HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞を他院に移すことは...

胚盤胞を他院に移すことはできますか?

2013.9.21 07:23    0 5

質問者: いろはさん(41歳)

体外受精の治療を続けている者です。

前のクリニックで1個胚盤胞(グレードがよくないと医師から説明を受けました)を残したまま
紹介状なしで新たなクリニックに転院しました。
転院先の技術のおかげでなんとか胚盤胞にたどりつけました。
年齢的にも転院先で治療が最後になるかと思います。

前のクリニックで出来た胚盤胞の保存期限の問題もあって悩んでいます。
ちなみに前のクリニックで採卵回数は8回,胚盤胞移植3回しましたが全て陰性でした。

前のクリニックの胚盤胞を他院(転院先のクリニック)に移すことはできるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院によって対応が違うと思います。
前も似たような質問があり「移動して良い・やっぱりだめ」など、医師の対応が二転三転したような話しでした。

グレードが良くないと説明されているなら、融解してみたら移植できる状態に戻らなかったりするかも知れませんが、納得できますか?

たぶん、元のクリニックでも、今のクリニックでも「責任持ちません」とは言われると思います。

液体窒素の取り扱いも難しいと聞きました(とても重くて、振動させるのもいけないそうです)

ちなみに、私が通っているクリニックでは、倒産などのやむを得ない病院側の事情がない限り、移動は認めていないと説明されました。

2013.9.21 12:06 6

匿名(秘密)

クリニックによります。まずは転院先のクリニックに受け入れOKかを聞いてから、前のクリニックに移してもOKかを聞いてみてください。OKが出た場合には基本的には自分たちで移動することになるかと思いますが、普通の荷物などとは違って特殊なので、注意点などを教えてくれますから、注意点を必ず守って輸送してください。また、移動する事によって卵が破損してしまうリスクもあありますので、十分に検討されると良いと思います。

2013.9.21 12:23 3

匿名(38歳)

我が家は男性不妊なので
凍結精子を新幹線で4時間の転院先へ運んだことがあります。液体窒素・専用容器に入れて。
両方の病院の同意書が必要でしたが、胚盤胞でも可能だと思います。

私は胚盤胞も1つありましたが、胚盤胞は移送せず、近くの病院でホルモン値をみてもらい移植だけ前の病院に日帰り(片道4時間)で行ったこともあります。その結果陰性だったので、凍結精子を移送しました。
手間はかかりますが私なら胚盤胞は移送せず、移植だけ前の病院に行く方がいいのではと思います。

2013.9.21 13:46 8

くー(29歳)

対応は病院によると思いますが、液体窒素を充填させた容器での移動は結構大変だと思います。うちは凍結精子を移動させたことがありますが、移動用の専用容器は大きくて重いし、液体窒素が危険物扱いなためか公共交通機関の使用は禁止されるし(タクシー移動か自家用車の二択)、なにより液体窒素の充填に結構な費用が取られました。もちろん費用などに関しても病院によるとは思うので、安い所もあるかもしれませんが…。同じように凍結精子を移動させたという方から話を聞いたことがありますが、その方は病院から専門業者へ依頼するように言われたようで、やはり費用がかなりかかったと言っていました。

胚盤胞が複数あるなら信頼している今のクリニックでやりたいと私も考えると思いますが、一個だけならば移動させる手間や費用、また移動によるダメージを考えると前のクリニックで移植した方がいいのではないでしょうか?胚盤胞まで育っていて移植するだけの状態なら、培養士や先生の技術は結果にはそれほど関係ないような気もしますし。

2013.9.21 17:59 6

匿名(31歳)

ご質問させて頂きました,いろはです。

匿名(9/21 12:06)様
そこそこのクリニックによって考えがあるし,確かにそんなイレギュラーなことをされると責任持てませんよね,分かります。融解したらグレードも落ちるかもしれないし,液体窒素が重いことも知りませんでしたので,参考になりましたm(__)m

匿名(9/21 12:23)様
やはりクリニックの考え方次第なのですね。OKが出ることもあって移動自体無いことは無いのですね,勉強になりました。
移動で破損することもあるなんて知らなかったので,判断するよい情報になりました,ありがとうございましたm(__)m

くー様
精子の移動,新幹線で4時間の長時間移動おつかれさまでした。
貴重な経験をなさったのですね。
あと,くー様だったらどうするか考えて下さってありがとうございましたm(__)m
皆様の意見からだんだん,元のクリニックで移植した方がいいのではないかと思ってきました。

匿名(9/21 17:59)様
凍結精子の移動,おつかれさまでした。
匿名様が行われた大変さがリアルに伝わってきました。
移動する際の費用がそんなにかかるとはつゆ知らず。
うちは体外受精がとうとう2桁台に乗ってしまったので金銭面でのこれ以上の負担はつらいので費用面で大変参考になりましたm(__)m

みなさまいろんな意見・情報ありがとうございました。
どうしたらいいものか判断がつかなかったのでとても参考になりました。
トータル的に考えて,胚盤胞は移動させない方がいいという結論が出ました。
凍結保存期限を延長してもらうようお願いすることとしました。

2013.9.22 06:53 3

いろは(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page