HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 一歳一ヶ月の息子が靴を嫌...

一歳一ヶ月の息子が靴を嫌がります…

2013.9.27 15:59    0 7

質問者: 頑張るママ♪さん(秘密)

一歳一ヶ月の息子がいます。
タイトル通りですが、靴を履くのを嫌がり、困っています…。

一歳の誕生日を境に歩き始めました。最近は室内でしたら、ハイハイよりも歩く姿が増えてきたので、そろそろ靴デビューをと思い靴を履かせてみたのですが、泣いて嫌がり自分でマジックテープをはがして脱いでしまいます…。

今まで裸足で歩いていたのに、「これは何?」と思う息子の気持ちも分かりますが、どのようにしたら履いてくれるようになるのでしょうか?

先輩ママさん、アドバイスをお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家はつかまり立ち~歩き初めしばらくは、ベビーフィートという靴下にラバーソールが一体化してるものをはかせていました。靴はどんなに軽くても、やはり1歳ちょっとの子にはまだ重く感じるのかな?歩きにくいから嫌がるのかも。室内用ですが、簡易的な外履きにもなるということだったので、うちは外でもベビーフィートをはかせて遊ばせてました。簡単に洗えるし、超軽いし、余談ですが、よく街で声かけられました(笑)こんなのあるのー、すごくかわいい~って。それはどうでもいいかもしれませんが、、、私的には買って良かったです。サイズアウトしてしまいましたが、次に靴にしても問題なく履いてくれましたよ。

2013.9.27 16:47 9

我が家は・・・(37歳)

うちも同じでした。

1歳5か月で歩き始め、
最初の2,3か月は、靴を嫌がってはいてくれないので
裸足のまま歩かせてましたよ。

そのうち、上の子や周りを見て、
靴は外行くときに履くものなんだって
理解したみたいで、2歳半の今では、普通にはいてます。

かなり長い間、裸足のままでしたが、
徐々に、靴に慣れていく感じでした。

いきなりはやっぱり、無理なのかもしれませんね。

2013.9.27 17:15 5

めい(39歳)

我が家は…さん

ありがとうございました!
ベビーフィート、検索して見てみました!!
初めて見ました!みんなから声をかけられる理由が分かりました!カワイイです(^^)
もう少し様子を見てダメなときは購入してみたいと思います。

めいさん

長丁場になるの覚悟ですかね…(^-^;
11月に結婚式に息子も招待されているので、その時までに履いてくれるといいなぁ…と淡い期待をもちつつ気長に待ちたいと思います…。

本当にありがとうございました!!

まだ「ウチはこんな風にしたよ!」というエピソードがありましたらお聞かせください…。

2013.9.27 21:57 5

頑張るママ♪(秘密)

つい最近まで同じ悩みでした。

靴をはかせると座り込み、
どうしたらいいのか…と悩んでいました。

その後、子供を真ん中にして
私と主人と3人で手を繋ぎ、トボトボと歩かせました。(やや、引っ張ってる感じです)
それに慣れたら2人で手繋ぎです。
3人のときにくらべ不安定ですが、徐々に上手になり
最後は、1人で立った状態にして
少し離れた所からおいでおいでをしたら一歩、二歩と歩いてくれましたよ。
歩いた瞬間は、感動で涙が出そうでした。
早く歩いてくれるといいですね!

2013.9.27 22:56 6

ぱいん(39歳)

ぱいんさん

ぱいんさん家族のその時の光景を想像し、ちょっとウルッ…ときてしまいました。ステキなエピソード&アドバイスをありがとうございました!!
ぜひ試してみます!

2013.9.28 10:25 4

頑張るママ♪(秘密)

1歳2ヶ月の子がいます。うちも全く同じでした。
1歳になる少し前からかなり歩くようになったので、靴を履かせてみると違和感からか、歩かないし、すぐ脱いでいました。
で、気が向いた時に家の中で履かせて、手をつないで歩く練習をしていました。初めは一歩でしたが、次第に手をつながず数歩歩くようになりました。
でも、やっぱりまだすぐ脱いでいました。

ある日、たまに遊ぶ同じ月齢の子どもを持つママ友と外で会い、その時そこの子が靴を履いて歩いているのを見て、うちの子も靴を履きたい感じになり、その日から試しに靴で外を散歩してみたらすぐ歩くようになりました。1歳1ヶ月の時です。友達の影響ってすごいなと思いました。

2013.9.29 00:06 4

こう(35歳)

こうさん

ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ございません…。
友達の影響ですか…。週二回サークルに通っているので、ぜひお友達の靴を履くところから意識して見せたいと思います。期待します!(*^^*)
素敵なアドバイス、ありがとうございました!!

2013.9.29 18:08 2

頑張るママ♪(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page