HOME > 質問広場 > くらし > 赤味噌

赤味噌

2013.9.10 12:53    0 15

質問者: ヨアケさん(26歳)

皆様のお宅は何味噌を使っていますか?うちは夜○けのあわせみそですが旦那の実家が赤味噌です。
どうも私は赤味噌の味がだめです。独特ですよね・・自分のに慣れているからかもしれませんが。

旦那のお母さんから自家製赤味噌を一パック頂いて何回か作りましたが美味しくないです・・具材を変えてみたりもしました。

少しでも美味しくなる方法はありますか?砂糖を入れるとやばいですかね。醤油?
それとも味がダメだから何してもだめでしょうか?

赤味噌を使われている方には不快かもしれませんがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

味噌汁の場合はだしを効かせてみるとか。
自家製だったら余計塩分とかによって市販より若干味も変わってくるので、使う量も多くしたり少なくしたり調節してみたらどうですか?

麻婆豆腐とか鯖の味噌煮とかは赤味噌使ったほうが美味しいと聞きますが…

2013.9.10 14:31 8

料理による(33歳)

赤味噌はそのまま味噌汁にすると少しクセのある味になりますよね~

鯖の味噌煮や牛すじのどて煮、味噌田楽のタレなんかに使うのはコクもでるし、美味しいですよ!

2013.9.10 15:11 7

まーぼー(27歳)

好みでない味の味噌をもらった時は
他の味噌とブレンドして使っています。
私も赤味噌は苦手です。

白味噌買ってきて合わせ味噌作ってみては?

赤味噌なら田楽などには向いているんじゃないで
しょうかね。

2013.9.10 15:35 15

むー(35歳)

赤味噌消費が高い県に、住んでいます。

実家が西日本なので、赤味噌のお味噌汁に苦手感があります。
食べ慣れていないんですよね。。。

でも、スレ主さんは味噌煮込みうどんというのを、食べた事がありますか?
私は、はじめて食べた時、あれは赤味噌で万歳だと思いました。
美味しかったです。

スレ主さんが味噌煮込みうどんが大丈夫なら、それに近い具材のお味噌汁なら、美味しく食べられるのかなと思います。

お出汁を加えて、卵は溶き卵にして、ネギと人参と油揚げに豆腐。


ただ、スレ中に記載がある、砂糖を入れるのがやばいという書き方の意味が分かりません。

どの味噌を使おうと、鯖の味噌煮なら、味噌に砂糖を入れて作りますし。
味噌に醤油も、和え物で使う事がありますよね?

スレ主さんが書いている具材を変えたというのは、お味噌汁だけの話ですか?
お味噌汁だけの話なら、確かに、白味噌でもあわせ味噌でも、砂糖や醤油は入れて作らないですね。。

自家製味噌は、赤味噌でもあわせでも、口に合わないなら、私なら頂きません。

2013.9.10 16:15 9

あさ(26歳)

私も実家は合わせ味噌でしたのでずっとそれで来ましたが、関西出身の義母が白味噌だった為、結婚を機に主人から白味噌希望あり、慣れるまで違和感ありました。
味噌の味って慣れ親しんでいるので、急に代わると何か違うって思いますよね。
赤味噌は名古屋とかで多いイメージですが、手作りだとまた違いますよね。
慣れるまで我慢するか、料理によって分量を工夫するかしかないかもしれませんね。

2013.9.10 16:51 3

ミート(32歳)

私は逆で…、
実家も生家もあわせで、それが大キライです。
そのため、昔からみそ汁が嫌いです。
みそ料理のすべてが嫌いと言っても過言ではありません。

ところが、外食で赤だしが出ると、
これはおいしいと思えるのです。
そこで、最近我が家のみそ汁は、
インスタントの生みそタイプ赤だしに定着しています。

私もみそ汁が普通に食べられるようになったなぁ、と思っても、
実家に帰った時にみそ汁を出されると、不味くて泣きそうになります。
やはり赤だししかムリなようです。

自分で赤みそから作ったことがないので、
その場合もおいしいと思えるかはわかりませんが、
好みの問題なんでしょうね。
少なくとも、慣れとかではないようです。

ご主人は赤みそがおいしいって言われてるんでしょうか??

2013.9.10 17:15 4

まろん(39歳)

主さんの言われるように、砂糖・醤油に豆板醤も入れて、
白味噌多めに赤味噌いれて、炒め物に使ってみては?
砂糖をはちみつに変えると、もっと味噌の味が消えるかな?
はちみつを味噌に混ぜるといいですよ。

炒め物には豚肉のバラを使って、何回かチャレンジしたら、
主さんも違和感なく食べられる配分ができるかも。。。
その頃には赤味噌がなくなってるはずです^^

2013.9.10 17:29 3

あおのり(35歳)

マヨネーズと合わせて野菜スティックのソースに
して食べると結構いけますよ。

ま、ちょっとしか消費できませんが…。

2013.9.10 18:07 3

いろいろ(35歳)

赤味噌の県に住んでます。

私は赤味噌好きなんでお味噌汁ものみますが、味噌串カツやロースカツのたれを作ります。


赤味噌、砂糖、みりん、酒があれば簡単な味噌タレできますよ~
鍋で溶かしながらアルコールとばせばおっけーです。分量はお好みで。


私は手のこんだ料理はつくれませんが、カツは大好きなのでお家であげて、大好きな甘い味噌だれをかけて食べます。
想像しただけで食べたくなってきました(笑)


あとネギ味噌作ってご飯にちょこんとのせて食べてもおいしいです。
おにぎり屋さんでも売ってますよね♪


お嫌いでなければ試してみてください。

2013.9.10 18:29 6

薔薇(28歳)

初めまして

私も赤味噌が苦手です。
愛知に嫁いでから赤味噌の味噌汁を作ってみたけど主人に美味しくないと言われる方が多かった。。

そんな私が三重県出身の知人から貰ったアドバイスですが、赤味噌で味噌汁を作る場合はダシを多めに使うといいそうです。

そして私が赤味噌を使ってみて思った事ですが、、
お味噌汁の具材には油揚げやしじみなどのダシが出るものが赤味噌と合うようです。合う というよりも上手に味噌汁が作れなくても少しごまかしが効くようで、少しましになります。

お砂糖ですが・・・以前ご年配の女性から聞いた話です。味噌汁に隠し味で砂糖を入れることもあるとか・・・。
私は試した事がないので美味しくなるのかさだかではありませんが、有り なのかもしれません。

あとは義母さんにコツを聞いてみてはいかがですか?
コレが一番確実かも!

赤味噌のコメントとは異なりますが・・ご主人の為に工夫していて素敵ですね。


2013.9.10 19:09 3

k(秘密)

私は愛知に住んでいるので赤味噌に慣れていますが、お味噌汁だけは合わせ味噌か白味噌の方が好きです。

主人は赤味噌のお味噌汁が大好きなので、合わせ味噌に少しだけ赤味噌を混ぜたり、お味噌汁の具によって赤味噌にしたりしています。
なめこ、あさり、しじみ、豚汁などの具の時は赤味噌の方がおいしいと思うので赤味噌で作ります。

味噌煮込みうどんや味噌田楽、さばの味噌煮の時も赤味噌で作ります。
でも慣れてない人には違和感がありますよね。

ご主人は赤味噌の方が好きとかは言わないのでしょうか?
食卓に赤味噌の物が並ばないとがっかりされませんか?

2013.9.10 20:21 4

赤味噌人(40歳)

お返事ありがとうございます!スミマセン言葉たらずでした。
主にお味噌汁に使っています。

鯖の味噌煮や味噌煮こみうどんなんかは赤味噌がいけるんですね。あまり料理が得意ではないですが挑戦してみようかな〜と思います。アドバイスありがとうございました!皆さん料理が上手いようなので羨ましいです。私も上手くなりたいです!

2013.9.10 21:57 1

ヨアケ(26歳)

うちの実家では敢えて赤味噌と白味噌を1:3くらいの割合で混ぜて、味噌汁をつくっていましたよ!!

シジミの時には赤のみ、あさりの時には白のみで。など使い勝手も良かった様に見えました。

2013.9.10 22:00 1

匿名(28歳)

愛知県に住んでいます。

豚汁、茄子、なめこ、アサリのお味噌汁の時は赤味噌で作ります。

おいしく食べられるようになるといいですね♪

2013.9.10 22:30 5

匿名(34歳)

名古屋育ちですが転勤により今は各地を転々としております
赤みそ、大好きです
お味噌汁でいただくのでしたら、砂糖やしょうゆは入れない方がいいと思います。
しかし料理で使うのでしたら砂糖と相性はいいです
豚や鶏の野菜炒めに砂糖、赤みそ、にんにくで濃い目に味付けするとご飯に合うあう

お味噌汁の時は天かすと七味を入れると…これまた合うあう
私はちょっと煮詰まった翌朝のお味噌汁がすきです
天かす&七味ぜひ試してみてくださぁい

2013.9.12 00:39 2

静子(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top