HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1歳の娘に怒鳴ってしまいます

1歳の娘に怒鳴ってしまいます

2003.5.12 11:57    6 11

質問者: sayaさん(27歳)

愚痴になってしまいそうですが、是非読んでくださる方は読んでください!

現在1歳1ヶ月になる娘がいます。
活発で、声も大きく、何するにも嫌がり、結構手のかかる娘です。
歯が生えるのも早かったので、歯磨きには、本当に苦労しています。
そして、今朝、朝ごはんの後に歯を磨こうとしたら、
かなり嫌がり、反り繰り返って、まったく磨かせてくれませんでした。
暴れる娘は、頭をテーブルにゴンッとぶつけてしまい、
ますます泣いてしまいました。。。

今日が初めてではなく、毎日のように、こんなことの繰り返しで、
最近は、私も、よく怒鳴るようになってしまっています。
暴力はさすがにふるいませんが、それに近い感情を持ってしまうときも
多く、八つ当たりで、歯ブラシを投げつけたり、ものを床に
叩きつけたり・・・。もちろん娘の目の前でです。。
娘も小さいながらに、そんな場面をみたくはないと思いますが、
どうしても、我慢できなくなってきているのです。

主人も仕事は忙しいけれど、ひとりで出かけてもいい等、
気を使ってはくれています。
しかし、出かけたら出かけたで、勝手の知らない主人に、
いろいろと娘の食事の準備をしたり、帰ったら、また娘の世話があるし、結局は、出かけても何のストレス解消にもならず、逆に大変かも
知れません。

怒鳴らないように、グッと我慢しなくてはいけないのに、どうしても
大声をだしてしまい、娘を抱きかかえて、怒鳴りながら揺らしたりしてしまいます。(虐待というのかも・・・)

こんなこと主人にもいえないし、決して娘が可愛くないわけではない
のですが、毎日これの繰り返し(行動に対しての反省)で、もう
ヘトヘトです。。。

これ以上、自分の行動がエスカレートして欲しくないし、娘も大きく
なればなるほど、私のすることを記憶してしまうし、
どうにかならないかと、悩む毎日です。

うまく文章をまとめることができず、非常に読みづらいとは思いますが、是非、同じ経験をされてる方や、先輩ママの意見など、
なんでもいいので、何かアドバイスお願いします。

あまり厳しいレスは、今の私にはキツイので、ご遠慮ねがいます。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

sayaさん、こんにちは!子育て大変ですよね!
私もこの間ここで皆さんにお話しました・・・。
私には3歳の息子がいます。そして去年12月に女の子が産まれました。
私もよく息子に腹を立てます!何を言っても聞いてくれずに、やりたい放題です。自分で嫌になるくらい怒鳴りつけることがあります。
可愛いはずの息子に、なぜか嫌な態度とってしまいます。
手は上げませんが言葉でも十分傷つけているんだと思います。
最近は怒りたくなったらトイレに入って、じっとして気分が落ち着くまでいます。
お互い、子育ては大変ですけど可愛いと思うときも沢山あると思います
良い事ばっかりじゃないですけど、自分で痛い思いして頑張って産んだ子です、お互い成長していくための試練だと思って乗り越えるしかないですね!
頑張って行きましょう!!
何にもアドバイスできずに御免なさい・・・。

2003.5.13 18:26 23

かめ(24歳)

私にも経験あります。自我が芽生え言うことをなかなか聞いてくれなくなると知らず知らずの内に、ママの方もストレスが溜まり子供に当たってしまう…
決して子供が嫌い・憎い訳ではないと思います。
 詳しくは分かりませんが、きっと原因毎日子供と2人っきりで過ごしている
事が大きいのではないのでしょうか?私自身がそうだったので。
 
 それではいけないと思い、今は保育園の一時保育を利用し預ける事で自分の時間をつくりリラックスして生活しています。
 少しの時間でも子供と離れる時間が出来たことにより、子供と一緒の時は、今まで以上に優しく接する事が出来るようになりました。

 sayaさんも、親・保育園の一時保育などに子供を預け子供と少し離れられる時間を作ってみてはいかがでしょうか?それが難しいようでしたら、子供の
お昼寝の時間だけでも好きな事をしてリラックスしてみて下さい。
 子持ちの主婦はやることが沢山あって大変ですが、自分のやりたいこともしないとストレスはたまります。私は、このジネコに来る事が唯一の楽しみです。午後は、スレも更新される絶好のタイミングですよ!色々な方のスレ・レス読んでいると元気になれます。どうぞジネコで気分転換をしてみて下さい。

2003.5.13 19:12 17

匿名(20歳)

私も子供が1才位の時はすごく怒鳴ったり 叩いたりしてました。ちょうどそういう時期だと思います。自我が芽生え始めたというか・・・。大変ですよね
私もある程度我慢してましたがあんまり腹が立つと感情のままに叩いちゃいました といっても1発ホッペかお尻を叩くくらいですけど 一回あんまり腹が立ってふすまを叩いて破ってしまったこともあります。今は2歳半になって こっちの言うことも理解出来るようになって 今は たたくことは無いです。(テ-ブルに足を乗せたり汚い言葉を使わない時意外は)うちの子は2歳くらいから急に大人になったと言うか変わり始めました。私も毎日 1日中子供と一緒にいます。子供は可愛いけどストレスたまりますよね〜 でも親も人間なんだからイライラ位するしそれでいいと思います。子供にも親でも1人の人間なんだ完璧じゃないと 分からせるいい機会かも(?)私の母も 私が物心ついたときに お茶碗を壁にぶつけて割ったのを覚えてます。でも「あ〜お母さん怒ってる〜」って位しか思いませんでしたよ。怒鳴ったり叩いたりしても 可愛いと思えるときに思いっきり可愛がってあげれば 問題ないと思います。

2003.5.13 19:53 33

ぴ-ちゃん(25歳)

お気持ちわかります!現在九ヶ月の娘をもつ者ですが、最近おしりで移動が可能になったおかげで、いたずらのレベルもあがりました。毎日育児って同じ事の繰り返しで正直逃避したいなって思ってしまいます。私も毎日育児のイライラでつい怒鳴ったり、言っても分からない娘に対していー加減にしてよ!とか言ってます。旦那にも相談しましたが分かってもらえたので良かったです。sayaさんもご主人に思い切ってご相談してみては??ご実家で娘さんを預ける事が可能であれば、たまには二人でデートしてみるのもいーかと思います。なんか答えになってなくてすみませんが、お互い同じ気持ちですよ!頑張りましょーね。

2003.5.14 14:11 12

pu-(秘密)

私もそうですよ〜。
もう、怒ってばっかり(^^;)

でも、我慢すると余計ストレスがたまるので、ある程度怒鳴ったりしても良いと思うな。
ためにためてからだと、爆発した時凄いですもんね(^^;)

特に1歳頃はそうでしたよ。
言っても利かないし。

歯磨きは、嫌がる時期ですね。
今は、うがいだけで十分だと思います。
もう少し大きくなると、やるようになりますよ☆
TVで歯磨きしている子を見たりしてますよね、多分。
それを、まねするようになると思います。

お出かけ、分かります、ホント。
うちもそうですよ。
5歳ですけど、やっと何とかって感じです。

ホント、一人になる時間が欲しいですよね。
月に1回で良いから、そういう時間が持てると、良いと思いますよ。

2003.5.14 14:20 17

お月さま(32歳)

sayaさん、こんにちは。
1才といえばようやく自我が芽生えてきたというところでしょうか?
うちも下の娘が2歳をすぎ「自分でー!」がでてきてカッカと来るときがありますよ。
sayaさんは子供に対して「あーしなくちゃ、こーしなくちゃ」って考えてませんか?解かっているとは思いますが、子供は親の思って通りには動いてくれませんよね。
歯磨きも楽しい雰囲気でやってみたらどうですか?ぬいぐるみを使ったりとか。いやがったら無理にはしないほうがいいと思いますよ。
そのくらいの年齢の子は歯が生えてきて敏感になっているので歯磨きとか嫌がる子が多いそうです。なので食後はお茶を飲ませたりお菓子をだらだらあげないとか気をつければいいそうです。
私も一人目は「虫歯にしちゃいけない」「〜〜しなくては」って脅迫観念に近いものがありましたよ。そう思えば思うほど深みにはまるんですよね。
二人目を育ててわかったのは「まあいいか」と手を抜くことです。
sayaさんも子供をご主人に預けるときは、ベビーフードを使ってもらったり
帰ったあとの晩御飯は食べにいったりと手を抜いてはどうですか?
多少手を抜いたところで悪い子が育つわけじゃないし、それよりママが笑っていられるほうがいいと思いますよ。

sayaさん、私も同じような事したことがありますよ。きっと他にも同じような人が沢山居ると思います。
大したアドバイスができるわけじゃないけど、イライラしたら散歩や買い物に行ったり、家事の手を抜いたりしましょう。
頑張って子育てするより、笑って子育てができたらいいなと思っています。

2003.5.14 14:43 14

なつみ(33歳)

Sayaさんこんにちは。1歳3ヶ月の娘がいる
小鳥といいます。

1歳過ぎる頃から色々自我も出てきて正直戸惑うことって
ありますよね。
どう対応したら良いのかとか。。

うちの娘も歯がはえるのが早い子で
今の時点で13本はえています。
なのでやっぱり歯磨きをしようって思って
結構早目からやっていたのでそんなに嫌がるわけでもないですが
やっぱり機嫌が悪いときは嫌がりますよね(泣

でもでもそんなときでも自分でやるのは別!
歯ブラシを渡してやって私もいっしょにやりながら
「楽しいね〜♪」っていいながらやると意外と上手に歯を磨いていますよ☆
で、その後に少しだけフォローしてやる感じです。

今はまだ練習期間だから無理にやらせようとしなくても平気だと思いますよ。
嫌がる子に、それでも虫歯が心配だからやらせたいと思うときは
ご飯食べたあとにかんきつ類の果物を食べるとお口の中を
綺麗にしてくれるそうです。
それから白湯をのませたりするとか・・・。

なんでも完璧にやろうとすると本当に母親の方が参ってしまうと思います。
だから、もっともっと力を抜いて、もうちょっと大きくなって
お話がわかるようになればきっと歯磨きもしてくれるだろうし
それまで、のんびり無理強いしない方がお子さんも
sayaさんも楽なんじゃないかなぁ??

私も怒る事があるけれど、それは大きく分けてだいたい二つ。
「子ども自身が危ない事」「他人に対して危ない事」
位です。
怒りながらやってもやらない事が遊び感覚でやると
やったりするのでぜひやってみてくださいね☆
参考になるといいのですが・・・・。

2003.5.14 15:19 7

小鳥(秘密)

まだ1歳これからもっとたいへんですよ。でも少しづつ子供も親の言うことを聞いてくれるようになりますから。物にあたっつてもいいじゃないですか。子供をたたくよりも。大声出しても、子供が泣いても。深呼吸してごめんねっつて気持ちを絶対忘れないで抱きしめて一緒に遊んで笑わせてあげてください。だってたいてい怒るのは親の都合で怒ってませんか。お子さんに合うかわかりませんが家は歯磨きする時だけビデオを15分だけみせてます。その間じっとしてくれるのでたいていうまくいきます。後一つ子供はゆすらないほうが良いですよ。脳によくないとかきいたことがあります。

2003.5.14 16:53 15

げんごろう(秘密)

子供は手が掛かってあたりまえでしょ。
手が掛からない・・反抗期がない・・そんな子程怖いです。
静かだと病気じゃないかと心配にならない?
しつけや、叱るのもほどほどにしないと・・恨まれるよ。

2003.5.14 18:13 21

みなこ(秘密)

sayaさん!子育て大変ですね!私も2人子供にいつも怒っています・・。話が分かるようになっても子育て中は親ですから怒鳴ることもあると思います!だから、今の時点でイライラするのはあたりまえ!
頑張っていきましょう!みんな同じですよ。

みなこさんは随分えらそうですね!何も悩みがなくて良さそうだけど!
全然アドバイスにもなってなく、sayaさんに失礼じゃないですか?
子供に恨まれたくて怒るわけではないでしょ!
とても感じが悪いです。

2003.5.16 09:47 186

yui(秘密)

こんなにたくさんレスをいただけるとは思ってなかったので、本当にありがとうございます。皆さんのレスを読んだら、なんか緊張がほぐれたというか、あまり怒らなくなったような感じです。でも、まだちょっとしたことで、ムカッとくることもありますが、また大変になったら、この皆さんのレスを読んで、励まされたいと思います。保存しておきます!

2003.5.19 11:16 17

saya(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top