HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 診療明細書をくれないので...

診療明細書をくれないのですが普通ですか?

2013.9.9 16:18    5 6

質問者: ななしさん(30歳)

IVFの領収書のことで質問です。

IVFは自費診療になると思うのですが、
金額が書かれた明細書の他に、治療や点数の内容が書かれた診療明細書ってもらっていますか?

今のCLが保険治療の時は明細書と診療明細書をくれていたのですが、自費になってくれないのでどこもそうなのかなと知りたくなり質問しました。

この前高いなぁと思い明細書を帰ってみたら、その他の項目で説明なしで8000円も取られており、診療明細もないので何の8000円なのか分からないことがありました。

診療明細書をくれないのは普通なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っているクリニックでも、保険適用時のみ明細有りで、自費の時は明細無しです。料金表は貰っていますが、確かに内訳が分かりにくいですね。。。

2013.9.9 20:23 28

匿名(33歳)

こんばんは。

自費であろうが、保険診療であろうが、診療明細書は領収書と一緒にもらってます。

私の住んでいる県では、不妊治療の助成の申請をするときに、明細書と領収書のコピーを添付しなければならないので、出ないということは考えにくいですね。

病院で聞いてみてはいかがですか?

2013.9.10 00:16 8

梨(秘密)

診療明細書は病院によって違いますが、
私が行った3ヶ所の病院(不妊治療専門病院、総合病院)は
「不要との申し出がない限り、基本的にお渡しします」でした。

もらえるはずです。
病院に申し出てみて下さいね。

2013.9.10 10:31 2

まいまい(33歳)

全国規模の総合病院に、不妊治療で通ってます。

私が通ってる病院は明細書は有料(500円)

夫が系列の病院に持病があって通ってますが、そこは言わなくても無料で渡してくれます。

たぶん、言えば有料で発行してくれると思いますよ。

ただ、一括診療という形で「〇〇費用(例えば、採卵から体外受精、移植までを)●●万円」とか決められているとしたら明細書出ないかも知れません。

2013.9.10 11:19 4

匿名(秘密)

うちは普段の診察は明細書もらえます。
ただ自費の部分については「自費診療」という項目で載っているので、その日に何の注射を打ったかなど自分で覚えてないと後でその項目が何だったのかが分からなくなります。(一応複数の注射を打ったときには、自費診療①・自費診療②のようにそれぞれの注射ごとに項目が分かれて金額が載ってます。)

あと採卵の時だけは明細書もらえませんでした。
普通の領収書(お店で何かを買ったときにお願いしてもらうようなごく普通の領収書)に金額が書いてあって「採卵代として」としか書かれてないものをもらいました。

2013.9.10 16:49 4

匿名(31歳)

自費なら明細を出す出さないも医療機関次第というところでしょう。
そもそも保険治療じゃないんだから点数はありませんしね。

2013.9.10 21:50 0

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top