HOME > 質問広場 > 女性の健康 > カンジダは検査せずにわか...

カンジダは検査せずにわかるものですか?

2012.8.7 18:52    0 8

質問者: みかんさん(33歳)

はじめて質問させていただきます。

数年前から仕事のストレスで全身に蕁麻疹が出るようになり、アレグラ等を処方され様子をみていましたが、仕事を辞めたとたん蕁麻疹の症状は治まりました。

が、同時に出ていた肛門部の荒れ・痒みだけがずっと残り、我慢できない時のみ以前処方されたリンデロンVGやレダコート軟膏を塗っていました。

最近の暑さもあり、生理の時に蒸れて会陰あたりまでかぶれて切れてしまったので、通っているレディースクリニックで相談したところ、視診のみでニゾラール(ケトコナゾール)という軟膏を出されました。

帰って調べてみるとカンジダの治療に使うようなのですが、カンジダというのは検査せずにわかるものなのでしょうか?
「とりあえずこれを塗ってみましょう。痒い時だけでいいですよ。」という感じだったのでちょっと不安で…。
傷部分には使わないという説明書きもあり、切れているのだけれど大丈夫かと心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は疲れが溜まるとカンジタになります。
何度もなっているので、
カンジタかな~と思いながら病院に行きますが
毎回検査されます。

検査結果は24時間後に出るので次の日に行き、治療を始めます。

ただ、検査した日に塗り薬はもらってます。

カンジタでない場合、カンジタ用の塗り薬は効果ない気がします。

2012.8.7 20:38 9

ぞう(27歳)

今まで何度かなったことありますが
どこも検査しました。
カンジダだった場合、塗り薬と一緒に膣錠が必ずセットで出ました。

病院を変えてみてはどうですか?

2012.8.7 21:45 8

roma(30歳)

初めまして。
カンジダってやっかいですよね。
私も以前、かゆみがひどく2つの産婦人科に行き
おりもの検査をしましたが、陰性で医者もストレスだろうといってリンデロン等のステロイド剤を処方されましたが、一向に治らず、女医のいる皮膚科へ行きました。皮膚をこすってすぐに顕微鏡?で調べるのでその場で結果がわかります。
やはりカンジダでした。
婦人科では、おりもの検査なので皮膚に関しては調べてくれません。
そのせいで、全く反対の薬を塗って悪化させてしまったみたいです。
皮膚科の先生は、婦人科じゃわからないのよ!
と勝ち誇っていましたが(笑)
婦人科以外でお股を開くのは恥ずかしいですが、悪化すると本当にやっかいです。
今回いただいた薬を数日塗ってもかゆみが治まらなければ、皮膚科をおすすめします。
お大事に。

2012.8.7 23:07 14

ミミ(37歳)

ぞうさん、ありがとうございます。
違えば意味ないですよね。
もともと薬を使うのがあまり好きではないので、検査せず一応試してみて…というのがちょっと(--;)

2012.8.8 07:24 7

みかん(33歳)

romaさん、ありがとうございます。
そうですよね。
調べた時に気になった、膣錠というものは処方されませんでした。
タイミングをみてもらっているところなので、その病院にはこれからも通う予定ですが、荒れ・痒みについては他の病院に相談してみます。

2012.8.8 07:35 11

みかん(33歳)

ミミさん
そうですね、一度試してみて痒みが治まればありがたいですし、ダメなら私も女医さんのいる皮膚科を探してみます♪
ありがとうございました。

2012.8.8 07:44 6

みかん(33歳)

カンジダは所謂カビの一種です。
ニゾラールはカビに対して処方される薬です。

カンジダでなくともカビによる皮膚の炎症はあります。
赤ちゃんのオムツかぶれにも多いです。

カンジダだと独特の匂いがあったり、カッテージチーズのような白いおりものが出たり、痒みがひどいはずですので、主さんの場合はカンジダではないカビの可能性がありますね。
抗生剤入りのステロイド(リンデロンVGなど)を塗布しても症状が改善されないようなら、ただのかぶれではなくカビの可能性があるので、ニゾラールを処方されたのではないかと思います。
仮にカビではなかったとしても、ニゾラールを塗布することには害はありません。ただし、効き目がなければカビではないということになりますので、その場合は皮膚科を受診された方が良いかもしれませんね。

2012.8.8 13:39 7

ケロリン(36歳)

ケロリンさん
カンジダ以外にも使われるお薬なんですね。
塗布しても害はないとのことで、安心しました。
しばらく使ってみて、改善がないようなら皮膚科を受診してみます。
ありがとうございました♪

2012.8.8 22:13 4

みかん(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page