HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 東京都文京区、千代田区の...

東京都文京区、千代田区の産婦人科

2013.9.17 14:52    6 3

質問者: Aya0311さん(31歳)

現在妊娠4ヶ月、出産する病院を探しています。
候補は東京文京区の東大病院、御茶ノ水の順天堂、三楽、浜田病院です。
このいずれかで出産された方、検診費用や待ち時間、入院中の印象について、コメントいただけないでしょうか。どこも印象が良く迷っているので、この点でお勧め、という点があると嬉しいです。無痛分娩ご経験者がいらしたらそちらもぜひ伺いたいです!
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数ヶ月前に東大病院で出産しました。多分とてもご近所だと思うのですが、私も候補に挙げられている病院で迷いました。結局自宅から一番近いのと、私自身が東大の大学院生なので検診に通いやすい・大学にいる時に何かあっても安心というので東大に決めました。大学病院ですが、母親学級に行った感じからすると、ご近所の妊婦さんと高齢や双子等のリスクがあって遠くから来られている方が半々くらいという感じでした。
東大病院よかったですよ。大勢いらっしゃる助産師さんが皆様とても親切で、母乳指導などもきっちりやって頂きました。
検診費用はお高めですかね。大体補助券を使っても毎回1000円〜2000くらいはかかって、検査が多いときには1万円を超えることも数回ありました。
待ち時間は朝一の予約をとると殆ど待ちませんが、遅い時間の予約だと1時間以上待つこともありました。お近くならできるだけ朝一を取ってもらうといいと思います。

2013.9.18 11:12 8

匿名(30歳)

2年前に順天堂大学病院で無痛分娩出産しました。
実家が文京区な事と、無痛分娩を希望していたので決めていました。
待ち時間も検診費用も然程気になりませんでしたヨ。
あとは、ちょっと厳しい婦長さん!?がいました^^;。

無痛分娩は年齢のせいか、産後の痛みと疲れで大変だったのを覚えています。

2013.9.18 16:49 19

美和子(39歳)

初めまして

今年の3月に順天堂で出産しました

雰囲気ですが、とても良いです。私自身、他の科にかかっていたので出産する時も順天堂と決めてました。

健診の費用は補助券を使って毎回、2000〜3000円差額がかかってました

胎児の細かなドッグが出産までに2回あるのですが、その時は差額が20000円位になります。しかし、胎児の細かな心臓の動きから他の臓器まで40分位かけて調べてくれます。
出産時のマザーズバッグ(ネグリジェ等から出産に必要なもの一式)やBabyに必要なケア製品を用意してくれるので、入院する時に必要な物が少なくて助かりました。

分娩は私も無痛をドクターに勧められました(痛みが軽い方が楽だからと)。無痛希望の方は相談外来と言って無痛分娩とはどういうものかをドクターが病棟のカンファレンスルームで説明してくれて、その後、質疑応答をしてくれて納得した方が対象でした。

無痛分娩は鉗子分娩や吸引分娩になる確率が50パーセントと説明を聞いて私は最後まで悩んでいましたが担当のドクターが毎回、毎回、一緒になって考えてくれました。結果、破水が早くて無痛が出来なかったのですが、誘発剤を使用して出産となり、誘発剤の監視は凄く慎重にして下さって4時間の安産で簡単に生まれました。

順天堂はナースの質が良いので、助産師さんも同じで本当に熱心でかつ責任感のある方々ばかりです。

入院のお部屋ですが、私は個室希望をしました(バス、トイレ付きです)。大部屋ならば差額はないと思います。
健診の時の費用を抜いて出産一時金42万円を引いて退院時にお支払したのが50万円弱です(出産の入院時に約100万円弱と言うことです)

もちろん母乳指導、沐浴指導も出産後にしっかりあり

出産から1年以内で順天堂内にある山ノ上ホテルレストランヒルトップのペアディナーが使用できるチケット付きです。

それからBabyが1歳になるまで病棟で助産師さんの助産師指導が受けられます(母乳、育児、離乳食、卒乳等)
毎回の健診は予約されているので、殆んど待ちませんでした。

それから毎回、主人が一緒にエコーを見に付いて来ていましたが、結構、ご夫妻で来ている方が目立ちました。(経腹エコーのみ立ち会い可能)

私自身はかなり高齢だったので安心して無事出産が出来たと思ってます。

2013.9.18 18:54 10

ちひろ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page