HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 外斜視のある子供はよく壁...

外斜視のある子供はよく壁等にぶつかりますか?

2012.12.15 19:15    0 3

質問者: とらねこさん(35歳)

最近、軽度の外斜視と診断された6歳の子供がいます。
外斜視について私も知らない事だらけですので、色々教えて頂けると助かります。

外斜視と診断されてから色々思い出してみると、顔を傾けて物を見ている事があったりして「外斜視があるからだったのか!」と納得がいく事ばかりです。
1つ気になっている事があるんですが、よく夜になると同じ場所に毎日のようにぶつけて「痛い・・・」と言っています。
これは外斜視があるからでしょうか?
外斜視のある子は壁等にぶつかりやすいんでしょうか?

ちなみに視力は両目ともに1.5あり、運動もかなり得意です。
眼科の検査で遠近感もきちんと分かっていると言われています。
記憶力も良い方なんですが、何度「ここは気を付けてね」と言ってもぶつけています。
だからなおさら、なんで毎日同じ場所にぶつけるのか不思議で
夜は外斜視の症状が出やすい為にぶつけるのかな?と思っています。

何かご存じの方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5才くらいの頃、斜視で手術をしました。視力は1.5くらいありました。
症状は、夕方テレビを見ながら涙がでてきたり(片方の目でみるため疲れて涙がでていたみたいです)、校庭で走っていて正面に滑り台があるのに気づかずぶつかって眉毛の所を何針かぬいました。
滑り台が見えなかったのも右目と左目で違う所を見ていたからみたいです。
目の内側の筋肉が弱く目が外側にいってしまってたみたいです。手術を受け、今は何事もないですよ。

2012.12.15 20:34 4

チョコ(34歳)

視力が両眼良好なようなので、間歇性外斜視である可能性があります。
間歇性外斜視は普段もしくは注意して見ている時は両眼がまっすぐ対象物を捉えられますが、眠い時、寝起き、疲れている時に外斜視となり、片眼で見ている状態となります。
そのため、対象物を捉えられていない、つまり視野として認識されていない側にある壁へぶつかることはあります。
夜は疲れと眠さで外斜視になりやすい環境にあるので、「両眼で見て!」と斜視を意識的に戻させたり、眠い時は斜視眼側に付き添ってあげて、衝突を防ぎましょう。

2012.12.15 23:02 5

ORT(30歳)

チョコさん

書き込み、ありがとうございました。
やっぱり見えづらくてぶつかってしまう事があるんですね。
外斜視の症状を経験した方からのアドバイスでありがたかったです。
娘は今の所、日中は症状が出にくいようですが気を付けてあげたいと思います。
ありがとうございました!

ORTさん
書き込み、ありがとうございました。
娘はご指摘のとおり間歇性外斜視です。
やっぱり夜等はぶつかりやすいかもしれないんですね。
親子で一緒に乗り越えていこうと思います。ありがとうございました!

2012.12.17 00:50 4

とらねこ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top