HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞3CC 移植か?転院か?

胚盤胞3CC 移植か?転院か?

2015.5.3 22:47    2 5

質問者: まぴこさん(30歳)

ジネコ会員

相談させてください。
今周期、セロフェン&ゴナールエフ×3で誘発するも、出来た胚は5日目胚盤胞3CCが2つでした。
落胆しつつもそのうちの1つをフレッシュで移植。
本日BT8でフライング、真っ白陰性でした。

次周期ですが、ほとんど可能性のない3CCの胚盤胞を移植するより、転院してまた新たに採卵から始めた方が良いのでは…と思っております。
しかし、3CCでも無事出産した、という書き込みも幾つかみつけ、破棄するのは勿体ないのか?と迷っています。
私自身、6日目胚盤胞グレード2と言う分割の遅い卵で一度出産経験があり、可能性がないわけではない…とも思うのですが、今回の擦りもしない結果を見ると次の卵も上手くいく気が全くしません。

転院してもこれより良い胚盤胞が出来るとは限りませんが、転院先は培養技術が高いと有名な人気医院。
2ヶ月待ちの初診も済ませており、すぐに始められます。

移植するか、転院するか。
皆さんならどちらにしますか?
もし移植して、また期待して陰性だった場合を考えると移植するのが怖いです。

ご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まで7回移植しました。
初期胚G3→陰性
胚盤胞G4bb→稽留流産
胚盤胞G4ba→科学流産
胚盤胞G3bb→科学流産
胚盤胞G2→科学流産
胚盤胞G2→科学流産
胚盤胞G3ca→現在7週で継続中、経過良好です。

現在継続中の胚盤胞は今までの中でもグレードも悪く赤ちゃんになる部分にcランクがついているのであまり期待していなかったのですが着床しHCGの伸びもすごく順調で成長も順調です。
グレードは本当に見た目なので分からないものだなと思いました。
高齢なので継続出来るかまだ分かりませんがまぴこ様はまだお若いので染色体異常もさほど心配しなくて良いとおもいますので3ccの受精卵でも破棄するのはもったいないと思いました。

転院先の初診が2ケ月後であればその受精卵を移植してからでも遅くないのではないでしょうか。
万が一陰性に終わった場合、すぐに次の採卵は可能だと思いますが・・・。

早く赤ちゃんが授かることをお祈りします。

2015.5.4 10:20 4

りか(38歳)

すみません、最後の移植の胚盤胞のグレードは3cbでした。
転院先の病院は2ケ月待ちでなく、すぐ治療開始出来るのですね。すぐに採卵出来るのであればそれも良いかもしれません。
治療の合間に残しておいた胚盤胞を迎えに行ってもいいわけですもんね。

2015.5.4 13:26 4

りか(38歳)

私は3CCの胚盤胞は凍結したままです。
それまで3BBや4BBを移植しましたがかすりもしませんでした。
最初のうちは凍結胚盤胞移植にこだわってやってましたが、年齢の割に採卵数も少なく、胚盤胞達成率も悪く、そしてグレードも悪い。ということで初期胚移植に変えて妊娠に至りました。
確かに3CCでも妊娠例はありますが、私なら3CCを単独で移植しようとは思いませんでした。
移植するときは、せめてもう少しグレードの良い胚盤胞と二個移植だと思ってます。

私の病院では移植だけでも20万ではとても足りないので、なんだかお金ももったいないと感じました。

転院先も初診を済ませ、すぐ行けるということであれば、私なら新たに採卵してそこの培養技術にかけてみます。

2015.5.4 15:44 2

まる(33歳)

ジネコ会員

3CCの胚盤胞を残したまま転院し、もし転院先で成功し出産された場合、その残った3CCをどうしたいか、によると思います。

子供はもう2人いれば十分、心苦しいけど破棄する、というのであれば、移植しない方向で。
破棄なんて考えられない、最終的に必ず移植したいというのであれば、転院前に移植してしまうのがいいと思います。

もし主さんがアラフォー以上の年齢であれば、私も迷わず転院して新たに採卵することを勧めますが、主さんはまだお若いしご出産の経験もあり、今後も可能性はかなり高いので、焦る必要は全くないと感じます。

一般的に3CCでは出産できる可能性は5%未満だと思いますが、主さんの場合ですと、もう少し可能性は高いと思われます。
見た目のグレードと、染色体異常の有無やタマゴの生命力の強さは、イコールではありませんからね。

2015.5.5 08:07 6

ジャス子(41歳)

ジネコ会員

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
皆様の体験談、とても参考になりました。

3CCの胚盤胞、移植するか破棄するか…
まだはっきりと答えは出せていませんが、やはりまるさんの、移植するならもっとグレードが上の卵と一緒に
とのご意見で、やはり単独での移植では難しいのかな…といった印象です。
しかしりかさんのように、最後の卵で妊娠された例もあり…

卵は、もし転院先で運よく授かれたら、心苦しくはあるけれど破棄する予定でいます。
それなら、移植してから転院したほうが良いのでしょうか。

私も年齢の割に良い受精卵が出来ず、AMHも低いです。
年齢が年齢なのでそんなに焦る必要はない、とよく言われるのですが、実は数ヶ月前に死産しており、精神的にもキツく、一周期でも早く次の妊娠を、ととても焦ってしまっています。

明後日辺りにリセットする予定なので、今後のことを夫とよく相談して決めたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。
また迷ったとき、こちらで相談させて下さい。

2015.5.5 18:43 1

まぴこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page