HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 三歳 斜視?

三歳 斜視?

2013.9.19 10:26    3 5

質問者: れいさん(28歳)

正面から見ると普通なのですが、子供が左(左上など)を見ると左目が右目と違う方を向いているように見えます。

ちゃんと見ようとすると、嫌がるので時々しか確認できませんが、一度眼科に行ってみた方がいいでしょうか?
同じようなお子さんをお持ちのかた良ければお返事頂ければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも2~3歳の時から、たまに「あれ?」と思う時が
ありました。
いつもじゃなくて、呼んで振り向いた時とか
何日かに一度、ありました。
うちの場合、片側の黒目が内側(鼻のほう)に寄る感じでした。
外と内があるようですね。

幼稚園に入って、先生にも「たまになんですけど、目が寄りますね」と言われて、子供専門の眼科へ行きました。
メガネで治療すると聞いたことがあったので
かけてくれるかなーと散々心配しましたが
検査の結果は、何もしなくていいでした。
ごくごく軽度なので、このまま様子を見るという感じで・・。
心配だったので、違う先生にも見てもらいましたが
特に治療や訓練などもないししなくていいとのこと。
2年経ちましたが、ほとんど出なくなりました。

検査をしてみないと何とも言えませんが
何もなければそれで安心ですし
もし治療するなら早い方がいいと思うので
眼科へ行って検査してもらったほうがいいのではないかな。
できれば、子供を専門にしている眼科がいいと思います。

2013.9.19 12:42 6

春夏秋冬(35歳)

子供はいませんが、聞いたことあります。眼科連れていったがいいですよ。先天的なものや後天的なもの、病気でなったりとするそうです。私の旦那も軽い斜視です。眼鏡で治るくらいの軽いものなので手術とかしなくてよかったそうですが、小さい頃にテレビとか携帯とかを長時間見せたりするのは良くないそうです。軽いものだったらいいですね。

2013.9.19 12:46 4

匿名(31歳)

私自身が斜視でした。

内側に寄る内斜視です。メガネをかけても治らなかったので、右目左目をそれぞれ4歳、15歳で手術して今はメガネ不要、視力も両方1.5です。

お子さんも斜視じゃないかなと思います。(違ったらごめんなさい)

まずは近所の眼科医を受診、斜視なら斜視を得意とする病院に行って下さい。手術が必要なれば、泊まりがけしてでも腕の確かな病院でして下さい。

私は幼児期には地方在住で、私の斜視はこの病院では治らないと言われていたのに東京の斜視で有名な病院(帝○病院です)に行ったら、簡単な手術であっさり治りました。

(でも手術は片目一回ずつが限度みたいで、腕の悪い眼科医に手術されてしまったらもう帝○病院でもどうしようもないと聞きましたので、絶対町医者でなく専門医に見せて下さいね。)

あと、もし斜視なら、私の経験上では物が二重に見えたり、立体的に見えなくて下り階段と平面の床が区別がつかず、階段から落ちたり、なんでもない所で転んだりします。一緒の時は手をつないであげて下さい。(私は普段使う階段は段数を覚えてました)

あと、もし斜視ならば外見上及び矯正メガネで小学校でからかわれる可能性があります。私は幼児期に母と幼稚園の保護者の方に「あなたはメガネかけてて可愛い!」と言われて育ったのでからかわれても乗り越えられました。ぜひぜひ可愛がってほしいです。

内斜視なら成長と共に顔が大きくなった時に治る子もいるみたいですが、私のような手術を要する例もある(でも治った!)例もあると言うことで…長文失礼しました。

参考になれば幸いです。

2013.9.19 17:55 7

今回は匿名(34歳)

こんばんは

お子様が斜視の疑いがあるかもでさぞご心配のことと思います。

うちの子(4才)は、3才くらいの時から左目が内側によってるなぁと思ってましたが、それほど気にはしておらず、去年の夏にたまたま目やにで眼科行き、先生に3才から視力検査ができますがされますか?と聞かれ、時間もあったんでしてくださいと頼んだ結果、弱視ですと。
そしてまさか、斜視ですといわれるだけならまだしも弱視で遠視と乱視もありますといわれてびっくりしました。
先生が、すぐにメガネをかけて治療してくださいといわれ、1年と少したちましたが、視力もあがってきていて、メガネをかけていれば斜視はないです。

早く見つかれば治るのも早いと思います。

早めに眼科の受診をお勧めします。

2013.9.19 23:21 5

みみこ(40歳)

明日眼科に行ってみたいと思います。ありがとうございました!!

2013.9.20 15:37 7

れい(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page