果、1度の採卵で、複数とれ、2度目の体外で妊娠、
元気な妊婦のまま、出産しました。
今、1歳半になる娘がいます。
おばさんママですが、体を使った仕事をしていたので、
体力的に辛いということもなく、楽しい育児してます。

主さんから見たら、子供がいていいな、と思われる対象になるかもしれませんが、人それぞれ、目には見えないいろいろな事情を
抱えてますよ。
子どもがほしい、という思いに負けないで、
どうぞ、出来ることを思い切りやってみたください。

まだ人工ですよね。体外も視野にいれてますか?

体外まで、と思われるかもしれませんが、私は、どうしても
主人と私の子どもが欲しかったので、年齢を考えると
猶予がなかったですから、体外からと自分でお願いしました。
痛いことも辛いことも頑張りました。
乗り越えたからこその、喜びや幸せがあるんだと思ってます。

隣の芝生は青いんです。
どうぞ、主さんは主さん道をしっかりと受け止め、
前に進んでくださいね。

手術が無事に終わり、あかちゃんに恵まれますように。

ご主人と共に頑張ってくださいね。

2013.9.9 13:31 3

野菜炒め(42歳)

私から見たら主さんの方が恵まれてますよ!
私も子供が欲しかったんですが、病気がわかり、来月、子宮摘出手術をしなけらばならなくなりました。

もちろん、手術したら、妊娠なんて希望すらなくなります。
けど、手術しなくては自分の命も短くなります。

手術をしたら、また不妊治療のできる主さんがものすごくうらやましく感じます。
だからと言って、「何で自分だけが?」とは思いません。
他人と自分とは違うのは当たり前ですから。

悲劇のヒロインぶってないで、やることやってみましょう。
また、そんなに不妊治療がつらいのなら、誰もあなたに治療をしろとは強制してません。
旦那さんが子供が欲しいと言ったとしても、治療をするかしないかの最終決定は主さんにあるのですから、人をひがんだり、精神的苦痛とまで大騒ぎして大袈裟に言うのなら、不妊治療なんてやめてしまうことですね。

2013.9.9 14:25 13

あらー(38歳)

シングルの方と比較するのは違うと思います。

6人に1人は不妊、なんて全然信じられません。私の周りにはいません。私しかいません。

私も卵巣嚢腫の手術も受けました。子宮内膜症や卵巣嚢腫の人が増えていると言われていますが、沢山いる私の友人知人のなかに、この病気の人は一人もいません。
いてくれと思っているわけではありません。つらい気持ちがわかるからこそ、病院や不妊にならないでほしいと思っています。

でも正直、孤独です。理解してもらえず、悲しいし、悔しいです。

でも!経験のない人にはわからないということは仕方のないことです。
自分にだって、まだ経験してなくてわからない他人の気持ち、一生解り合えない気持ちってあると思います。お互い様です。
私の目には見えてないだけで、幸せそうに見えるあの人も、あの人も、どこかでつらい思いをしてるかもしれません。
私はそんな気持ちを理解したり、理解して具体的に力になれなくても、ただ気持ちに寄り添ってあげたいと思います。

だけど、にゃんこさん!
つらいときはつらいです!しんどいですよね!
どうしようもない時は無理しなくていいと思います。いいじゃないですか。こんな時くらい!
今はあなたが一番つらいよ。
せめて自分くらい自分の気持ちを抱きしめてあげないと。

私もお腹が痛い時、治療に失敗した時、落ち込んでどうしようもなくなったり、周りが羨ましくてイライラしたりします。逆に、そんな自分を客観的に見て悲しくなったり、イライラしたり、もうわけわかりません。
そんな時、主人は「私は今大変なのよ!」って、もっと自分勝手になれって言います。家にいて、誰に迷惑かけるわけでもない、誰に言うでもないんだからいいじゃない、と。
家事を放棄して、確実に主人には迷惑かけますけどね。
こんな時くらいいいじゃない!!

入院生活もなかなかいいものですよ。お見舞いに来てくれた家族や友人、信頼できる先生、優しい看護師さん、食事を運んでくれるおばさん、お掃除のおばさん、みんなが元気をくれますよ。体はもちろん心までとっても元気になったのを覚えています。
にゃんこさん!がんばってください。

2013.9.9 14:48 4

わんこ(29歳)

卵巣嚢腫の手術は腹腔鏡ですか?
悲観的にならなくても、全く辛い手術ではないですよ。回復も早いです。

悲劇のヒロインぶるのは恥ずかしい位のちょっとした手術だと思います。
(開腹だと全然違うと思いますが。)

私は主さんと同い年ですが、手術後最初の排卵で妊娠しましたよ。

頑張れ!!

2013.9.9 17:06 4

ポリンキー(35歳)

にゃんこ様初めまして同い年なので思わずお話させて頂きます(*^^*)

婦人病は、痛みが半端ないですよね、それなのに、出口の見えない治療本当に他の人には、理解してもらえません。
まず、治療に専念しましょう。私も で開腹手術二回受けました。 (左右)現在また、右側が腫れています。
嚢腫は、手術しても再発率が高いです。また、不妊の原因です!私の卵巣年齢は、49歳だと言われました。
主さん手術の方法と治療法色々あります!選べるほどではないですが、病気を知って下さいね。
後は自分が後悔しないようにv

私は自分の身体なので旦那に、子供を諦めてもらう為に不妊治療へ行ったら先生に治療をすすめられました。体外スタートで顕微も駄目でした。

凄いショックで泣きました、近所のママ友達とも付き合ってますヨ!

0.1でも私は諦めません。ダメならまた泣きます。皆さんが乗り越えて授かってますヨ!
私だけじゃない!気持ちは、一緒ですよ。
内膜症は、冷やすの厳禁ですよ!糖分も気を付けて下さいね(>_<)
後、薬服用になったら更年期障害が大変です。上手く付き合えるように私は漢方ツムラなど、値段も気を付けて下さいね。
一回目の人はかなり授かられてますよ、ストレスが一番の原因も考えられま。私もなんで?っと悩んだ時期があります、激痛ですよね本当になった人しかわからない。
しかも、二回切るとトラウマになる恐怖でしたぇ!(゜ロ゜)また?だから、防いでほしい、病気との付き合いで防げます!
年齢35歳の壁であせりますよね、でも身体あってのですよ。数多くても、私の身体がまだ受け入れできてないと思い現在は、ヨガとお灸家で(*^^*)後半身浴目指せで、本当にダメなら犬を飼おうと旦那と話してます。

人生一度きり楽しまないと損ですよ

2013.9.9 19:16 3

はな(35歳)

初めての手術で悲観的になられる気持ち分かりますよ。

今は沈むだけ沈んだらいかがでしょう。
そのうち起き上がれますよ。

私も卵巣嚢腫で手術が決まった時、主さんと同じように
思いました。

何で私だけ…と。

病院では手術待ちの患者が多く、数ヶ月待ちでした。
その際に医師が、
「どうしても生命に関わる疾患の人が優先されますから…」
と説明されました。

その時に
「あ、私の病気は大したことないんだ。
命に関わるような病気じゃなくてよかった」
と不謹慎ですが思いました。
それから気持ちが楽になりました。

その後体外受精をして、流産もし、2回目の卵巣嚢腫の
手術もし、今やっと妊娠3ヶ月を迎えています。

私は不育症の検査にも引っかかったので治療しながら
でもまだまだ不安でいっぱいですが、

数十年前だったら到底妊娠、出産は無理な人間だったで
しょうから、今の医学技術に大変感謝しています。

主さんは不妊治療のことや病気のことを知り合いの方に
話したりしますか?

私はそういう話をあまりしないようにしてきたのですが、
隠せない状況になって話した時に、意外にも周囲に
同じ病気の人や体外受精をやった人がいて驚きました。

手術までした人はいませんが、妊娠して治った人、
治らず薬を飲み続けている人などいろいろ話を聞けて
参考になりました。

簡単に妊娠したと思っていた友人が実は流産を経験して
いたり、妊娠して初めて子宮筋腫が見つかった友人、
子供はいらないのかなと思っていた友人が、数年間子供が
できずあれこれ試したり悩んでいたことなど、

みんな人にぺらぺら話さないだけで、周囲からは
覗えない苦労があったりします。

自分だけ…と思わなくなる日が必ず来ますよ。

2013.9.10 08:32 6

ラズベリー(35歳)

わかります。私も卵巣チョコレート膿腫で開腹手術しました。
ものすごい臆病者なので、もう死ぬかもとか、麻酔怖いとかありましたけど、そんなのでもなんとか乗り越えましたよ。痛いというか高熱で辛かった。オシッコの管も、痛みもよくわかんないほど高熱でうなされてました。看護師の対応が悪く、ほっとかれてましたよ。こんなことそうあることではないので、安心してください。たいてい看護師さんが親身になって世話してくれますよ。
大丈夫です。私も不妊つらいけど、この投稿でみなさんの経験を見て、私だけじゃないと思いました。
内膜症かな?子宮内膜症の場合、妊娠が治療になると言われますよね。お医者様は皆さんおっしゃいます。私は骨密度も低く、偽閉経療法とかで更年期症状や骨密度の更なる低下が出ないかと不安ですし、生殖の時期は不妊治療しようと思って頑張ってます。
自分ではこれしか選択はないと思ってるので、好きで選んでるとか言われるの嫌ですね。だから耐えろ的なことをなんで今辛い人に言うんでしょう?

ストレス溜めずに愚痴りましょう。あなたは十分かわいそうですよ。それぞれ苦労があるけど、不妊の苦労は格別です。誰がなんと言おうとね。私はまだいい方なのか、なんて無理しないで、私って可哀想だ、と自分で自分を愛してあげてくださいね。ずっと無理してきたんだから。
前向きになれない時に前向きになる必要ありません。
晴れた日にお散歩にいったり、旦那さんとカラオケしたりすればいいだけです。
突っ走ちゃったかな?すみません。
人間として優しく強くなれるチャンス、かもしれません。どんな人でも親にはなれますが、あなたは強く優しい親、それ以上に人になれますよ。
頑張りましょう!!

2013.9.10 20:25 3

maron(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page