HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫とのすれ違い生活。妊娠...

夫とのすれ違い生活。妊娠希望です。

2013.9.12 20:08    1 13

質問者: くるりさん(33歳)

初めまして。誰にも悩みを話せず辛いので、投稿させていただきます。

結婚してしばらく経ちますが、今年に入ってから「子どもが欲しい」と思うようになりました。
避妊をやめて、タイミングを合わせ始めて3回目です。まだ授かりません。
まだ3回、と頭では考えていても、1ヶ月でも早く欲しいので焦ってしまいます。

半年ほど前から基礎体温もつけています。
じわじわとしか高温期にならず、また期間も短いことを心配して婦人科に検診に行ったことがあります。特に問題はないとのことでした。
ちなみに、夫の検査はまだしていません。
年内で駄目だったら、夫にも病院に行ってもらおうかなと考えています。

肝心の悩みは、夫と生活時間が合わないことです。
私は平日の朝から夕方までのフルタイム勤務。(仕事は割と楽な方です)
夫は昼から夜までの仕事で、休日は変則的です。基本的に土日休みはありません。
二人でゆっくり過ごせる時間がほとんどない状態です。

夫は帰宅すると、お風呂にも入らずリビングで寝てしまうこともしばしば。
疲れているところを、排卵日周辺だからと起こすのも嫌で、一方で「今日がチャンスなのに!」と一人でイライラしてしまいます。

結局、タイミングを合わせたと言っても、1・2ヶ月目が1回ずつ。3回目のトライで2回機会が持てただけです。
せめてもう1回とは思いますが、こちらも朝から仕事があるので、彼の就寝時間まで待てません。
夫とのんびり出かけたりする時間がないのも、結構なストレスです。こんなストレスじゃ、妊娠が遠ざかる…と悪循環な日々です。

旦那さんと生活時間が合わず苦労されている方、そうでない方もお話をきかせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

始めまして。私も同じことで悩んでいましたのでコメントしてしまいました。
只今、タイミング7周期目です。
私も旦那が帰りがいつも遅く、お互い働いているためすれ違いが多いです。
こちらは仕事をしながら病院に通い、薬を飲んでいるのに病院で言われた日のみ一度タイミング取るのでやっとな感じです。

排卵日付近になると遅い旦那にイライラしてしまいます。

みなさんどうしてるのでしょう?

アドバイスじゃなくて、すみません。。

2013.9.12 20:50 7

ダッフィー(33歳)

私もまだ若いし子供はそのうち♪なんて思って
気づいたら37歳…^^;
結婚して14年。
半年前から子作り開始したのはいいけど
本当、タイミングって取れないですよね(汗
しかも旦那に「今日あたりが良いんだけど?」というと
「子供を作るためだけ行為をするのはいやだ!」とか言って
(意味不明)
結局その日は喧嘩になるパターン。。
そんなでタイミング取れずの繰り返しで
とうとう今月38歳になってしまいました。
(妊娠率が一気に低下するらしいし)
私も皆さんどうタイミング取ってるのか
教えて欲しいです><。、。

2013.9.12 21:25 10

あ~一緒(38歳)

我が家はすれ違いはしていませんが、二人とも忙しく、夜の仲良しも1時ぐらいはザラです…
仲良しに関係なく、睡眠は5時間ぐらい…

ご主人のお帰りは相当遅いのですか?
たまには夜更かししてみてはいかがですか?
そんなときは何かを手抜きすればいいのです。(朝食やお弁当作り、朝の洗濯はパスとか)

ちなみに、残業でまだ帰りの電車です…

2013.9.12 21:48 6

さやか(35歳)

こんにちは!

生活習慣が合わないとヤキモキしますよね…
私も夫婦2人とも共働き、私も旦那も不定休、朝早くから夜遅くまでの労働でなかなかタイミングが合わない日々が今でも続いています。

「この日!!」という時に主人が疲れて帰ってきて…となって結局言い出せず…とイライラした時があったんですが、やっぱり1人では授かるものも授からないので、話をしました。今年中にがんばって赤ちゃんをつくりたいね、と。

その話をしてからタイミングの日を言いやすくなりましたし、主人もその日は極力仕事を早く終わらせることを考えて早く出勤してくれたりしています。

1回の化学流産を経験し、まだ授かれていませんが、話すこと(コミュニケーション)は大切なんだなと実感できたことはよかったと思っています。

2人のことです。1人でモヤモヤせず、思い切って思っていることを伝えてみてはどうでしょうか?

はやく赤ちゃんとめぐりあえますように……

2013.9.12 22:28 12

yoyupi(31歳)

タイミングを合わせるのは本当に難しいですよね~。とても共感します。
うちの主人も仕事で疲れて帰ってきて寝てしまいます。
くるりさん夫婦は共働きの上、疲れて寝ている時には起こされる旦那様も不機嫌になるだろうし、悪循環ですよね…。
うちの場合ですが、病院に行く日だと言っておけば、大体排卵日付近だと気付いてくれて、注射をしてきたと言えばその日は仲良しに持っていけます。
ただ、月に一回しか仲良ししないので、タイミング法で4周期目になりましたが中々授かりません。仲良しの回数を増やすには、週末や連休が無ければ厳しいです!
夫婦でもっと真剣に話し合う機会を設けた方が時間の短縮にもなると思います。
お互いに頑張りましょうね。(^-^;

2013.9.13 00:06 7

コウノネコ(35歳)

手っ取り早い解決方法で、人工授精という手がありますよ。
私が30歳の誕生日を迎えて焦った主人が、人工授精にトライしてみないか?と自分から病院などの資料を持って来ました。

その後2年おいてもう一人授かり感謝の日々です。
もしあの時グズグズしていたら・・・。
1年、2年はアッという間に経ったでしょう。

主人の判断に感謝しています。

やっぱり決断は早いに限る、それが今の率直な感想です。

生活のタイミングが合わないのは仕事の性質に由来するもので、年内一杯で解決する問題ではないんじゃないでしょうか・・・?
お節介ですが、その3ヶ月は無駄な時間のような気がします。

早め早めに動くのが吉ですよ。
頑張って下さい。

2013.9.13 01:15 13

匿女(38歳)

旦那さまは、飲食業ですかね。
土日休めないしシフト制とかだと
二人の時間を楽しんだり、タイミングをとるのは結構大変ですよね。
うちは、旦那と同じ職場で大体の勤務時間も休日も同じでも、やはり夜は疲れて寝てしまうためにタイミングがとれないことが何回かありました。
主さんは、仕事を時短変更できるので
あればなるべく旦那さまのペースに
合わせてみた方が良いと思います。
でも、家庭の事情で今の仕事は変えら
れないのであれば、多少無理してでも
旦那さまの就寝時間まで眠くても
起きてるしかないと思いますよ。
旦那さまが帰宅するまで、少し仮眠を
とったりして頑張りましょう。
月に3回くらいのことですし…。
排卵日付近は、やはりタイミングとり
たいので旦那さまと話し合って
疲れていてもがんばってもらいま
しょう。
私も、排卵日付近なのに疲れて
寝てしまう旦那にストレス溜めてたの
で気持ちは、分かります。
でも、可愛い赤ちゃんがきてくれる
ためにも多少の努力や我慢はする
しかないですよ。

2013.9.13 01:33 3

よっぴぃ(35歳)

横ですが…
あ~一緒(主婦 38歳さん。

ご主人が子どもを作るためだけの行為がイヤと言う。
これの何が意味不明なんですか?

男の人って意外と繊細で排卵日をちらつかせたり子作りだけの行為を求められると気分てきにダメになるもんです。
まぁ月に一度のチャンスですし、わかりますが…

2013.9.13 06:31 31

匿名(32歳)

生活が合わないと大変ですね。

タイミングを取りたいなら早朝はいかがですか?
夜はどうしても難しいんですよね。
ウチは長年治療してやっと授かったんですが、
タイミングを取っていた時期、早朝にしていました。
ウチの旦那も、主さんのご主人と同じく、
夜は風呂に入らずそのまま寝てしまう人です。

後は、『この日!』と伝えるのではなく、
「この日辺りからこの日ぐらいまで子作り週間ね♪」
みたいに、やんわり日にち指定をし、後は旦那の
やる気が出るタイミングに合わせていました。
男性って、その辺に関してはデリケートなので、
『今日排卵日だから今日しないと!』とか言われると
萎えるみたいです。厄介ですね^^;
ただ、病院でタイミング指導を受けていたら
日を指定しなければいけないので、そこは仕方ないです。
でも、通院しているということを分かっていれば
協力してくれると思います…。
でも、タイミングが取れなくても仕方ない、ぐらいに
思ってた方がいいですよ。

後、たまにはご主人のお休みに合わせて主さんも
お休みを取ってみるとか^^

主さんご夫婦に赤ちゃんが授かりますように^^

2013.9.13 09:57 4

ねこ吉(35歳)

正直。タイミングあわせるのは不可能だし、無理に合わせようとすると互いに苦になってくると思います。生活パターンが違いすぎるのは大きいです。
自然妊娠に拘り、タイミングで合わせたいならば、質問者様が旦那さんの生活パターンに合わせるしかないと思います。

質問者様は33歳。私よりは若いですが、妊娠を考えるとけして若くはない年齢です。本当に子供を欲しいと思うならば、後悔したくないならば、妊娠とちゃんと向き合う必要があると思います。あっという間に30後半になりますよ!本当に。

タイミング→人工受精→体外受精を階段上るように経験した私の意見としては、質問者様はまず、婦人科ではなく不妊専門外来で必須不妊検査を受けましょう(ネットで調べれば何が基本不妊検査かが分かりますよ。それらを通われてる婦人科ではすべてやったのでしょうかね?やってなければ何を根拠に"問題ない"としてるのか私は疑問です)。旦那さんには精液を自宅採取してもらい精液検査を受けて貰いましょう。

その結果、卵管に異常もなく精液にも異常がなければ、タイミングでも妊娠を望めるかもしれませんが、質問者様夫婦の場合はそれが難しいので人工受精を試した方が妊娠への近道かもしれません。
精子は凍結保管出来るので、旦那さんの都合を考える必要はなくなります。
ただし、質問者様が仕事と通院を両立する苦労が生じてきますが、タイミングよりかは妊娠の確率は上がると思います。

人工受精数回やってもダメならば、早々と体外受精に挑戦した方が良いです。質問者様の年齢と私の年齢とでは、体外受精で授かる確率ははるかに質問者様が高いです。下手したら35歳時にはお子様産まれてる可能性もあるかもしれません。
‥それだけ妊娠に関して年齢は、想像以上に自分自身にドンと跳ね返ってきます。

タイミングを合わす事ばかり考えるのではなく、自分達夫婦がなるべく早く授かるにはどうすべきか?を考える必要がありますよ。

2013.9.13 10:25 8

匿名(37歳)

すれ違い生活、分かります。
結婚した当初の我が家もそうでした。

私→8〜23時勤務のほとんど休みなし。
主人→7〜17時勤務で土日休み。

毎日顔を合わせるのは夜の2時間ほど。それも夕食を食べたりお風呂に入ったりする時間を含めるので、ほとんどタイミングを取る時間はありませんでした。
幸いなことに主人の方が時間に余裕があったので、私が頑張ればタイミング取ることもできましたが、当時29才でも自然には授かることは出来ませんでした。

病院に行き、若いからタイミングで授かるでしょうと言われましたが、結局原因不明の不妊で体外受精をして第一子出産したのは33才でした。

トピ主さんももし「今日あたり…」と言うのが難しければ、病院に行って排卵日を特定してもらう方がいいかもしれませんよ。そこまで真剣だと分かれば、ご主人も協力的になるのではなでしょうか?

2013.9.13 12:34 4

さとこ(35歳)

まだ3周期なんですよね? 子供ってそんなに簡単には授かりませんよ。焦り過ぎも良くないです。

まだ不妊治療も始めていない段階のようですので、もしかしたら抵抗があるかも知れませんが、私も人工授精をお勧めします。
タイミングが取れないのなら、医学の手助けを借りるのも手ですよ。
人工授精は体外受精に比べれば大変なことではないし、妊娠のしくみも自然妊娠と大差ないです(と個人的には思います)。
一度ご主人と説明を聞きに行かれては?

それから、横ですが…
あ~一緒 主婦 38歳さん
私も、(意味不明)という表現が気になりました。
ご主人の気持ちなんて全然考えてあげられない方なんですね。しかも、失礼ですがそのお歳で「タイミングが取れない〜」なんて悠長なことを言っておられるのもびっくりです。

2013.9.13 13:19 11

医学の手助けを(40歳)

皆さん、返信ありがとうございます。
初めての投稿なので、お返事の仕方が合ってるのか不安です…。

私だけじゃなく、たくさんの方がタイミングを合わせるのに苦労されているんですね。
「医学の助けを」さんの仰る通り、焦り過ぎは禁物ですよね。これがいちばん駄目だって分かっているはずなのに、性格のせいか、すぐに考え込んでしまって…。
同じ生活パターンの友人が、第一子に続き、第二子を年子で妊娠中、というのも焦ってしまう要因かも。

「妻 37歳」さん。
文章が分かりにくかったようですいません。
病院には通わず、基礎体温と排卵検査薬(前述の友人からのもらいもの)で、自分でタイミングを取っています。

yoyupiさんの投稿に、夫とちゃんとコミュニケーションが取れていないことに気づきました。
いつまでに妊娠を望んでいるか、もしできるなら何人欲しいか、不妊治療を始める必要があるならば、どうしたいか。

私は今のところ、人工授精、体外受精を考えていません。
「授からなかったときは、そのとき」だと思っています。だからこそ、今できるうちにチャレンジしておきたいんです。
年内に授からなければ不妊の原因がある可能性が高いので、二人共きちんと検査をし、それで難しいなら「そのとき」かも。

こういったことを自分一人で考えているだけで、夫に話していませんでした。彼の気持ちもあるでしょうから、今夜帰りを待って話してみようと思います。

タイミング以前の問題でしたね。せっかちな性格が出てしまいました。
いろいろなご意見ありがとうございました。大変勉強になりました!

2013.9.13 20:51 3

くるり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page