生後すぐNICU 

2013.9.15 16:48    4 8

質問者: ちょんさん(24歳)

はじめまして。
3日前に、予定帝王切開で出産しました。
37w2dで体重は2935グラムで
検診時も常に順調でした。
産まれてすぐも元気な産声をあげ安心してたのもつかの間。

ミルクを飲まない、呼吸に異常あるとの事で急きょ、国立のNICUに
搬送されました。

保育器に呼吸器が、生後3日経った今、自発呼吸はしているが念のため、人口呼吸器をつけてるようです。

一応正期産で、体重も3キロ近くあるのですが、いつ退院できるのか
不安で。。一度、人口呼吸器を装着したら二度と取れないんですか?

泣いてばかりではいけないし、
まだ点滴けど
毎日毎日搾乳して、冷凍して前向きに考えるようにしてます。
同じような方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも上の子どもは産まれた時に異常がありNICUに入りました。
難産だったため産まれる時に苦しかったのか気道に羊水がいっぱい入ってしまったらしく管を入れて羊水を抜いたらしいです。
あと他にも何個か問題があると言われて絶望しました。(実際はたいしてなかったのですが)
この先どうなるのか、何故自分は赤ちゃんを抱けないのか、ちゃんと生きていけるのか
色々なこと考えて産後鬱になってしまいました。
でもその子も今では元気にお兄ちゃんしてます。
病気が治るまで半年は病院通いでしたが今は治ってます
今考えたらそんなに悩む必要なかったなと思えますが当時は不透明な未来に不安しかありませんでしたね。
でも赤ちゃんは強いです。
どんどん成長します。
主さんの赤ちゃんは手術が必要な病気かわかりませんがひとつひとつ克服していけば
いずれは落ち着いて過ごせる日が来ますよ。
病気があったとしても対処の仕方さえわかってしまえばあとはきちんと対処してればいいだけですからね。
まずは原因を解明してからだと思います。
原因によってはもう平気になるかもしれませんしね。
呼吸に問題がある理由はなんなんでしょうかね。
焦らずに原因解明を待ちましょう。
慌てなくても大丈夫です。
どうにかはなりますから。

2013.9.15 21:03 15

主婦(29歳)

わかります、私も同じ経験をしました。
不安で不安で、辛くて、悲しくて、自分を責めたり・・・。
でも、赤ちゃんも一生懸命頑張っているんですよね。
そのことを当時の担当の看護師様に言われて、勇気づけられ、一緒に頑張らなきゃって思うようになりました。

大丈夫ですよ。
自発呼吸が弱くても徐々に成長するにつれて外れるようになりましたよ。
焦らずに、時間はかかるかもしれませんがお子様のペースで成長していくと信じて応援してあげてくださいね。
ふれあう機会がある時はお子様の頑張りもほめてあげて下さいね。
必ずお子様にも伝わりますよ。
辛いときは泣いたっていいと思います。でもお子様には笑顔で面会に行ってあげてくださいね。

元気を出してください、私も応援していますよ。

2013.9.15 22:22 10

momo(35歳)

体重が3000近くあれば、体力もあるので大丈夫だと思いますよ。
自然分娩の赤ちゃんは、生まれる体勢になり、産道を通りながら酸素を吸うぞーと頑張るそうです。とにかく肺で呼吸をするのは、大変な事なんだそうです。だから、帝王切開だと赤ちゃんの心構えが出来なくて、生後しばらくは呼吸を忘れてしまうそうです。
娘が1年近くNICUにいたときに、担当ドクターがよくお話しされてました。早く呼吸器が外れるといいですね!

2013.9.15 23:00 11

みち(29歳)

まずはご出産おめでとうございます。
赤ちゃんのこと、お辛いですね。
泣きたい気持ちは当然のことです。

うちの子は600gで生まれたので、生後すぐに気管内挿管、人工呼吸管理が行われましたが、今では元気に歩いています。
出産時の状況が全く異なりますので、ご参考にはならないかもしれませんが、人工呼吸器はとれましたので、経過を書きます。

人工呼吸器は生後18日目に抜管できました。
抜管後はn-CMW、n-CPAPという赤ちゃんの鼻に管を固定して肺に酸素を送りこみ無呼吸を減らし呼吸をサポートする方法を生後80日程まで続けました。
その後は、カニューラを鼻につけての酸素投与に切り替わり、1歳2ヶ月まで行われました。

うちの子は人工呼吸器の使用期間が長く、また肺が未熟であったこともあり、肺が損傷してしまい、在宅酸素療法まで必要になってしまいましたが、NICUで無呼吸の赤ちゃんたちは酸素離脱も退院も早かったです。
無呼吸以外に問題がない赤ちゃんは呼吸モニターをつけて退院になっていました。

赤ちゃんが元気になって一日でも早く退院できますように。

2013.9.15 23:20 10

匿名(秘密)

うちの子も、出産して呼吸がおかしく、すぐにNICUに搬送されました。
原因は肺に穴が空いていました。肺気胸です。
呼吸器もつけ、全身管まみれでしたが、3週間ほどで完治し退院しました。

主さんのお子さんは原因がわかりましたか??
赤ちゃんの生命力ってすごいです。
今は赤ちゃんと先生を信じて、主さんが今できること、たくさんおっぱいを用意することを頑張ってください。

2013.9.15 23:46 9

にじいろ(39歳)

いい加減なことはいえませんが・・・週数が大事だと私は聞きました。
37週お腹にいてくれたのなら信じて主治医の話をしっかり聞きましょう。

私の子もNICUにいます。
34週での早産でした。
人工呼吸器もつけていましたし、黄疸も出ましたので、光をあてる治療も何度かしています。
が、3週間経ち、あとは目の検査を受けて問題が無ければ退院できる予定です。

今できることはしっかり搾乳して母乳を届けてあげることだと思います。
帝王切開とのことなので、術後のご自分の体もいたわってあげてくださいね。

2013.9.15 23:52 4

ポコ(38歳)

私じゃないんですけど、知人のお子さんも予定帝王切開で37週で2900gで呼吸が時々休むとのことでNICUに入りましたよ。
知人も同じように悩んでいましたが、結果的には、一緒に退院できました。
帝王切開だと、産道を通らない分、肺を圧迫される刺激が少ないため、呼吸が休んでしまうことがある、と姉(帝王切開でした)が言われていました。
今は心配で仕方ないでしょうが、搾乳頑張って、一緒に過ごせる時を待ちましょう。
同じ病院内ならもう少し気分も違ったんでしょうね。

2013.9.16 04:40 4

夏海(41歳)

主婦さん、momoさん、
みちさん、匿名さん、
にじいろさん、ポコさん、夏海さん
お返事本当に、嬉しく思います。本当にありがとうございます!!

同じ心境、体験談とか、お知り合いの方の話し、共感していただいて嬉しいです。
帝王切開でのリスク、
何より人口呼吸器は一度、装着してもいづれ、離脱できるって知れて安心してます。(><。)

我が子が退院できるよう、応援までしていただいて、本当に感謝してます!
ありがとおございます!

無事、退院できるまで搾乳がんばります!
前向きになれました!

本当にありがとうございました!!

2013.9.16 22:35 1

ちょん(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page