HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうやって信じれば、、?

どうやって信じれば、、?

2013.9.19 18:42    0 15

質問者: とまとんさん(30歳)

不妊歴3年半、通院歴半年のとまとんと申します。
先日、今年の6月に結婚して9月に妊娠した友人から連絡がありました。
連絡があるなり、不妊治療はしてるの?自分の友達はしてるよ。うちも出来なくて旦那が凹んでたけど私は出来ると信じてたからできた。だからあなたも暗くならずに前向きにならなきゃだめというようなメールが届きました。
私は今まで人に言われた事で涙する程応えたことはありませんが、今回は涙が止まりません。
決して後ろ向きになったつもりはなく、治療も始めたし、出来ると信じて高温期もそわそわして、生理がきたら、よし次、とか病院!と思ってきました。3年半もずっと前向きにやってきたのに暗くなるな。とか、出来ると信じろと言われても、、今までも毎回、今回は出来てそうと思って信じてきました。これ以上どうやって信じればいいのでしょうか、、、?
信じかたが違うのでしょうか?病院に行ってる事は前向きではないでしょうか?涙が止まりません。
どなたか教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

半年だったらタイミング指導とかですか?
不妊治療って精神論でどうこうなるものではないです。
信じていればできるなら不妊なんてないですよ。
淡々と現実を受け止めて結果が出るまで続けるのみです。
もちろん精神的に落ち込んだりすることもありますが
外野の意見に左右されずステップアップするなり
転院するなりご主人と頑張ってください。

2013.9.19 19:09 27

はな(40歳)

主様は、精一杯、不妊治療頑張ってます。
どうか悲しまないでほしいです。

出口の見えないトンネルのなか、生理がきてもめげずに前向きな主様は、とても偉いと思いますよ!!

ご友人のことですが、こんなことないですか?
自分に彼氏や夫ができたとき、友だちに良かれと思って、『アナタには、こんなタイプの男性がむいてるよ。』とか『どんどん積極的になっていかないと、後悔するよ』とか。
自分としては、友だちにも幸せになってほしいから言ってることでも、良かれと思ってアドバイスしているつもりが、的外れだったり大きなお世話だったりすることが…。

でも、こんな繊細な内容に対して、メールでアドバイスは辛いですね。
相手の顔も、こちらの顔もわからないし、主様の現状をよく知らず、相談もされていない状況で、アドバイスは余計なお世話ですよね。

これ以上関わらない、しばらく距離を置く、解ってくれるよう、会って説明する等、
主様が一番負担のない心が乱されない方法を選んでいいと思います。

ただでさえ、ストレスがかかる生活をされているのですから、排除できるものはしていきましょう。

そして、1日も早くベビちゃんが主様のもとにくることをお祈りしています。

2013.9.19 19:46 18

ノイ(32歳)

マタニティーハイですね。
だからって何を言っても良いわけではありませんが、とても幸せな気持ちになっちゃったんですね。

なんならスレにある内容そのまま相手に突きつけても良いと思いますよ。
でも今までの治療歴もご存知なかったようですし、主さんのメールもちょっと暗かったのもあるかもしれませんね。
確かに3年以上も頑張ってたのを知ってたらこれはないと思いますが、知らなかったら気軽に頑張ってって言ってしまうかもですね。

無知なだけで悪意があるわけではないんですよね。
私もジネコを知る前は不妊に悩んでる方がいるなんて全く頭になかったので反省してます。

あまり落ち込まないでくださいね。

2013.9.19 19:57 32

その(秘密)

友人の発言は主さんの「まだ子供がいない」という状況だけをみた、ただの無知で思慮のない発言です。
主さんが自分を責めたり情けなくなったりする必要は少しもありませんし、他人に詳しい事情を話す必要も全くありません。主さんは頑張ってます。 その友人が主さんが頑張っていることを知ろうが知るまいが主さんの望む結果には全く影響しません。
相手はなにも知らないお花畑の人。そう思って意識から切り離してください。
腹立つのも悔しいのもよくわかります。
しかしこういう外野の発言は、悪気の有無に関わらず自分の意識とすっぱり切り離していかないとやっていけない。治療してるといろんなことがありますから。
主さんは頑張ってますよ。私には分かります。

2013.9.19 20:01 21

鶏(34歳)

「病院に行っている」と返信したら、そう畳み掛けて来たんでしょうか?

通院した経験がないとか、経験あってもすぐ出来た人には分からないんですよね。
信じるだけじゃ救われないことがあるって。

信じるだけで妊娠できたら、不妊症患者なんかいませんよ。
(毎回、信じて判定待ちしてるけど)

直接、その方に聞いてみて欲しいです。
「病院に行くことは、前向きじゃないの?」って。
私は前向きだってことだと思いますよ。

色んな治療、痛かったり、副作用あったり、辛い思いばっかりなのに、それでも行くんですから。
前向きじゃなきゃ、やってられないです。

2013.9.19 20:20 19

匿名(秘密)

それは、自分が不妊治療というものを経験していないから、そんな事が言えるのです。
信じて子供ができるなら、不妊治療なんて無いと思いませんか?
毎回毎回、自分を奮い立たせて痛くて辛い治療をしてるんです。
自分の気持ちを落さないようにしてたって、結果がでなくて落ち込んだりしますよね。
私も教えてほしいです。
暗くなるな?前向きになれ?
そんな簡単に言うな!
残念な友人ですね。
主さまは今までどうりでいいんです。
私は主さまより、かなり年上ですが頑張ってます。
お互いにいつか必ず可愛い赤ちゃんがきてくれることを願いましょうね!

2013.9.19 20:27 19

匿名(41歳)

心ない言葉と傷付かないで下さい。
きっと励ましたいと思ったのでしょう。
悪気があってその様な事を言うとは思えません。

2013.9.19 21:13 18

ココロ(31歳)

ご友人は、「前向きに」より「暗くならずに」を言いたかったのでは?

通院してまだ半年なのに「涙がとまりません」は、ちょっと暗いかも・・・。

でもまぁ、余計なメールであることは確かですよ。

「うるせー、やってるわ!」って、心の中で、はね返しちゃいましょ。

2013.9.19 21:35 12

あらら(42歳)

本当にお花畑のご友人ですね・・・。

私も赤ちゃんを授かるまでに、たった数ヶ月ではありましたが
とても悩みました。

しかし、情報を集める中で、
世の中にはもっと長い間、辛い思い、苦しい思いを
している方がたくさんいるということが痛いほど分かりましたので、
自分だったら長く治療を続けている人に対して「前向きになれ」なんて、とてもそんな軽々しい事は言えません。

でも、悪気はないのだと思います・・・。

どうぞ気にせずに、主さんは主さんのペースで歩んでいかれますように。
元気を出してくださいね。

2013.9.19 22:14 6

匿名(34歳)

私も不妊治療中ですが、頭では前向きでいようと思っていても
気持ちがついてこないことが結構あります。
治療につかれてお休み期間を設けたこともありました。
買い物中にベビーカーの赤ちゃんを見かけると
自分もいつか、とほほえましく思えるときもありますが
卑屈になって自分が惨めに思えてしまうこともあります。

それに比べて、気持ちの切り替えもしっかりできていて
前向きな心持ちをキープしつづけているとまとんさんは
私の理想そのものです。
とまとんさんはきっと
日ごろから真面目で頑張り屋さんなのだろうなと
そんな印象を受けましたがいかがでしょう?

頑張り屋さんにありがちな落とし穴なのですが、
理想の自分でいようとするあまり、
そうではない感情にふたをして
自分でも気がつかないうちにそれを溜め込んでしまって
何かのきっかけであふれてしまうことがあるようです。

今がたまたまその状態だったりしませんか?

人の言動はそのときの心の持ちようで
良いようにも悪いようにも受け取れてしまいます。

時間をおいて、改めてお友達からのメールを見れば
違った受け止め方ができるかもしれませんね。

大丈夫。
とまとんんさんの信じかたが違うわけではないですよ。
病院に行っていることも前向きな証です。

人の気持ちはお天気と一緒で晴れの日ばかりではありません。
ちょっとだけ心が疲れてしまっていたのかもしれないですね。

2013.9.19 22:21 5

momo(37歳)

皆様ありがとうございます。今のまま、先生を信じて病院に通います。
いつもなら軽く流せたのに、今回はメールという、文章で送られた為か、何だか戸惑ってしまいました。
友人も悪気がある訳ではないと思いますが、最近、いつもの15人程の集まりに私の知らない人が増えてきたので集まりを断り続けていました。すると、私は子供が出来ないから来づらいんだと思い込み、気を使ってくれています。そんな優しい友人ですので、疎遠になるのは悲しいです。私も明るく接し、暗めな発言はなくそうと思います。

2013.9.19 22:50 4

とまとん(30歳)

信じ方が悪いとかありませんよ。
信じてるんだから信じてるんです(^^)!

友達のいったことや嫌なことをいわれたら流してください。

〝柳に風〟

ですよ(^^)

2013.9.19 23:22 5

ケーキ(35歳)

不妊は経験なければ心境なんてきっと理解できないし、想像しても及ばない境地だと思います。
だから、その方も励ましのつもりだったんだと思いますが…逆に辛くなるってことまでは分からないんでしょう。

私は二人目不妊で治療をしている間、知り合いが妊娠したと聞いただけでイライラしたり、なんであの人ができて私はダメなのと泣いたり、そりゃもうひどいもんでした。
他人を妬む自分の醜さに落ち込んで…だから、主様が前向きに頑張ってらっしゃるのがどれだけすごいことか、よく分かります。

どうか悲しまないでください。
ありきたりなことしか言えず、すみません。

2013.9.19 23:51 6

よめ(29歳)

友達の友達が不妊治療
してると書いてあるので、
その方が落ち込んでいたのだと
思います。
それで、友達はもしかしたら
主さんも落ち込んでいるのでは
ないかと気を利かせてしまい、
主さんの気持ちも聞かないまま
励ましてしまったのだと思います。
きっと、その友達の友達は
不妊治療は辛い…というのを
友達に植えつけてしまったの
でしょうね。
友達は、主さんを励ましたかった
だけなんだと思いますよ。
だから、メールであたし辛いって
言ったっけ?前向きだよ!って
教えてあげれば良いと思いますよ。
友達も、なんだそっかぁ!なら
良かったってなると思いますよ。
人の気持ちも知らないまま、勝手に
想像してそんなに落ち込まないで!
とか、励ます人っていますよ。
あたし…落ち込んでないけど、
決めつけて話進めないで欲しいな…
ってことありますよ。
友達も悪気はないから、もう
泣かないでくださいね。

2013.9.20 00:57 8

よっぴぃ(35歳)

皆さん、温かいお言葉、本当にありがとうございます。
結婚して一年で、病院へ行ったらカウンセリングの先生に、原因を追求するのは早いと言われ検査もしてもらえませんでした。そらから二年たち、今回色々と検査して、卵胞刺激ホルモンの数値が高く、早く閉経すると言われてしまい、後悔と、焦りとあったのかもしれません。皆さんのお言葉を何回も読み、また、頑張ろうと思います。

2013.9.20 17:27 7

とまとん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top