HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5歳娘にブチ切れました。

5歳娘にブチ切れました。

2013.9.11 19:30    14 12

質問者: ネイビーさん(30歳)

タイトル通りです…

毎日の事なのですが、今日ついにキレてしまいました。

娘は食が細く、食べるのもとても遅くて幼稚園のお昼もだいたいいつも最後のようです。
けれど、周囲の子よりも少なめですが遅いなりに完食できるようになり、励ましたり叱ったりしながらやってきました。

しかし、夕飯時の集中力の無さが本当に酷く、数口食べたらすぐボーっとしたり手遊びしたりし始めます。
そのたびに注意してなんとか食べる…
もちろんテレビはつけていないのですが、家具のガラスやテレビの黒い画面に映った自分を見て遊び出したりします。
(おやつも3時以降は何も食べていません。夕食は大体6時半頃です。)
そして、「これ苦手」「半分に減らして」などと言い出します。(全部食べられる量です)

しかし、今日は私が少し席を立った間にまた手遊びを始めて、ほとんど手をつけてない味噌汁を床にぶちまけました。

それで
「もう食べなくていい!何回も何回も遊ぶのやめなさいと言ってるのに!きちんとご飯が食べられない子に出すものは無い!」とキレました…

娘はマイペースですが、食事以外は特に問題無く、幼稚園でもしっかり者と言われているようです。
ですが、夕飯の時は毎回この有様でもうどうしていいかわかりません。

何かアドバイスいただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、女の子は食が細いっていいますからねー。
夕飯の時間がはやいのかなー?
おやつも、3時以降と言わず無しにしちゃうとか!
夕ご飯、ちゃんと集中して全部食べられるようになったらデザートで何かあげたらどうですかね?

2013.9.11 21:39 38

通りすがり(35歳)

5歳の娘さん可哀想です…
確かに食が細いから沢山食べて欲しい気持ちもわかりますが…

栄養失調になってるわけじゃナイんでしょ?
そのまま成長がとまるわけじゃありませんよね?

私は大人になるまで好き嫌いが凄かったです
食べられる物はお肉ぐらいf^_^;

野菜 魚 根菜類 とにかく全て嫌いでした

白米 お肉 牛乳 だけで育ったと言ってもイイです

娘さんのオヤツは何ですか?スナック菓子系かな?

私は息子のオヤツにスナック菓子系はあげた事ありません
小さなおにぎりや蒸しパン バナナなど…軽食にあたる部類でした

ですから遊び食べが始まったら全て取り上げてご馳走さまさせました

主さん 力を抜いて下さい
いつも主さんがガミガミ言ってたらご飯が美味しくないだろうし
少し食べたら(美味しいね♪)と笑顔で対応してあげて下さい

食事の時間が楽しいと思えるように心がけて欲しいです

2013.9.11 22:09 17

楽しく(秘密)

おなか、すいてないんですね。笑
初めから、半分の量で出してみたらどうですか?
それか、おやつをあげないか。
5歳の子でも、おなかがすいてれば、すごい勢いで食べますよ。
初めに、この位なら食べられる?
とか、話あうのもいいと思います。
お互いに満足できれば、オールok、なんですよね。
頑張って!

2013.9.11 22:28 27

かな(39歳)

いいです、いいです、たまにぶちきれるくらいいいですよ。
5歳まで主さんよく付き合って我慢しましたよ。

うちの子も本当食が細くて、保育園でも給食はビリに近い方。その上よく減らしてもらってました。

当然家でも夕飯1時間半とかざらでした。
付き合いきれないですよね。冷めてしまって余計まずくしてご飯食べてって思いますよね。

あと数年の辛抱です。うちの子も小学1~2年生になった頃には夕飯も30~40分で食べ終わるようになりました。
それでも早い子より遅いですが、これだけ食べなさいと言った量はゆっくりなりにもちゃんと一人で食べて皿を下げるようになりました。

その代わりうちの子も主さんとこと同じように、普段の生活には特に悩まされることはありませんでした。みんな一長一短なんですよ。

2013.9.12 03:25 88

はる(秘密)

5歳の娘に朝夕食事の度にイライラしています。
保育園ではしっかりと食べられるのに、家ではだらだら・・・
保育園では時計の針が○○に来たらご飯は終わる時間というように
時間内に食べる練習?習慣をつけているそうで、
家でも試してみましたが、全然ダメ。
しっかり食べられた日はカレンダーに大好きなシールを貼ってもいい
というのもやってみましたが、これもいまいち。

あれこれやっても改善しない中、
娘が「今日保育園でいっぱいおかわりした」と言ったので、
家でごく少量のご飯やおかずを出してみたんです。
すると食べてくれたので、「おかわりあるけどいる?」とすすめると
「おかわりする。食べられる」ということで食べてくれました。
トータルの食事量としては5歳にしては少ないのかもしれませんが、
「食べろ食べろ」と言われるよりは、
たとえ少なくてもおかわりしてほめられるほうが良かった?のかも
しれません。

アドバイスになっていないかもしれませんがすみません。

2013.9.12 04:50 31

ゆうさ(33歳)

毎日イライラを我慢して頑張ってこられたのですね。
キレてしまった・・・とご自分を責める必要はないと思います。

おやつの内容や量が不明ですが、食事が進まないなら おやつやジュース類を一切与えないようにしてみてはいかがでしょうか?5歳児にとって「おやつ=お楽しみ」ですから、無くてもきちんと三食 食べていれば栄養的には問題ないと思うので。

2013.9.12 06:31 13

メリー(33歳)

まあ、たまにブチ切れるくらいなら、別に切れてもいいんじゃないかと思います。

もしかして、3時のオヤツのせいでお腹が空いていないんじゃないかと思います。

オヤツを抜きにするか、夕食を遅くするか、どっちかがいいと思います。

オヤツはそもそも、食事が取れなかった時に、調整的にいれるものだと思っているので、食事が取れないのなら、本末転倒かと思います。

オヤツに、もしかして、腹持ちのいいものあげてませんか? パンとかクッキーとか。 

お腹を空かせてれば、猛スピードで食べますよ。

2013.9.12 09:52 11

匿名(秘密)

食べることに興味がまだないんですね。

少しでも関心を持てるように一緒にご飯作りをしてみたらどうですか?

ハンバーグをこねさせてみるとか、サラダの野菜をちぎるとか、簡単なところからやらせてみると 自分で作ったのは格別なので食べられるようになるかも知れませんよ。

食育にもなりますよ。

2013.9.12 10:07 9

にんじん(28歳)

娘さんお腹すいてないんですね。それか口にあわないかどちらかじゃないでしょうか。

切れちゃうお気持ちはわかりますよ。でもこどもは大人と違って満腹だったり食べたくない気分でも思い通りにならないんですから、切れるのはよくないですよね。

これからは量を思い切って半分に減らして、食事中遊ぶのはよくないよ、量を減らしたから遊ばず食べようね。と声をかけてみるのはどうでしょう。

娘さんが食事中主さんは同席して食べていますか?うちの場合私が下の子のはお世話でバタバタして食卓に同席するのが遅れると集中しなくなっていたので。同席して幼稚園でその日あったことを聞いたり、何気なく食べ方を褒めたりすると食事に集中するようになりました。

2013.9.12 19:02 9

さら(38歳)

お気持ちわかります。イライラしちゃいますよね。

市の栄養士さんの話では1食ごとの栄養で考えなくて良い。
1日どころか数日単位でトータルで栄養が取れていれば大丈夫とのことでした。

いっそのことおやつをやめたらお腹がすいて食べるかもしれません。
それとも、おやつを充実させ夕食を軽くするとかにしてはどうですか?
おやつをお菓子類ではなく軽食のようにするなど。

夕食時のご心配だけですけど、朝食はどうでしょうか?
しっかりと朝食をとられているのなら、夕食は形ばかりの小食でも
良いと思います。
朝食時が集中しているのなら、夕食時はお腹がすいていないから
食事に集中できていないのかもしれません。

>数口食べたらすぐボーっとしたり手遊びしたり

その数口で満足してしまったのかもしれません。

2013.9.12 19:56 9

たんぽぽ(42歳)

夕食以外ちゃんとしているなら、そんなに怒らない方がいいのでは??

きっと娘さん、トラウマだと思います。
お母さんが怖い顔をするから、食べること自体が嫌いになる、、

少し様子をみては??

本当にお腹がすけばたべますよ!!!

2013.9.12 20:21 6

ぶらんこ(24歳)

こんなにたくさんレスをいただきありがとうございます。
これまで5年間、娘の食事に関してはずっとずっと悩んでいたので、とうとうキレてしまって…反省しています。
(元々あまり怒らない方なので、すごくしんどかったです)
まとめてのお返事お許しください。

おやつですが娘の通う幼稚園は2時半におやつが出て、食べてから帰宅なので幼稚園メニューです。
内容は手作りの蒸しパンやゼリーなど。とても楽しみにしているので、娘だけ食べないわけにはいかないのです。

食は細いですが食べる事は好きで、お腹が空くと「あれも欲しい」「これも欲しい」と言うのに、いざ食べ始めるとすぐに「もう食べられない…」で、またか…(呆)という感じです。

食べられないのはまだ良いのですが、食べ物で遊んだりするのがどうしても許せず、味噌汁をひっくり返したのもせっかくの食べ物を粗末にした事について怒り爆発でした。
これは「楽しんで食べる」という事とは違うと思うのです。
「お父さんが頑張って働いてくれたお金で買ったご飯を無駄にしてはいけない」と言うと娘は泣いてました。
まぁその後はケロっとしてましたが…

はるさん、ゆうささんも同じような経験をされているのですね。
時間制限やごほうび作戦もやりました。うちも効果なかったです。
小学生になったらもうちょっと早くなると聞き、励まされます!

たんぽぽさんの
>1日どころか数日単位でトータルで栄養が取れていれば大丈夫
というご意見に気が楽になりました。
完食できなくても仕方ないと、気楽にいこうと思います。

いつも最後に残るのは白飯なので、今日は白飯をおにぎりにして出しました。
すると喜んで1時間以内に食べ終える事ができました。
毎回この作戦で食べるかはわかりませんが、工夫しながらまた気長に付き合っていこうと思います。

皆さん、様々なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました!

2013.9.12 22:26 15

ネイビー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page