HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 小1女子 友達から避けら...

小1女子 友達から避けられます。

2013.9.25 01:08    0 6

質問者: 厚揚げ大好きさん(35歳)

同じマンションに住むお友達のことです。

登校時に会えば一緒に行く間柄のお友達
(Aちゃんとします)がいます。
毎朝約束しているわけではなくあくまで
登校時間にばったり会ったら一緒に行こう、程度の
軽い約束です。

Aちゃんは私からするとつかみどころのない?子で、
私が以前娘を叱った所、
(おもちゃを片付けなさいとかです)
怒ったらかわいそう!と言って私に対してキレたり、
うちに遊びに来た際に麦茶、水は飲めない。
ジュースは飲めると言う子です。
出したお菓子はペロっと舐めてまずい・・・と皿に戻す。一応市販品なんですが。

おはようと声をかけても返答はありません。
それどころか無視、いつも怒った顔しています。
Aちゃんはあまり上手に喋れない所があるので、
何を考えてるのかよくわかりません。

うちの子が「最近Aちゃんが一緒に学校行ってくれない、朝声をかけると走って逃げる」と言います。

娘にも原因があるのかもしれないので
心当たりはないか一緒に考えてみたのですが
Aちゃんの好きな男の子を「あっちいけ」しちゃった
からかな・・・?とか帰り道にAちゃんが歌ったり
踊ったりしながら帰ってるのを一緒にやらなかったから
かな?と、多少の心当たりらしきものはあるようです。

娘がAちゃんに嫌われるだけの理由が
他にあるのかもしれません。

避けられてるのにまだ一緒に行きたいと
娘がいうのでどうしたもんかと思っています。

Aちゃんに直接避ける理由を聞いた方が
いいのでしょうか、それとも放っておいた方が
いいのでしょうか。

私としては去る者追わず、でいいんじゃないかと
思ったりもするのですが・・・。

皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく1年生の娘を持つ母です。
まだこの時期の子供達は、くっついたり離れたりという気がします。
うちの娘も2週間位、すごく仲よかった子から避けられてましたが、追っかけたり理由を聞いても仕方ないなと思って放っておいたら、また仲良くなってました。
ただ娘も避けられているのがわかっていて、情緒不安定になっていたので、少しは気を使ってはあげていました。
優しく見守ってあげてはいかがでしょう。

2013.9.25 06:55 9

とくめい(37歳)

主さんの言葉通り、去る者追わずでいいと思います。

それに、その子は性格悪そうですし・・。

娘さんにモラルやマナーを教えても、環境に流され
変わってしまいます。
お友達は、大事ですよ。

2013.9.25 11:16 8

匿名(40歳)

>私としては去る者追わず、でいいんじゃないかと
思ったりもするのですが・・・。

そうではなく、お子様もトピ主さんも、「避けておいた方が良い相手」ではないかと思います。
トラブルメーカーっぽく感じるので、今後その子は友達できにくいんじゃないでしょうか。
一緒にいると、トピ主さんも「そういう子」と思われて、普通のお友達かドンドン学年が上がるたびに離れていってしまうでしょうね。

読んだ限りでは、そういう子は逆にこっちが避けると気になって向こうから近寄ってくるタイプと思いますよ。
ましてや他の女の子と仲良くし出すと、放っておいてよと思うまでにかまってくるでしょうね。

1年生であっても、大人にキレたり、出してもらった物に対して「ありがとう」が言えないどころか、ジュースしか飲めないとか言うような子は、自分の子供と一緒にいてほしくないと思います。

同じマンションなんですよね。
私だったら別の女の子とお友達になってほしいと思うので、誰か身近なお友達を探して親子同伴で一緒に遊びに行きます。
それぐらい年齢の子供って、公園やテーマパークやらに行って丸一日楽しく過ごすとグッと仲良しさんになってくれます。

私ならそのように行動起こすでしょうね。

2013.9.25 12:05 11

晴れ(秘密)

そんな躾の出来てない子と私でしたら関わりたくありません。

あちらが無視してくるような態度でしたら、望むところですよ。

2013.9.25 13:06 10

通りすがり(秘密)

向こうが避けるんだから違う子と仲良くすればいいと教えてあげたらいいのでは?
確かにAちゃんはちょっと変わってますね
合わせてまで一緒にいる必要ないし色々な子と仲良くなろうねと教えれるチャンスだと思います。
人間関係の築き方を学ぶチャンスだと思います

2013.9.25 13:19 6

0(秘密)

書き込んで下さった方々、ありがとうございました。
まとめてのお礼となりますことをお許し下さい。

今朝、ちょうど登校時間が一緒になったようで
娘とAちゃんは一緒に行きました。
Aちゃんのご両親が見送ってましたので何事もなく行きましたが、きっとAちゃんのご両親はこのことを知らないと思います。
クラスに意地悪な子がいていじめられないか心配と言ってたので
恐らくうちの子との関係は全く気にしてないと思います。

娘にはAちゃんに固執せずに他にお友達を作れば?
相手が嫌がってるのに追いかけたらもっと嫌だと思うから
しばらく放って置いた方がいいとアドバイスしました。

娘はクラスにはお友達がたくさんいて今のところ
楽しくやってるようですのでこれで幕引きにした方が
いいのかなと思います。

コメント下さった方々、ありがとうございました。

2013.9.26 09:01 4

厚揚げ大好き(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top