HOME > 質問広場 > くらし > ないものねだりをしてしまう

ないものねだりをしてしまう

2013.9.14 14:27    0 8

質問者: 藍さん(26歳)

ベビ待ち~子供が一歳までは専業主婦でした。
主婦だけをしていると、メリハリのない生活で、やりがいも自分の収入もない…と思い働きに出ることに。

一年半、兼業主婦をして、肉体的に疲れた、仕事を辞めてゆっくりしたい…と感じるように。

なんだか無い物ねだりです…

結局私はどうしたいのかわからなくなってしまいました。

みなさんはどうですか?なんだかつぶやいてるだけみたいでスミマセン。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしもそうですよ!
でも結局専業主婦してのんびりする時間があっても、「旦那が一生懸命稼いでるのに自分だけ楽するなんてできない!」ってタイプで。
それで張り切って家事して疲れちゃうので、だったら稼ぎに出た方がマシかなみたいな…笑
家事は手抜きでもなんも言われないし、むしろ「家事やって仕事もしてありがとう」って感じなので、わたしは働いてる方がいいです。
専業主婦で家事に気合い入れて家をピッカピカにしたのはいいものの、その分汚された時のイライラも倍増でしたしね。
それでもやっぱり日々思う、「あ~専業主婦っていいなぁ…」って。
本当、いつもいつもないものねだりです…笑

2013.9.14 19:45 7

バハヘラ(27歳)

私も同じように思うときがありますよ。

でも、両方経験した結果、やっぱり働いている方が自分には合っているし、辞めてもどうせ又、職探しするのかと思うと、面倒なので今の職場で頑張る気持ちになります。

主さんみたいなタイプは派遣があっているかもしれませんね。

2013.9.14 20:44 6

ワカル(33歳)

私も無い物ねだりの性格で、
自分の状況とは違うことを、望んでしまいます。

私は、現状が今は一番幸せで、私に合っているんだと思うようにしたら、自然と受け入れるようなりました。

私がもし違う事を望んだとしても、今の方が幸せなんだって、無い物ねだりの気持ちが出る度にそう思うようにしています。

そうすることで、毎日が楽しくなりましたよ♪

2013.9.14 21:31 4

育児ママレード(30歳)

程よく働かれたら良いのではないでしょうか?
私は今子育てしながら週二日間少しの時間働いていますが、ちょうど合っています。
増えると忙しくなりイライラしてしまうので。

2013.9.14 22:52 5

もも(30歳)

お子さんは2歳ですか?大変なときですよね。そりゃ疲れますよ。

結局、主さんは経済的に切羽詰ってないから、やめたいと思うわけで、パートならやめちゃっていいと思いますよ。

子供が幼稚園か小学校に入ってから、また働いてもいいわけですし。

でも、魔の二歳児・・。
働いているほうが楽かもしれません。

2013.9.14 23:09 5

分かります(35歳)

そういう気持ちは日替わりで
ありますよ。
どちらも選択可能っていうところが、
すてきですね!

私の場合、家庭の事情で、働き続けるしかありませんが、仕事がある方が生き甲斐というか、やり甲斐というか
幸せだと思う回数が、家にずっとのんびりより断然上回るので、良かったです。

体がしんどいと家でゆっくりしたいと思いますけどね。

スレ主さんは、どちらが強く感じられますか?

私なんかは仕事という居場所があり、子どもには保育園という母から離れてぐぐっと成長する家庭以外の居場所があることが、どちらかといえばメリットが大きいです。

でも、他のことは無い物ねだりばっかりですよ。違うおうちに住みたいとか、色々あります。

2013.9.15 00:16 4

マリィ(35歳)

私そのもの?!と思うくらい同じ事を考えていました。

私もトピ主さんの気持ち少し分かる気がします。

結局自分が何をしたいのか分からなくなっちゃいますよね。住む家があって食べ物に困らなくて家族もいる。環境はこんなに恵まれているのに別の環境を求めてしまう。罰当たりだなぁって思います。私は今専業主婦ですが、バリバリ働いていた頃は仕事を辞めて家のことに集中したいって思っていました。

なので、今は働いていた頃に感じていた事を思い出すようにしています。

その上で紙に書き出したりして自分の気持ちを整理しています。

「働き出したらどんな働き方をしたいか」

「このまま専業主婦だったらどんな専業主婦になりたいか」から始まって、

1年後、3年後、5年後、10年後どうなっていたいかなど。

あとは今の環境に自分が何を不満に思っているのかも書いたりします。

書くとだんだん頭の中がクリアになってきます。

トピ主さんのモヤモヤの解決にはならないかもしれませんが、一つの方法として参考までに…

お互いがんばりましょう!(≧∇≦)

2013.9.15 01:01 6

なお(30歳)

ない物ねだりをしてしまうと常に不満を感じている状態になりつらいですよね。自分の中で何を大事にしたいか優先順位をつけると、どんな生活を送るのが一番良いのかわかるし、つらいと思うことも乗り越えられると思います。

私は妊娠を機に専業主婦になりました。自分の欲しい物や高額な物は夫に相談・お願いしてお金をもらわないと買えずストレスを感じていました。働きたい!と何度も思いましたが、私は子供との時間を一番大切にしたかったので、子供と物を天秤にかけて考えるとすぐに答えは出て、欲しい物のことはすぐに諦めがつきました。

2013.9.15 07:37 0

メリー(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page