HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 役員、PTA1度もしない...

役員、PTA1度もしないで逃げ切った!

2013.9.15 15:50    6 20

質問者: チリコさん(33歳)

職場の中学生の子どもを持つシングルの方の話です。

保育園~中学卒業まで、
役員PTAやらずに逃げ切った!
と話していました。

私もシングルで大変ですが、実家が近く頼れる事はありますが、
彼女いわく、
私はシングルだし、仕事しているし、誰も頼る人が居ないし、絶対ムリだから。
私はムリですから、って逃げきった。
と 。
確かに現実的に無理なのかも?と思いましたが、やらなきゃいけないルールみたいなものもあると思うので、
そこは、なってから交渉するものなのかな?とも思いますし、
やらずに逃げ切るなんて事できるかものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なかなか逃げ切りにくいですけどね。
言わなくても、さりげなく逃げ切れている人いるんだと思いますよ。
よほど人数の少ない学校でない限り、役員数と児童(園児、生徒)数を計算すると余りそうですしね。
シングルでも、仕事していても、病気がちでも、介護があっても、赤ちゃんがいても、何が何でもやるのがルールなんて、ひどいですよね。

2013.9.15 17:52 42

栄美(44歳)

勿論いますよ。

でも周りからはあそこのお宅はと言われている事、私の周りは多いです。

やりたくてやっている人の方が圧倒的に少ないし、子供のためのものだしとやる人は多いです。

現に子供はバザーも祭りも楽しんでいるので、子供に経験させるという意味では親の出番がないと主催できないですからね。

2013.9.15 18:51 13

匿名(秘密)

できるかできないかで言えば、子どもの数がある程度多ければ可能だと思います。

まあ、できない人は仕方がないのかも知れませんが、「逃げ切った」という言い方に、人間性を疑います。
好き好んでやる人なんて一握りでしょう。
みんな、わが子のために時間をやりくりして、仕方なくやっているのに、そんな言い方って…。
その人のお子さんだって、保育園から中学卒業まで10年以上「逃げ切れなかった」誰かさんのお世話になったわけですよね。
冗談ぽくおっしゃったのかも知れませんが、今年委員をしている身としては、嫌な気持ちになりました。

2013.9.15 19:01 46

匿名(39歳)

逃げる人はどんな事をしてでも逃げようとしますし、くじなどで当たって役員になっても来なかったりしますよ。
来ない人を役員にして周囲に迷惑がかかるぐらいだったら、諦めて他の人にしてしまった方が迷惑のかかり方が違うので、この人はどうやってもやらない無責任な人とレッテルが貼られた人は除外したりしますよ。
そういう親は子育てもそういう感じですし、結局子供に返っていくような気がします。

2013.9.15 19:25 33

るる☆(45歳)

児童(生徒)数によると思いますよ。
マンモス校なら当たらない率高くなりますね。
「委員(主さんの言うところのPTA)」はクラスから4~6人ぐらい選ぶので。

PTAの「役員」に関しては、選考委員会と言うのがあって、その人たちが決めてお願いに来られます。
選考委員会のメンバーと顔見知りで、世話好きな印象を与えてなければ「役員」には当たらないと思います。
(もしくは立候補で決まります)

私は、元シングルで子供が2人、フルタイムの仕事してましたけど、小学校では3回、中学校でも2回、委員やりましたよ。
マンモス校なので逃げ切ることもできましたけどね。

役員だから、委員だから、絶対学校に来い!!なんて言われません。
都合が悪ければ、その時はそれで良いんです。お互い様ですから。

「シングルだから出来ない」なんてことないです。
それ言って逃げてたら、周りから「あれだから母子家庭は」って言われますよね。

2013.9.15 19:40 23

匿名(秘密)

PTAは小学校、中学校と立候補制でしたが、立候補者が少ない時はあみだくじで役員を割り振っていたので、私の地域は逃げ切りは無理でした。
あみだくじの日に来ない方も多くいましたが、その場合は代表者が代理でくじを引いていたので、自宅に「PTAになりました」と電話がかかってきた方もいました。
私も子供が中学生の時にPTAをやりましたが「仕事をしていても全然大丈夫です」と言われましたが…実際は仕事を何回も休まなくてはいけなくなり、PTAの会にも遅刻をしたり仕事を休んだり早退したりでPTAにも職場にも迷惑をかけました。私はうまく両立できなかったです…。地域性もあるかと思います。私の地域は結局あみだくじだったので逃げ切れませんでした。

2013.9.15 20:03 7

匿名(38歳)

わざわざ公言するのもどうかとおもいますが
何が何でも一人一回強制するっていう今のPTA制度もどうかとおもいますね。
そこまでしなきゃいけないならなくなってもかまわないと思ってる人が大部分なのに、一部の取り仕切ってる人が子供を盾にとって勝手にルールを押し付けてるだけで全然世の中の実情にあってないとおもいます。

実際、シングルで実家が頼れない人はPTAより他にやることがたくさんあると思うし、なにもしなくていいとおもいます。
もちろん、専業主婦でもやりたくない人はやらなくていいとおもいます。
したい人がする、いなければそれなりに縮小して運営するんでいいと思いますね。

2013.9.15 21:09 76

匿名(秘密)

やる・やらないは別として、やらなかったことを口にしちゃうのはどうかなと思います。
上の方も書かれていますが、やらない人も全くいない訳ではないと思いますが、それを開き直られるといい気分はしないですよね。

ただ、主さんのように預ける所がある人には大変さはわからないだろうなとも思います。役員になってからあれは出来ないこれは出来ないっていうのも許されない所もあるでしょうし。

2013.9.15 21:29 10

きつね(36歳)

私もシングルです。

役員決めの時に、母子家庭なんですがと言いましたが、その時に役員をされていた方が母子家庭で、「大丈夫よ~」の一言で片付けられました。

結果的には、役員をやりましたが(子供ひとりにつき一回)、やらない人や逃げ回る人は影で言われますし、子供にも影響が出そうなので(いじめたりはしませんが、子供共々言われることも)引き受けてよかったと思ってます。

集まりなどあるので、時間帯によっては小さな子供を連れていけないときもあるとは思いますが、中学生にもなればそんなことは通用しないし、仕事も小学校の高学年にもなればしているひとのほうが多いです。

身体が悪いなら、何も言わないし言えませんが、その他周りが認められるような理由がない限りは、逃げ得なんて、許せませんよ。

2013.9.15 21:39 15

人それぞれ(39歳)

赤ちゃんがいても仕事や介護があっても、何がなんでもやらなきゃいけないというのはヒドイというようなことを書かれている方がいますが、

なんだかんだ理由を付けて断れるなら、大抵の人はやりたくないのですから、それを許可してしまったらなんだかんだ理由を付けて断るのでは?

私はきちんと役員をこなしてきましたが、逃げ回る人のお陰でまた役員が回ってきそうになったことがあります。

私もシングルで、仕事もしていて頼る人もいませんでした。

きちんと自分の役割は果たしたのに、ずるい人間がいるせいで、迷惑被る人もいるんです。

したの子供が小さいからとか、仕事してるからという理由で役員を逃れられるのは、幼稚園までです。

2013.9.15 21:47 27

ゆま(40歳)

逃げ切った!とは下品で自分勝手そうなひとですね。

しかしどなたかもおっしゃっていましたが、PTAはもはや岐路に立たされているのではないですかね? 変わらなくてはならないし変えなくてはならないと思います。
学校側の意識は自発的には変わりません。

2013.9.16 00:09 8

競馬か?(40歳)

私は上の匿名・会社員さんに賛成です。自分は子供のPTAはちゃんとやっていますが、昔ながらの主婦は暇という発想の下で、押し付けあいもあり、挙げ句に随分と非効率な会合…。
働くママ、シングルママ、介護ママなど、主婦だからと言って暇じゃない人が多い今、あんなに沢山の役員を作って頻繁に集まる必要があるのか、疑問です。
私は自分が逃げずにやったからこそ、不要な役が多いことを確信しました。
逃げ切る人はひんしゅくを買うでしょうし公言するのはどうかと私も思います。周りにそういう人がいたら自分とは感覚が違うのであまり親しくはしないと思います。ですがPTAに限らず、制度などは時代に合わせて見直されるべきですよね。誰も言い出せない雰囲気な今、そういう人がきっかけになればとも思います。

2013.9.16 03:06 20

二児ママ(秘密)

ゆまさんは シングルで、仕事もしていて頼る人もいないのに、きちんと自分の役割は果たして役員こなされたんですね。
事実、出来たのだから良かったです。
でも、ずるくなくても、子どもの為にしたくても本当に出来ない人もいると思いますよ。
主さんの職場の方はこれにあてはまるかはわかりませんが。

2013.9.16 08:01 10

ありさ(21歳)

ありさ様

確かにやりたくてもできない人もいると思います。
持病を持っていて無理ができない人とか。

ただ、主さんがあげられている同僚の方や、どこにでもいますが、ただ面倒だからという理由で逃げ回る人がいることで、何度もやらなければならない人がいるということを言いたかっただけです。

確かに、PTA役員などもっともっと縮小すればいいと思います。

しかし、いくら影で文句を言ってもそれを変えるだけの行動はかなりの労力を必要としますし、それが出来ないなら現在自分が住んでいる地域のやり方に従うしかないと思います。

〉出来たのだから良かったです。

と言われますが、役員の集まりや行事は平日が多いため仕事を休んで参加しました。休めないときは出られませんと。専業主婦で働いていない人だって、都合の悪い日もあるんです。
なにがなんでも参加しろなどと言われませんし、私の環境(シングル)は伝えた上で、家でできる仕事を担当させてもらったこともあります。

身体が悪くない限り、絶対に仕事を休めないとか都合がつけられないということもないでしょうし、今年は無理だけど来年や再来年ならなんとか都合がつけられるという考え方もありますし、結局は子供のためと思って地域と関われるか、それとも逃げ回るかの違いですよね。

専業主婦だろうと、共働きだろうとシングルだろうと、人それぞれ都合がありますし、ほとんどの方はできるならやりたくない派だと思うので。

役員を引き受けたかたのほとんどは、任期の間やりくりして集まりに参加しているんです。

主婦だから暇だとか、仕事をしている人は仕事優先にしていいとかではなく、子供をもったのですから、面倒なことは逃げればいいでは反感を買いますし、周りも迷惑します。

毎日のように集まる役員なんてないと思いますし、集まりは絶対参加ではありません。そんなやり方をしたら、とっくにPTA役員など廃止になっていると思います。

ただ、一年間任期を持たされることの心の負担がありますから、嫌な人にとってはその負担は大きいですね。
実際私も一家の主として働いていましたので、休まなければもっと稼げるのにと思ったこともありますよ。

ただ、先にも書きましたが、子供を持ってこの地域に住んでいるのだからという気持ちがありましたので、きちんとこなしたまでです。

2013.9.16 10:37 18

ゆま(40歳)

本当に嫌なことは全部人に押し付ける人っていますよね

事情もどこまで考慮かって思います。
言いだすとキリないですけど、この状況でやれもひどいって
言うのもありますしね~
公平にくじ引きなんかがいいんですけどね
個人の言い訳イチイチ聞いてたら、正直者がバカ見るの
典型的ですよね。
おまけにご友人のように「逃げ切った」なんて言われた時には
怒り爆発ですわ~
配慮してもらったとか、そう言う言い方が出来ないのかと。
まぁこう言う人は面倒だから、シングルでなくても別の理由で
逃げ切りますけどね。

ウチの近所の町内会長も順番なのに、仕事してるから~とか
高齢だから~でやらない人多いんですが、新興住宅地でない為
高齢の部類に入る人が多いんですよね
そんな事で拒否されたら、残った中年でになってしまい、
しょっちゅう回ってきますからね~
高齢だから~と言った人に、ここはみな高齢なんだからと
一蹴した人もいましたけど、ホントイチイチ聞いてたら
言い訳すれば通ると思われますからね。

2013.9.16 11:54 7

あいあい(40歳)

うちの学校では「やりたい人がやればいい」といい放ち逃げた人がいます。少ない人数なのにすごい人がいたもんだ。

でも半強制で、決まったのに全く出てこないというのもまた迷惑。

受けたのに一度も顔を出さず、一年の最後にちょっとお 茶代がでたら、お茶はいらないからと現金でもらって帰った人もいます。

シングルだからのほうがまだましな理由だな。と、おもっちゃいました。

2013.9.16 13:38 9

にこ(38歳)

皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

職場の人は、冗談ではなく
真顔で本気で話していました。
本当にムリだから。って。

今後自分もシングルですが、母を頼る事が出来なくなるかもしれませんし
年が上がるに連れ役員の負担も重くなって、彼女の様に、絶対ムリという状況になってしまうのか?
また、それでもやらずに済むなんて事は事あるのか?と思っていました。

将来、役員やPTAのやり方が変わってくれる事を切に願っています。

皆様、貴重なご意見、
ありがとうございました。

2013.9.16 14:56 3

チリコ(33歳)

都内です。 児童数が多い小学校の中には、役員に当たらない人も出て来ます。 私は役員になる事は吝かでは無い立場で、子供が幼稚園・小学校在学中時な役員を経験してきましたが、何でもかんでもやらなきゃならないって事は無いと思いますけどね。 シングルや介護やら家庭の事情によっては考慮してあげないといけないと思いますよ。

2013.9.16 17:34 5

ママ(38歳)

私は子供が保育園に通った5年間のうち4年役員をし、最後の年は会長もしました。あがり症で人見知りです。それでも、シングルや介護やと聞けば、たとえそれが断る口実だとしても嘘でない限りは自分より大変なのは事実だろうと思い、引き受けて嫌々ながらもなんとかこなしてきました。
言い方の問題です。
何もせず済んだ方から『引き受けてくれる人がいて助かった』ならまだ許せます。困ったときはお互い様よと返せますが、逃げ切った!と言われたら、私だって逃げれるなら逃げたかったわよ!と言いたくなります。

2013.9.17 09:09 6

よめ(29歳)

続けてご意見

「お互い様」という気持ち大事ですよね。
うちの職場の彼女は、それもあまり感じられません。
PTA云々より、何より誰とも関わりたく無い。と言っている人です。

子どもがいじめられているんじゃないか?とか
乱暴な子がいる。
とか、
内申書が悪いとか(親の活動とは関係ないか?)
色々不満はあるようで、
良く話して来ます。
同じシングルなので、凄く子育てが大変そうな話を聞きすぎて、
自分まで不安になってしまっていました。
話がそれてしまいましたが、
こちらで質問させて頂き、何だか少しホットしてしまいました。(全然ホットしちゃいけないんですが)
沢山のご意見が聞けて本当に良かったです。
感謝しております。

2013.9.17 14:34 1

チリコ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する