HOME > 質問広場 > くらし > 結婚のお祝いをした方がよ...

結婚のお祝いをした方がよいのでしょうか?

2013.9.17 21:21    0 10

質問者: なっしーさん(33歳)

友人Aさんとは、私が結婚して半年くらいたった時に知り合いました。仕事がらみで知り合ったのではありません。社会人になってから、同僚と仲良くしているとはいっても「友達」という関係とはちょっと違うなと思っていたので、大人になっても学生時代のように何でも話せる友人ができるものなんだなと思いました。2人で旅行したり、私の夫が出張で不在のときなどどちらかの家でご飯を食べて朝までしゃべっていたこともあります。また、Aさんは私の夫とも面識があります。
知り合ってから3年くらい経ってからAさんは転職して関西に引越しました。引っ越してからも私が彼女を訪ねたり、出張のついでに都内(私は都内在住です)で会うこともありました。その後私が妊娠して産休に入った時に、Aさんが彼氏と一緒に家を訪ねてきました。
Aさんは関西で知り合った彼と結婚することと、結婚式の日時と場所が決まったこと、その頃私が出産して子供が6ヶ月くらいになっているが、なんとか出席してもらえないだろうか、と私と夫に言ってきました。結婚式に招待したいのは私だけになるが、子供のことが心配なら夫と子供が待機できるホテルの部屋も手配したいし、車代も夫の分まで出したい、と言ってくれたので、私も夫も心遣いがうれしく、出席させてねと言いました。

しかし、結婚式が近くなっても招待状が来ることはありませんでした。出産した時にAさんに報告メールをした時には「おめでとう!」とすぐに返信があったのですが、その後Aさんにメールをしても返信がなく、結婚式で何かトラブルになっていたら迷惑かな、と思いそのままにしていました。夫もAさんの結婚式の日にゴルフに誘われても断ったりしてくれていましたが、結婚式まで2週間を切っても何も連絡がないので、結婚式は中止になったと思っていました。

そうしたら先日(結婚式から1ヵ月後くらい)Aさんから「結婚しましたハガキ」が届いたのです。
写真付きのよくあるハガキですが、本人の手書きコメントが「暖かい式を挙げることができました。また会おうね」と書かれていました。私を招待しなかったことについては何も書かれていませんでした。

このような時、私たちはどうすればよいのでしょうか?
お祝いはしますか?正直私はすっかりAさんへの気持ちが冷めてしまい、このままハガキに返信もしなくていいのかな?くらいに思ってしまっています。夫は「メールくらいしたら?でも失礼な人だなぁ・・・」と言っています。Aさんからは出産のお祝いはいただいていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

推測でしかないですが…。

主さんに式に出て欲しいと思っていたものの、実際には旦那さん達のためのホテルの手配などまで手が回らず、小さなお子さんがいる主さんを遠方まで自分の式に出て欲しいという考えが変わってきたんですかね。
それか、もしかしたら式には関西の知り合いを中心に呼ぶことになったとか。

お友達が説明不足なのは間違いないですが、結婚式の準備ってけっこう大変ですよね。

私も遠方で挙げたので関東から来てくれる友達の交通費とか、手配することがたくさんあって大変でした。

主さんがこれからも友達でいたいなぁと思うなら、安めのギフトやお祝いを贈ってみてはどうですか。

落ち着いたころ、なんで式に呼んでくれなかったの?って冗談ぽく聞いてみるとか。

今回のことで過去の良い関係なども帳消しになるような感じであれば疎遠にしてもいいと思うし、いずれも主さんの気持ち次第ではないでしょうか。

なんとなく今後どうしたいか考えられないなら、とりあえず大人の対応でメールかハガキだけでも送っとけばいいと思います。

2013.9.18 08:56 3

土星(35歳)

私だったらお祝いはもうしないかな?
メールの返信ぐらいはしますけど。
何かの事情で招待出来ないなら、こう言う事情で
出来なくなったけどなど言うもんだと思うんですよね
それが突然葉書き1枚の報告ですか・・・・
これが来てほしいなどの打診が全くなかったと言うのであれば
又話しは変わってきますけど、なんだかな~と言う感じで
冷めてしまったスレ主さんの気持ちも理解できますね。

2013.9.18 09:10 34

さみし~(38歳)

真相は分からないですが、そこまでの関係と思われてるのかなって考えてしまいますよね。
1つ浮かんだんですが・・あくまで・・・もしかしたらですよ。

主さんには来てほしかったけど、ご家族の事まで考えると、ホテル代や足代の負担が大きくなりますよね。でも主さんは、家族含むホテル代も交通費も負担して貰えると受け取ってしまった様なので(実際はホテルは手配するだけで、ホテル代位は出すよと言ってくれるとか、子供は親に預けて行くよとか、言ってくれるかなと思っていたけど、こちらからは立場上言えないので)やっぱり負担に感じてしまったとか・・・?

ケチと思うかも知れないけど、結婚式を挙げる高級ホテルは宿泊も凄い金額になるので、正直な話、負担に思うかも知れません。お恥ずかしい話、実は私も同じ様な事で悩んだ事があるんです。
交通費を出すのは当然だけど、宿泊はどうしてもしないといけない距離じゃないのでは・・とか、親族ならお祝金も多いけど、友達はそこまで貰えないし・・とか(友達の場合、頂くお祝金が料理や引き出物代を超えてしまう事もあるので、それ以上に大きな負担があると、そこまでして招待すべきか悩む)

お祝いですが、結婚後にハガキが来ただけですし、出産祝いも頂いてないので、メールするだけでもいいかも知れないですね。気持ちとしてあげたいなら、3~5千円位の夫婦で使える品物を送る位でいい気がします。

もしかしたら、何か事情があったのかも知れないですしね(親族だけの式になったとか、更に遠方のリゾートや海外挙式になったとか)。それにしても一言あってもいいのにとは思いますが、後でその辺聞けるかも知れません。

2013.9.18 09:34 10

しのぶ(29歳)

可能性として、誤配送などで招待状が届かなかった可能性もあるかなぁと思いました。
ただ、出産のお祝いもないのは変ですね。
お祝いの気持ちをメールかちょっとした贈り物で示して、
誘ってくれなかった理由も聞いた方が良いと思います。

その上で、アクシデントでなく、あえて招待しなかったことが判明したら、
私だったらもう付き合いません。

2013.9.18 09:42 7

まんぼう(27歳)

私なら貴女がこれから連絡取りたいと思っているならメールします。でもどうでも良いと思っているなら無視します

2013.9.18 11:15 8

るる子(33歳)

なんか寂しいですね。

私なら「えー!?式あげたの?招待してくれるんじゃなかったの~」とストレートに言ってしまうかも。

一応理由を聞いて、その対応で今後のお付き合いを考えます。

2013.9.18 13:27 12

イチカ(29歳)

何とか出席してもらえないだろうかとまで言っておいて、招待状なし、メールしても返信なし、突然ハガキで報告って100歩譲って事情があっても、招待できなくてごめんねとか、連絡出来なくてごめんなの一言ぐらいあってもいいと思います。

付き合いを続けるにしても、性格ってそうそう治らないので、そう言う人だと言う覚悟して付き合いのは必要かと思いますよ。
私だと、こう言う事に適当な人とはちょっとお付き合い無理と思ってしまいます。

出産祝いもなかったみたいですし、スレ主さんとは冠婚葬祭のお付き合いは控えたいと思っておられるかもしれませんよ。
向こうもスレ主さんと付き合い続けたいなら、お詫びや事情説明、出産祝いなどあったはずだと思います。

2013.9.18 15:38 6

ふふこ(35歳)

まず招待状の誤配送はないかと思います。
返信ハガキが届かなければ確認の連絡をするでしょうし、結婚式1ヶ月後に「暖かい式を挙げることができました」なんて書いてあるということは、元々招待するつもりはなかったということでしょうしね。

私なら何もしませんね。
万が一金銭的な問題で招待できなくなったのであれば一言連絡するべきだと思います。
最初に「招待するね」と言ってるんだから。
どう考えても失礼ですよ。

ホテルや車代のことなど具体的に話をしていたにも関わらず、式後に何事もなかったかのようにハガキを送ってくるその神経が理解できませんね。

どんな事情であれ、一度招待する旨を伝えている以上、この対応は非常識極まりないと思います。
よって、私なら何もせず疎遠にします。

2013.9.18 18:25 15

プフ(29歳)

わざわざ彼氏と家にきて「来て」と言って、そのあと招待もなし、メールしても返信がないのは失礼です。
結婚準備が忙しいといっても、電話一本、メールする時間はあります。

ダンナさんも失礼と言っている人ですし、主さんも冷めているのだし、メールもお祝いもしなくてもいいと思いますが。。。
私だったら疎遠にします。

2013.9.18 22:05 9

6面(35歳)

たくさんの返信、ありがとうございました。
Aさんは彼と一緒に家にきてまで私に結婚式に来て欲しいと言ったけれど、そもそも私の結婚式には呼ばれていないし(知り合っていないから当たり前なのですが)他に呼ばなくてはならない人もいる、私を呼ぶとなると夫や子供のことも気にしなくてはいけない・・・などなどで私の優先順位が下がってしまったのかもしれません。

でも、私に対して招待の打診も何も無く、結婚しましたハガキが届いたら、私も素直に「おめでとう!」って思ってお祝いもしたと思いますが、完全に「招待する」ニュアンスを出しておいて、事情が変わった説明もなしに事後報告、というのが私にはどうしても納得いきませんでした。夫にも迷惑をかけてしまったし。

大人の対応としてメールだけでも、というご意見もよく分かりますが、このまま疎遠でも、というご意見に背中を押されてしまったような気がしました。

Aさんのハガキによると、新居は九州になっていました。
私たち夫婦が今後九州に住む可能性はかなり低く、Aさんとの間に共通の友人もいない、このまま関係が疎遠になっても他に響くことはない・・・だからこのまま私はなにもしないでいようと思います。

もしAさんから、結婚式になぜ招待しなかったのか分かるような話があったりしたら、その時これからも友人でいたいのか考えたいと思いました。

ありがとうございました。

2013.9.20 23:41 2

なっしー(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top