HOME > 質問広場 > くらし > 冷凍できるおかずは何ですか?

冷凍できるおかずは何ですか?

2013.9.8 22:02    0 8

質問者: ゆかりさん(28歳)

もうすぐ結婚する予定ですが、共働きで、彼は定時でおわるので先に帰宅します。
朝は同じくらいです。

そこで先に夕ご飯を一人で食べてもらうこともできるように食事を用意したいのですが、つくったものを冷凍しておけるものはありますか?
・カレー
・シチュー
・青椒肉絲
・回鍋肉

他に思いつくものを教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人が定時帰りなら、ご主人に料理を覚えてもらった方がいいですよ!

カレー、シチューくらいは作れないと、共稼ぎなんて続きませんよ。

妊娠して悪阻で寝込んでいるのに「ご飯まだ?」と聞かれた時は、本気で殺意が芽生えましたもん^^;

新婚だからとご主人をあまり甘やかしてはダメです。
どんどん家事をさせた方が良いですよ。

2013.9.9 07:43 31

いやいや・・(32歳)

我が家はよく、
・ミートソース
・牛丼の具
・炊き込みご飯
を多めに作って、1食分ずつ冷凍してます。

2013.9.9 08:06 6

よね(27歳)

冷凍食品として売られているようなものは基本的に大丈夫ですよ。
餃子、しゅうまい、お好み焼き、チヂミ、グラタン、
チキンライス(卵を食べる時に乗せればオムライス)、
角煮、ハンバーグ、野菜スープ、
などなど

2013.9.9 08:09 4

みさき(34歳)

たくさんのサイトや本もでてますから、色々見ておくと便利ですよ。
すべて作っておくなら、お弁当のおかずとして紹介されているとのが参考になるかも、と思いました。

ただ主さんの書かれているものは私的にはなしです。
カレー、シチューは作ってから日持ちがするので冷蔵で十分だと思います。
冷凍だとじゃがいもなどは除かないと美味しくないです。
青椒肉絲などのも温めたら野菜がヘニャヘニャだと思います。

旦那様になる方はすべて作っておかないと無理ですか?
例えばミートソースだけを冷凍してパスタは自分で茹でるとか、グラタンの具だけ冷凍しておいて卵は自分で焼いてオムレツにするとか‥
餃子を作っておいて自分で焼くとか。

もしすべて完成させるのなら、作って冷蔵にするほうがいいと思います。(うちは何もしないのでそうしています。)
煮物なども冷蔵庫保存なら意外と持ちますよ。

冷凍庫には、自分の下ごしらえしたものを入れておいて(例えばマッシュポテトやあめ色玉ねぎ、野菜をゆでたもの)それで料理すると時短になります。

2013.9.9 12:10 9

ピーチ(38歳)

ひじきの煮物、切干大根の煮物は、解凍しても食感があまり変わらずおすすめです。
カレーやシチューは、解凍した時にジャガイモの食感が悪くなるので、ご主人が神経質な方なら、冷凍前にジャガイモだけ取り除く方が良いと思います。私はジャガイモだけ取り除いて冷凍しています。
 

2013.9.9 14:04 6

さんま(39歳)

逆に冷凍すると不味くなるものを調べてリストアップしておくと良いと思います
じゃがいも、豆腐は冷凍すると非常に不味いとか
生のひき肉は冷凍でもそんなに日持ちしない、とか

共働きなら料理も交代でやってはいかがですか
料理が作れない男はいざというとき困りますので

2013.9.9 14:17 2

さな(31歳)

横ですが、グラタンを冷凍した場合の解凍はレンジですか?

確かに市販の冷凍食品にありますよね?

自分で作って冷凍後は具のマカロニなどは美味しく食べれますか?

自分で作ったグラタンを冷凍した事がないので教えてください。

主さん、便乗しちゃってすいません。

2013.9.9 14:51 0

梨(秘密)

こんにゃくや豆腐などの、冷凍して極端にマズくなる物以外は、大抵冷凍しちゃいます。
ハンバーグ、フライ、グラタン、ミートソース、トマトソース、きんぴらなど…

でも、共働きならそこまでお膳立てしてあげなくても、旦那さんに夕食の支度任せた方がいいのではないですか?
最初から甘やかすと、何もしてくれない旦那になっちゃうかも…
お互い働いてるなら、衣食住の一通り自分でできてもらわないと、だんだんキツくなりますよ。
まぁ、家事も仕事も私ががんばる!というパワフルな人もいますから、各家庭で家事分担は色々なんでしょうけど。
余計なお世話ですみません(^_^;)

2013.9.9 16:14 1

コミュ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top