HOME > 質問広場 > くらし > これは普通のことですか?

これは普通のことですか?

2013.9.11 11:40    0 3

質問者: なっちゃんさん(30歳)

長文になりますが、経験された方がいましたら教えてください。

独身の一人暮らしになります。

このたび生命保険を見直す機会があり、これまでかけていたA社のものからB社のものに変更し、それに伴いA社の保険を解約することになりました。

どちらも保障内容等、条件はほとんど同じですが、若干B社のほうが同条件にも拘らず幅広く月々の掛け金が安くなります。
(それも変更理由の一つです)

先日、B社の手続きが完了したので、A社を解約しに窓口に伺いました。
当然解約理由などをA社の職員に尋ねられ、その後お互いの納得の上で手続きを完了した後、速攻で解約したことが身内
(実家ならまだしも、家を出てしまった兄弟や伯父伯母、他の親戚など)の耳に入ったのでしょう。
そのうちの一人の親戚から保険の解約をしたことを聞かれ「え?」と思ってしまいました。

解約して10分もしないうちにそれがあり、私から身内に話すような時間は到底ありませんので、A社の職員が連絡したということになると思います。

解約や入会に関しては個人情報が関わることであり、また本人名義なら本人の自由というところがあるので、通常は入会(解約)したからといって、親展で本人名義主に封書やはがきが来ることはあっても、身内に電話連絡が行くなんて思ってもいませんでした。

友達に聞くと、
確かに過去にかけていた保険で見直しの機会があった時に解約をしたことはあったが、それでも封書だけで終わり、身内に連絡が行ったことは無かったと言っていたのでそれが普通と思っていました。

最近は、保険の解約や入会が原因で身内に電話の連絡が行くのは普通になっているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通じゃないです。
最初の保険は親戚のツテで入られていたのでしょうか?例えば親戚の担当だった保険屋さんを通じて主さん個人の保険に入ってたとか。
そういう事であれば、その担当さんが親戚に連絡を取ったのかもしれません。何の相談もなく解約された、と愚痴の一つもこぼしたのかもしれません。もしくは、○さん(主さん)に突然解約されたのだけど親戚の方も解約する気なのだろうか?という伺いの電話なりがあったかもしれませんね。
親戚にどういう経緯で知ったのか聞かれたらいいと思いますよ

その上で、保険会社にクレーム入れるようにしたらいいと思います。

2013.9.11 12:41 16

つらら(37歳)

普通じゃないです。

上の方のように親戚のつてで入ったとかいう場合で
ない限りおかしいです。

親戚の方に何で知ってるのか尋ねてみては?

保険会社に抗議してよい問題だと思います。

2013.9.11 17:15 10

えー(35歳)

金融業、銀行員です。保険も販売しています。私たち金融業には守秘義務があります。保険業界ももちろん。お客様との取引の内容を、例えば契約のあるなし、もちろん解約について第三者に教えるのは禁止されています。罰則もあります。
嫌な思いをしましたね。
普通のことではないです!

2013.9.12 00:09 2

ふぐ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する