HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 夫との考えの相違

夫との考えの相違

2013.9.20 11:13    0 4

質問者: モンブランさん(42歳)

子どものしつけやゲームなど、考え方が違い、悩んでいます。

特にゲームについてです。

私は、宿題や明日の準備などすべてやるべきことが終わってからするように言います。子供は、後で、ばかりいうのですが、結局、そのせいで、寝るのが遅くなったり、準備しないまんま寝てしまったりということがしょっちゅうなので、だから、先に全部してから、って言うのよ、というのですが、後でするからっとぎゃくぎれしたりします。

主人は、あとで絶対するんやで、とさせてしまいます。現状を伝えるのですが、あとでするんやな?と子供に聞いて、させています。それでもなかなかしなかったりするし、きちんとできていないから先にすべてができてからさせて欲しいと伝えてもだめです。

今は、スマホでするゲームにはまっていて一緒になって遊んでる感じです。また、you tubeで何かみたりもします。DSもありますが、いまは、そんなじょうきょうなので私が預かっていて、自分ではさせないようにしています。

私は、子供が、ゲームのせいで生活習慣が乱れ、本人もゲームばかりに気がいってしまうかんじがあるので、せめて、スマホのはやめて欲しい、あなたも子供のためと思ってやめて欲しいとお願いしましたが聞く耳持たずって感じです。その上、私がテレビをずっと見てるのも悪い、同じことやと言い出す始末です。

最悪、子どもと主人を離した方が子供のためにいいんじゃないか、別居も考えてしまいます。

主人は、私がいろいろ言ってもゲームを辞めるつもりはないようです。私は、ゲームをするなと言ってるのではなく、やるべきことをしてから、時間を守るとかけじめをつけてするなら、すればいいと思っています。それを何度言ってもわかってもらえません。

お恥ずかしい話ですが、みなさんなら、どうされますか?ご意見いただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの夫は、口出ししてこないので
衝突はありません。

でも、先にやってほしい気持ちはありますよ。

でも、いつも口ばっかりで
「あとで~」なので、
時間を決めて、自由にやらせます。

そして、時間が来たら、
「さっき約束したよね?」となります。

そこで、ぐずってもダメなものはダメ。
泣きたいなら泣け、と泣かせる時もあります。

落ち着いてから「じゃ、やろうか」と。

どちらにしろ、やらないといけないんだと
わからせるしかないんでしょうね。

2013.9.20 15:39 6

めい(39歳)

>子供は、後で、ばかりいうのですが、結局、そのせいで、寝るのが遅くなったり、準備しないまんま寝てしまったりということがしょっちゅうなので

これをご主人は知ってるんですか?
知っててそれでもゲーム優先でいいと思ってるんでしょうか?

このことは知らず、主さんが朝にフォローしているからゲーム優先でも問題ないと思っているのであれば、そのフォロー(準備や寝かしつけ、朝起こすなど)まで全てご主人にお願いしてみてはいかがでしょうか?

2013.9.20 17:15 10

かかお(35歳)

お子様なご主人ですね。

先にやる、後でやる、はどちらでも良いと思います。
問題はちゃんとやる事ですからね。
お子さんが自分で言った事を守らせるのが重要かと。

私なら「後でやる」と言われたら、約束させて必ず後でやらせます。寝るのが遅くなったり、出来なかったりで「今度は先にやる」となったら、次からは必ず先にやらせます。自分で決めた事なのだから問答無用です。

ご主人のせいで遅くなってしまった日は、やはりご主人に責任取ってもらいましょう。
ご主人に宿題を始めさせてもらい、終わるまで見守って、朝もちゃんと起こしてもらう。

それが出来なきゃ口出ししないで!!と一喝ですね。

2013.9.21 03:00 7

イチカ(29歳)

ありがとうございます。

現状は主人にも伝えていますし、後で、と主人の前でも言うのでわかっているはずです。それが悪い、よくないとは思わないんでしょうね。

いつも、ゲームをさせるならあとは知らんから、とフォローしてもらっています。でもそれがきちんとしたフォローかどうか、。。。

こないだ、思ってることはすべて伝えましたが、でも、、って感じで受け入れてくれそうにありません。

私は、ダメなものはダメと、やっていますが、今後も子供本人にわかってもらえるようにやって行きたいと思います。

ありがとうございました。

2013.9.24 11:31 4

モンブラン(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page