HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 美容部員になりたい・・・

美容部員になりたい・・・

2004.8.10 13:52    0 5

質問者: ごんたさん(24歳)

と言っても、私ではなく旦那の妹のことです。

彼女はいま、高校3年生です。できればディオールなどの外資系企業の美容部員になりたいようです。彼女が言うには、外資系企業の美容部員になるにはそれなりの学校などを卒業していないとなれないと言っていました。

私は美容部員についての知識がほとんどないため、アドバイスをしてあげることができません。そこでみなさんにお聞きしたいんですが、外資系企業の美容部員になるにはどうすればいいんですか?やはり専門学校などである程度勉強したほうがいいんでしょうか?

勉強したほうがいい場合は、どのような学校がいいのでしょうか?(具体的にいい学校があったら教えてください。)学科としてはメイクアップアーティストなどでいいのでしょうか?

ちなみに彼女は埼玉に住んでいて、パソコンを持っていないためかわりに私たちが学校など色々調べることになりました。

美容部員について色々教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は美容部員です。外資です。私の場合、メイク専門学校、エステ会社、で、再就職で美容部員です。きっかけは、新聞折込。どうしてもこの会社に入りたくて、学生の時に履歴書を送り、担当者に、「経験がない」と断られ......。で、エステ界は厳しいので接客を学びました。外資は契約しか募集しませんよ。私は2年目で売り上げが上がり、チーフが辞めたこともあり、社員になれましたよ。場合によっては、アルバイト、準、契約、のほか、デパート社員として化粧品部に配属もあります。私の後輩はデパート側で、元は、幼稚園の先生になりたかったとか。でもがんばってます。

2004.8.11 07:38 23

りん(28歳)

私は、外資系と国内メーカーとどちらも
勤めたことがありますが、今は専門学校より
短大・四大卒を優先して採用する会社が多いです。
私も短大卒で、入社した頃は知識も技術もありません。
全て研修で身に付け、更に先輩から学ぶ感じでした。
研修厳しかったです〜〜、どちらの会社も。

専門卒の子もいましたが、1〜2人でしたね。
メイクの専門学校で、大きい所だと多少パイプが
あるような事も聞きましたが、今はどうか分かりませんね。

あと、メーカーによって顔の好みなどもあるようで
お肌がキレイなのは最低条件です。

2004.8.11 13:29 19

あり(秘密)

アドバイスになれるかどうか分かりませんが。
友達が外資Dの美容部員をやっています。彼女の場合、高校卒業後
すぐに契約社員として働いていました。契約後2年で正社員になりました。
外資はノルマが厳しく、女の職場なので面倒くさい問題も多々ある様です。

専門学校などで勉強するに越した事はないのでしょうが、
美容部員というのは殆ど+多少の基礎知識程度でもなれると思いますよ。

ただ、美容部員とは言っても販売接客をしたいのか、メイクをしたいのか
販売部員の管理職としてやっていきたいのか・・などのポジションも様々ですから、ご自分の目指される方向にいかに近道するかが大切なのではないでしょうか??
ちなみにメイクアドバイス等をしたいのであれば、それなりの資格を持っていた方が就職にも有利だと思います。ただ話を聞くと、美容部員をやりながら
その先の方向性を考えつつ必要な資格をとってステップアップ・・・という方法もある様ですよ***

2004.8.11 23:01 16

アコ(秘密)

私は今美容部員をしています。
高校を卒業してすぐに国産メーカーに就職しました。
でもそこでの勤務はドラッグストアでしたね。2年いましたが、やりがいもなくやめて、次にまた国産の(デパートにしかない)会社に入りました。そこは待遇などで納得がいかず、1年で・・・。
 そして次に外資の会社に入りました。
外資に入るには、英語が多少出来て、パソコンも使える、程度と私は思います。私は高卒なものでよく分かりませんが・・・
 もちろん、大卒と高卒の待遇も変わりますが・・・。
英語は外せないと思います。
 現に面接に行ったマックス○クターが、上記の条件でした。

2004.8.12 08:06 36

大豆(25歳)

大豆さん、マックスは国産ですよ

2004.8.15 08:46 13

わみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談