HOME > 質問広場 > くらし > 冷凍できるおかず教えて下さい。

冷凍できるおかず教えて下さい。

2008.9.3 17:29    0 7

質問者: さちさん(36歳)

こんにちは。
働いているのですが、なかなか冷凍庫をうまく使いこなせず、毎日スーパーに寄っています。

みなさんオススメの作り置きできるおかず(冷蔵・冷凍)があれば教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


人参、お豆、厚揚げと一緒に炒めたひじきを、よく冷凍しています。
解凍して食べるのもいいですし、ひじきチャーハンが手早く作れ、ヘルシーなので気に入ってます。

2008.9.3 20:26 19

DAPF(35歳)


こんばんは。旦那の弁当に冷凍して入れてます。
きんぴら・ひじき・切り干し大根・ハンバーグ
ぎようざ・筑前煮など冷凍してます。
働きながらの料理は大変ですね。頑張って下さい。

2008.9.3 20:43 23

フラワー(35歳)


冷凍食品で出ている食品は冷凍できるのではないでしょうか?
我が家はコロッケ、餃子、シチュー、カレー、お好み焼き、ご飯、食パンなどは冷凍です。
どれも冷食でありそうな・・・。

2008.9.3 22:20 26

みみか(28歳)


納豆。
買いだめして冷凍。

2008.9.4 00:05 16

こはる(35歳)


みなさん、早速の回答をありがとうございました!
とっても参考になりました!

>DAPFさん
ひじきも冷凍できるんですね。主人が大好きなので、
たくさん作ろうかな。ありがとうございます。

>フラワーさん
きんぴら、筑前煮、よく作るのですが、繊維質で冷凍できないと思ってました。目からウロコです。
今後作り置きできますね♪

>みみかさん
そうですね、冷凍食品コーナーは参考にできますね。
お好み焼きとかいいですね。

>こはるさん
納豆、早速昨日買って初冷凍中です♪
ありがとうございました。

2008.9.4 09:02 24

さち(36歳)


こんにちは。
私も働きながらご飯を作っています。


以前は、カレーやハンバーグ、餃子など「適当に」冷凍して、レンジで解凍したり、焼いたりしていたのですが、どうもおいしくない。。と、一時期冷凍からかなり遠ざかりました。


しかし、雑誌で冷凍の特集があって、私はズボラだったからうまくいかなかったとわかり、それからはその記事を参考に冷凍→再調理でおいしく頂いています。


たとえば。。
・カレー:じゃがいもが冷凍弱いので、冷凍する際に細かくつぶしておく。
再調理の際は、レンジではなく、フライパンやお鍋に水を少々入れて温めなおす


・餃子:ラップで、間をあけずに8個ずつ位並べて冷凍する
再調理は、冷凍のまま油をひいたフライパンにのせ、3分ほど加熱後、水を入れる。蓋をして8分ほど。蓋をあけて焦げ目をつける


。。と、それぞれ冷凍の仕方、再調理の仕方にちょっとしたコツがあるようです。


あと、春巻きを挙げた状態で一つずつラップにくるみ冷凍して、再調理はオーブントースターで加熱する。というのもありました。

2008.9.4 15:19 23

モネ(31歳)


働きながらの家事、大変ですよね。
私も以前はそうでした。


私もネット上で教えてもらった技ですが。。。


完成したお料理というわけではありませんが
ニンジンと玉ねぎをみじん切りにして
軽く塩コショウを振って炒めたものを
ジップロックに入れて平らに広げて
冷凍しておくと便利ですよ。
必要な分を折って、軽くレンジでチンして
玉子焼きに入れたり、スープやチャーハンの
具にしたりして。。。

2008.9.4 21:04 14

ちよ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top