HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1才2ヶ月の男の子の頭を...

1才2ヶ月の男の子の頭をおもいっきり押してしまった

2013.9.14 14:52    0 23

質問者: さなぎさん(18歳)

1才2ヶ月の男の子の頭をおもいっきり押してしまいました

危ない事ばっかりして何回怒ってもまたします
この頃は怒鳴ってばっかりで
自分でも駄目だと分かっているのについ怒鳴ってしまいます

今日も怒鳴ってしまって
マットレスのベッドに頭をのしてる息子の頭をおもいっきり押して下に落としてしまいました

床には布団をしいてあったので衝撃は無かったと思うんですけど
めっちゃ泣きました
やっぱり頭やから心配です

母親失格ですよね
ちなみにお腹には6ヶ月の赤ちゃんがいます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配なんやったら、病院つれてってあげて。

2013.9.14 15:32 251

エビで鯛(39歳)

お母さんがそんなんだとお腹の子流産死産しちゃいますよ!

危ないことするのは母親の気を引きたいから。単に僕に構って僕を愛してと言っているだけですよ。

主さん自身がまず余裕ないみたいだから、まずはお子さんを1日旦那さんか自分の親に預けて、思いっきり深呼吸して好きな事して、息抜きして下さい。


主さんに少しでも余裕がでてお子さんに愛情表現できるとお子さんも主さんを思いやる気持ちが出てきますよ。

肩の力抜いて下さいね。

2013.9.14 15:49 212

緑川(27歳)

同じく1歳2ヶ月の子がいます。


その後お子さんは普通にしてますか?
下が布団だったようなので、大丈夫だとは思いますが、頭を押すのは止めましょう。

まだ頭の骨も柔らかいし、間違って首でも変な風にひねったりしたら大変ですよ。

二人目妊娠中でイライラする事も多いとは思います。


私も悪い事した時は大きな声あげる事もありますが、まだ良い悪いの区別がつかず、全て好奇心であれもやってみたい、コレも触りたい…と成長の一貫なんだと思うようにしています。
まだ叱ってもわからないですよ?

この位の月齢だと危ない事しないよう、危ない物に触らないよう、親の方が工夫をするしかないです。
主さんのお宅にはサークル等は無いんですか?

私は手が離せない時はサークルに入れてます。

オモチャも付いてるし、子どもも飽きずに遊んでますよ。

2013.9.14 16:02 217

ん~(秘密)

ありえない。
気になるなら早く病院へ連れて行きなさい。
頭は危ないよ。

うちの1歳3ヶ月にはそんなこと一度もしたことありません。
毎日抱きしめてイイコイイコしてあげてます。
まだ小さいんだから少しくらいのイタズラ、許してあげなさいよ。
子供ってそういうもんですよ。
虐待に足踏み込んでますよ?

2013.9.14 16:44 243

割り箸(秘密)

同じ1歳2ヶ月の子がいますが、ダメって言ったらダメな事ってそれなりにわかってますよ。根気良く言い続けてきました。
それでもまだまだわからない事いっぱいで当たり前です。1歳児に何を高望みしてるんですか。まだまだ柔らかい頭ですよ。心配なら救急受診したらどうですか。
そんな風に一人目としっかり向き合えてもいないのに二人目作ってる場合じゃないでしょう。早すぎましたね。子供さんかわいそうです。二人目が生まれるまでご主人とふたりでしっかり一人目と向き合った方がいいですよ。
そんな事ばっかりしてたら、下手したら子供さん命なくしますよ?

2013.9.14 17:32 262

匿名(30歳)

こういうスレを見るたびに胸が締め付けられるような気持ちになります。
お若いのでまだ感情がコントロールしにくいのかもしれませんが、母親になった以上努力しなければならないと思います。同じくらいの娘がいますが、赤ちゃんはそんなものです。赤ちゃんは母親を選べません。
周りの人に頼るなどして、大切に育ててあげてください。

2013.9.14 21:31 224

ゆき(29歳)

お若いのに頑張ってらっしゃいますね。

まだ自分が遊びたい年頃に母としての重責はいかばかりかとおもいます。

その年頃は歩き始めて大変てのかかる年になります。ねんねの頃とは違いあっちこっちへと目が離せないことが多くなりますよね。

やんちゃは当たり前、叱っても聞かないのも年相応で当たり前と思って。

叩くときはおしりがいいですよ。気分で叱っているのではない、子供の安全の為ですもの。基本は間違ってないし、失格だなんて思わなくていいですよ!


2013.9.14 21:49 214

匿子(38歳)

辛いこといいます。
妊娠、出産は計画ですか?
ちゃんと子どもを産みたい育てたいと思ってつくりましたか?

若いからという偏見はありません。私の友人にも高校の時に出産した友人が2人います。でも立派に子育てしてます。

年関係なく、あなたはまだ母親には早かったんじゃないですか?
1才2か月で言うこと聞かない?当たり前じゃないですか。
3才まではもっとエスカレートしますよ?
それ以降もです。

以前私が働く病院に様子がおかしいと赤ちゃんを連れてきた母親がいました。
脳のレントゲンをとると脳挫傷、それから3週間後には脳は完全に萎縮してしまい、植物状態です。戻ることはありません。


結果幼児虐待でした。

主さんがそうすると言うわけではありませんが、どうか小さい命としっかり向き合ってください。

1才2か月の子は本気で怒る時期ではないですよ。

2013.9.14 22:00 246

匿名(28歳)

1歳1ヵ月の女の子がいます。
妊娠9ヵ月です。仕事しながら、旦那実家で同居中です。旦那は深夜3時に出勤して夜9時帰宅なんてザラです。
正直、しんどいです。ストレスと疲れから我を見失いかけた時期もありました。
私は娘に対して苛々はないですが、いっぱいいっぱいの状況にいる主さんの気持ちはなんとなくわかります。
ですが、考えてみてください。今の現状を生み出したのは紛れもなく自分、そう私達自身です。我が子にはなんの罪もありません。
言う事聞かないのなんて当たり前です。だってまだ赤ちゃんなんですもん。なんに対しても好奇心旺盛な時期だし、危険かどうか判別がつく年でもありません。そして何より甘えたい盛りですよね。保育園の先生から言われましたが、子供は大人が思っているよりかなり敏感だそうです。ママを次の子にとられそうで寂しいんじゃないですかね。
そう考えたら私は娘に申し訳なくて、出産までせめてたくさん思い出を作りたくて休みの日に娘と2人で動物園にでかけてみたり、保育園の帰り道はわざと遠回りしたりして2人の時間を作っています。
主さん!
妊娠中で思うようにいかなくて歯痒いですよね。でも可愛い我が子との時間、大切にしましょう。

2013.9.14 22:24 209

はる(29歳)

まだ遊びたい盛りなのに、子育て&妊娠…
大変ですね。

虐待してしまう前に周りの大人に相談して下さい。





2013.9.14 22:45 223

菜々子(35歳)

18歳で1才2ヶ月の子がいて、あと数ヶ月で年子の2人目とは、大変ですね。

>危ない事ばっかりして何回怒ってもまたします

あなたの方がよっぽど危ないことしてますよ。

ここに書いても贖罪(しょくざい)になりません。

息子さんが危なくないよう、環境を整えてあげればいいじゃありませんか。

それが出来ない環境なら、次々と生むのをおやめなさいね。

子供がかわいそうです。

2013.9.14 23:04 249

虐待ですよ(35歳)

同じ1歳2ヶ月の子供がいます。そんなの当たり前です。何回も何回も言い聞かせる毎日です。それなのに頭を打ちつけるような事絶対止めてください。虐待ですよ。二人目作るの早すぎましたね。

2013.9.15 05:15 226

匿名(29歳)

赤ちゃんの様子はどうですか?
頼れる人はいませんか?
一人で抱え込まないように。
小児科はささいなことで電話してもいいんですよ。

2013.9.15 07:22 212

大事(33歳)

親を選べないって、かわいそう…。
こんなところで言い訳してないで、病院連れてくなり、児童相談所に行くなりすべきでは?

2013.9.15 07:22 222

匿名(秘密)

その行動は確かに母親失格ですね。

1歳2ヶ月の子にそんな事する意味が分かりません。
ウチには1歳5ヶ月が居ますが、イラっとする事はあっても、叩いたり怒鳴ったりなんてまだ1度もないです。危ない事したら注意してやめさせる程度。
子供が色々するのは当たり前ですから。

妊娠中だからイライラするって言いたいのかな?
でもお子さんが大きくなって、赤ちゃんが産まれたらもっと大変になるの分かりますよね?

無計画過ぎる、と言ってももう手遅れですが、せめて自分をもう少しコントロール出来るようになった方が良いですよ。

>自分でも駄目だと分かっているのについ怒鳴ってしまいます。
どうか虐待になりませんように。

2013.9.15 13:29 208

イチカ(29歳)

いつも子育てお疲れ様

後悔した事は今後気をつけて、育児で悩んだら積極的に、母子手帳にある、育児相談に電話して下さいね。

相談に窓口に気軽に相談出来るだけ心の負担、違いますよ。

母親失格って、母親になった人、子供に向き合っている人なら一度はみんな思ったりします。

2013.9.15 17:32 217

匿名(秘密)

イチカさんへ
>自分でも分かっているのについ怒鳴ってしまいます
どうか虐待になりませんように って

私もつい分かっていながら子供に怒ったりします カッとなって。でも手なんか出したりしませんしましてや虐待なんかしません。

イライラしたりする感情も否定してるみたいですが。あなたは完璧な育児しているから?そんな事が言えるんですよ。

イライラするけど、虐待なんかしません。あなたはどれだけ完璧なの?と少し疑問です。

2013.9.16 22:05 209

横尾(26歳)

>>自分でも駄目だと分かっているのについ怒鳴ってしまいます。
>どうか虐待になりませんように。


私はこれ、うんうんって思いました。
っていうか、すでに虐待してるんじゃないの?って思いましたけど・・


私にも3歳の息子がいますから毎日のように怒鳴ってますが
ゲンコツをする事はあっても
>マットレスのベッドに頭をのしてる息子の頭をおもいっきり押して下に落としてしまいました

こんな事、間違ってもしませんよ



ホント、”どうか虐待になりませんように”と願うばかりです。

2013.9.17 16:43 214

さぼさん(秘密)

私からしたらゲンコツだって有り得ませんけど…。

私も2歳の息子にたまにですが怒鳴ってしまいますが、これだって怒鳴らない人から見たらあり得ないんだろうし。
難しいですね。

それにしてもまだ善悪の判断がつかない一歳2ヶ月の子供の頭を打ち付けるは論外です。
何の免罪符もありません。

2013.9.17 21:26 206

え…(秘密)

横尾さんへ。

あのね…。イライラしたりする感情を否定してるのじゃなく、イライラしても手は出さないでくださいって言ってるんですよ。
私は完璧な育児をしているとは全然思いませんが、子供の頭を押したりなんて事は間違ってもしません。

イライラしても手をあげないのが普通でしょう。でもイライラして虐待に繋がる人もいるのが事実。
主さんの行動は少し危険と思ったので、虐待に繋がらぬようにと願っただけです。

私は1歳5ヶ月の娘にはまだそこまでイライラする事は無いです。きっとこれからなんでしょうね。これからもっと大変になっていくのに…と思うと、主さんが心配。

子育ても妊娠中なのも自分で選んだ道なのですから、もう少し自分を制御出来るよう大人になりましょう。

へさぼさん、共感ありがとうございます。
読解力のある方がいて助かります。

2013.9.18 02:04 208

イチカ(29歳)

横ですが横尾さん。
私は完璧な育児ができてるなんてとても言えませんが、今まで子供にイライラした事は一度もありません。どうしていいのかわからなくて途方に暮れる事はいっぱいあります。でもイライラはしません。
ちょっとイヤミというか卑屈だなぁと思ったので。仕方ないのかもしれないけど私もイライラする事自体理解できません。

主さん出てこないけどお子さん大丈夫だったんですかね。皆さんの回答見て自分のひどさを改めてくれますように。

2013.9.18 04:29 207

通りすがり(秘密)

同じく1歳2ヶ月の子がいて妊娠中です。
主さん上の子を昼間保育園とかに預けたらどうですか??
妊娠中だからできるはずです。
ストレスが貯まってるみたいなので、少しの時間でも離れるようにしたら違いますよ。

2013.9.18 11:23 206

みかん(30歳)

お気持ちだけはよくわかります。

うちの子も何度言っても危ないことをしつづけたりするので、ついつい大きい声で怒ったりもしますし、お尻をペチンなんてこともあります。

でもその都度自己嫌悪です。

冷静によく考えてみてください。
たった1年ほどしか生きてませんよ?

耳にタコができるほど、毎日根気強く教えていくしかないですよ。

躾でなく自分が腹が立つから怒るということがないように気をつけないと、だんだん子供へ手を挙げる行動はエスカレートしますよ?

イライラすることもあると思いますが、一呼吸おいて接してみましょう。

2013.9.19 14:36 207

かりこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top