HOME > 質問広場 > くらし > 経済的に裕福ではない30...

経済的に裕福ではない30代半ばで二人目について

2013.9.20 19:32    0 9

質問者: ボールさん(35歳)

夫婦ともに35歳です。
子供は1人。結婚4年目にできた子供です。
経済的にも裕福ではないので、二人目を望んでいいものか迷いがでてきました。
夫と周りは当たり前のように2人目をと言ってきます。

確かに夫の同期も子供は2人です。一人っ子は周りにいません。
ただ産んだ年齢が違います。
遅い人でも私の一人目と二人目が同じ年齢です。
私の年齢を考えると今から子供ができて働けるようになるまで早くて3,4年後。
40近く特に資格も大した経歴もありませんので、パート程度の収入扶養範囲内。

持ち家ローン(29年)あり
貯金は今は親が物資や食材などの援助があるので月に3万と児童手当分くらいしかできてません。
今年は結婚式が多く車検もあったのと住宅ローン減税し忘れたので固定資産税を支払ったので、来年からはプラス40万~できると思います。

転勤してくれれば手取り100万増えますが夫はもうしないと言ってるので生活はきついままです。

貯金は結婚式(ご祝儀は総額の1/4でした。)夫のお車代全額負担やおもてなしでかなり負担が大きかったです。家の頭金と車購入・不妊治療などで消え200万程度しかないです。
子供の私立幼稚園費用に100万別に用意してます。まだ公立と迷う所ですが、教育面などよさそうなので私立をと思ってます。

夫と私は大卒なので、子供も大学までは出してあげたいと思ってます。
ただ私は塾や習い事を一切してないので、貧乏でも大学まで行けましたが、子供には中学は塾に行かせたいし部活もして欲しいので今の経済状態だと厳しいでしょうか?

この状況で2人目を考えるのは無謀でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

余裕がないと厳しいでしょうね。

でも二人目可愛いですよ。私は産んでよかったです。産んだのは35のときです。

産んでから数年家でみるとか、幼稚園は私立でとか、そうゆう希望を叶えたいのであれば、1人をじっくり育てたほうが後々いいかもしれませんね。あれもこれも望むことはできないので。

2013.9.20 23:02 6

るき(36歳)

ご主人の給料は手取りでいくらですか?
ボーナスは?

それが分からないとなんとも・・・

例えば、手取りが20万しかないなら二人目は諦めた方がいいです。
どう考えても子供二人を大学に行かせるのは無理なので。

でも、給料が手取りで50万、貯金が毎月3万なら、贅沢しすぎなので無駄に使っている部分を削って節約すれば、子ども二人を大学にいれる事は十分可能だと思います。

2013.9.21 01:45 15

ん?(34歳)

お金が無いのに子供を産むほうがかわいそう、という意見をよく聞きますがこのご時世裕福な一般家庭なんてあまりないですよ。
ジネコは高所得者が多いですが。

それでも節約、やりくり、パートでなんとかなっている家がほとんどです。具体的な収入が分からないので無責任な意見かもしれませんが2人目、いたら楽しいと思います。

2013.9.21 08:10 19

匿名(35歳)

上の方もおっしゃってますが、年収わからないとなんとも言えません。

あと、大学まで出してあげるのって必須ですか?私自身は3姉妹で3人とも中学から大学まで私立で、両親が出してくれました。
でも、大学で出会った友達は奨学金を受けている子がとても多く、ビックリすると同時に、自分が親のすねかじりみたいですごく恥ずかしいとも感じました。
両親がお金持ちだけど、少しは苦労を味わうようにと息子にあえて奨学金受けさせてる親もいましたよ。

子供だって無きゃ無いなりに考えるんです。大学行かせるっていったって、子供一人だからどこでも行かせてあげられる訳でもないですよね?私立の医歯薬だったら学費だけで年間1000万かかる訳ですから。もし一人暮らしならそれ+生活費がある訳ですし。
それが国公立なら学費だけでトータル400万いかないくらいです。

うちは主人(28歳)の年収470万で私は専業主婦。乳児がいますが、一人っ子の選択肢はありません。2人か3人と考えてます。参考になるかわかりませんが。

2013.9.21 08:58 11

匿名(26歳)

具体的な収入がわかりませんが、私立の幼稚園を検討されているということ、大学まで出してあげたいとお考えなら1人でも厳しいのではないでしょうか?
本当にお金がかかってくるのは中学生以降です。皆さん小さい頃はお金がかからないから二人目三人目と考えますが、10年後は火の車、結果老後を子どもの援助に頼ることになり、子どもは結婚もままならず、なんて家庭がどんどん増えてます。
経済成長していた時代なら低収入でも二人目産めたでしょうが、今これからの時代は怖すぎます。
私なら今の子どもを犠牲にしたくありません。大切に育てたいです。

2013.9.21 09:39 13

1人でも厳しいのでは?(37歳)

具体的な収入が書いてないのではっきりはわかりませんが、我が家の方が少しだけ収入は良さそうな感じです。
私の不育症の為二人目は断念しましたが、諦めるまでに貯金は沢山使ってしまいました。
一人でも満足に学費をかけたいと思ったら余裕はありません。私はパートに出てます。扶養内ですが、それでも年間100万を将来の学費の為に貯金の為に頑張ってます。一人でも余裕を持って育てるのはなかなか大変ですよ。
住んでいる所に公立の幼稚園が無かった為私立でしたが、公立に行けるなら、私だったら公立に行かせます。その分家でしっかり躾や読み書きを見てあげます。幼稚園の教育面って、よっぽどのこだわりが無い限り(ヨコミネとかモンテッソーリ、宗教面とか?)そんなに後々影響があるとは思えません。

経済的に大変でも、作れるなら私は二人目欲しかったです。
もし二人いるなら、かける所はにかけてあげたい、でも全てとはいかないので、将来を見据えて、どこにかける、ここは我慢と、主さんが書いているようなこと全ては二人にやってあげられないと思います。

うちは一人っ子になってしまうので、もう少し気を張らずに子育て出来るかなと思ってますが、その分、将来子どもに迷惑をかけないよう、子離れしても自分の仕事を持って楽しく過ごせるように、今から考えています。

2013.9.21 11:36 0

くれよんたい(38歳)

主です。

年収ではなく貯蓄できる額からの意見を聞きたかったので、年収は書きませんでした。
年収を書くと無理と言われるだろうな・・・と思ってましたので。

通常は年間80万貯蓄できる計算です。
今は夫が月に5万プラス出張費で貰うお金(2万はあると思います)も使ってます。
食費も外食を減らせば2万は浮きます。この2点を節約できればもっと貯蓄できます。2人目の児童手当分も。

住宅ローン残額は1100万。
マンションなので修繕費・管理費・駐車場代がずっとかかります。3万弱。
2人目が幼稚園に入ってからパートをする予定で年間90万プラス50万貯金。パート代残りの50~70万は幼稚園費と生活費上昇分に充てる予定。幼稚園は4年保育で預け働くママの多い幼稚園で春夏冬休みも預ってもらえます。

今後夫の年収も100~200万は上がると思います。


何とかなるかなと思ってしまう自分がいて客観的な意見を聞いて冷静になりたいと投稿しました。
引き続きご意見お願いいたします。

2013.9.21 12:45 1

ボール(35歳)

教育費に毎月5万以上掛ける人もいれば1万やそれ以下の人もいます。

私の友人は塾にいった事がありませんが現役で東大に入りましたし、上司も塾は殆ど行かず京大を主席入学です。
彼らは天才かもしれませんが立派な大学に入っている人も教育費ににお金掛けているひとばかりではないですってね。以前テレビでもやっていましたよ。

中学高校は私立が当たり前と思っている人は無理ですが、スレ主さんじゃそうじゃないですよね?

身になるかわからないやりたい習い事も含めて全てさせたい、大学院まで全て親がお金を出します自由になさいって方と、高校までは公立希望、塾についても追いつかなくなった時に考えるまたは月謝一万前後で塾に行かせる、必要なら大学の奨学金も借りるという人じゃお金の掛け方、価値観、教育方針も全く違うんです。

うちは一番末の子は私立で1人暮らし、やりたい事もほぼしていて甘くゆるく成長しましたが果たしてそれがよかったのかと問われたら私はNoなんですよね。

という事で、スレ主さん宅、兄弟大丈夫だと思いますよ。
実際に高収入なくても複数のお子さん大学にいっている例なんて私の周りは沢山あります。

2013.9.21 17:54 9

おく(秘密)

ご意見ありがとうございました。色々参考になりました。

2回目投稿しながら大丈夫な気がしてきました。8番目の人のレスみて確信しました。2人目産みます。小学校〜高校までは公立で考えてますし、私立大学理系までなら学費は出してあげれるよう頑張って働きます。

ありがとうございました。

2013.9.22 08:18 0

主(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top