HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なぜ子どもが欲しいのですか?

なぜ子どもが欲しいのですか?

2013.9.28 06:25    0 61

質問者: ポチ子さん(31歳)

「なぜ子どもが欲しいのか?」
「本当に(そこまでして)子どもが欲しいのか?」

不妊治療をしていると、誰もが一度はぶつかる思いではないでしょうか。

今は不妊の人が増えているとはいえ、圧倒的多数の夫婦がそんな疑問を持つまでもなく、自然に授かるのですよね。
わたしも含め不妊という事実に晒された人たちだけが悩まなければいけない問題。
そんなの考えたって意味がないじゃないかと思います。

それでも敢えて、上の問いを皆さんに投げかけさせてください。
同じように闘っている皆さんは、どのように考えていらっしゃるのかという素朴な疑問です。

なるべくたくさんの意見をお聞きできればと思っていますので、回答者さん同士の批判や否定はやめてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


生物(動物)としての本能。

2013.9.28 08:17 29

匿名(35歳)

何故子供が欲しいのか?

何て考えた事はなかったのですが、改めて考えてもこれと言った理由は見つかりませんでした。

敢えて言えば本能?

女性として生まれたからには子供を産んで見たい、育てて見たい、と思ったから、が私の答えかな?

2013.9.28 08:46 42

欲しいものは欲しい(33歳)

私は不妊治療を始めて検査して子どもができないかもと思ったら、自分のこれからの人生に子どもができないと思うとショックで涙が止まらなくなりどうしても欲しいと思うようになりました。それまではどちらでも良いと思っていました。窮地に立たされないと本音が分かりました。でも、どうにもならないことがあるので、できなければ受け入れようと思っていました。
でも顕微授精で授かり無事出産しました。
出産後はまた違う悩みもでてき大変なこともありますが、あの時のショックが気持ちを味わい強く願えたから、これからも乗り越えていける気がします。

2013.9.28 09:33 6

みか(30歳)

なぜ子どもが欲しいのか。

答えは簡単です。自分の人生を豊かにするためです。
子どもを作ることを考えるにあたって、出来てもいない子どもを一番に考える人はいないと思います。
旦那や親の為と思ってる人だって元をただせば自分の為です。
老後孫とか出来たら楽しいだろうなも自分の為。

自分の人生を豊かにするため以外の言葉は見当たりませんがどうですか。
まぁ、稀に失敗だったと感じる方もいるでしょうが、子どもを作ろうと思っている時は必ず自分の為にだと思います。

2013.9.28 09:57 17

さき(秘密)

元から子ども好きだからです。
よその子でもこんなに可愛いのに、我が子ならどんだけ可愛いんだろう…!と思います。
実際子どもができたら、大変だったりイライラしたりもするんでしょうけどね。

2013.9.28 10:01 7

ちぢれ麺(30歳)

私も本能だと思います。
こちらの質問を見て、考えてみましたが、他の方と同じくこれといって理由が見付かりません。欲しい、ただそれだけですね。日々、子供がいる生活を夢見ています。
子供がいない未来を考えられず、不妊治療にのぞんでいます。

2013.9.28 10:11 3

うさ(31歳)

他に何も取り柄がないからです。

好きな人と恋愛結婚して子供を産んで家庭を守る、それだけが女の幸せだ思っているからです。(小さなころから洗脳されてきたのかもしれませんが)

自分に能力や自信があったり、仕事や趣味が充実していて自分の世界があれば、ここまで切実じゃなかったと思います。

2013.9.28 10:41 11

みなこ(秘密)

不妊治療経験者です。
治療中、「どうして欲しいのか」「そこまでして…」と考えたことは一度もないです。
小学生の頃から小さい子ども大好きで夢は幼稚園の先生、実際幼稚園や保育園で働きました。
子どもが大好きで大好きで、他人の子でもこんなにかわいいんだから、自分の子を授かった時にどうなるんだろうと思っていました。
結婚してまさか自分がなかなか妊娠できないなんてショックでしたが、妊娠出産することは私の人生において当たり前のことすぎたので、自分の子を抱くまで強い信念は持ち続けたと言う感じです。
たくさん泣きましたけど、治療しなきゃ妊娠できないのならするしかない!と思いました。

2013.9.28 11:05 3

きー(37歳)

私の場合は、親孝行のためでした

2013.9.28 11:13 7

まりりん(32歳)

子孫を残すための本能。
人間以外の動物も皆そうです。

2013.9.28 12:07 9

ゆり(30歳)

〉「なぜ子どもが欲しいのか?」


欲しいからです。


〉不妊治療をしていると、誰もが一度はぶつかる思いではないでしょうか。


主さんだけでしょ。何故欲しいかっていちいち考え無いですよ。哲学者じゃあるまいし。 それにアナタ、不妊でもなんでもないですよね。 愉快犯的に次々とスレ立てるの止めたら?

2013.9.28 12:12 41

は(32歳)

主さんの気持ちよくわかります。

私も同じ疑問をもちました。治療を始めてから2、3年目の時だったと思います。

夫と自分の遺伝子をもつ子どもに会いたいな…そんな感じでしょうか。上の方の『本能』というのが正解かも。

2013.9.28 12:57 7

よん(35歳)

いろいろありますよね。
単に可愛い赤ちゃんを抱きたい育てたいとか、それこそ本能というか産んで当たり前って思いもありますし。あと将来への不安だったり。
私自身は現在、妊娠7ヶ月に入りました。
治療期間は2年半でしたが、何度も主様と同じような疑問にぶち当たりました。
やっと妊娠できた今1番に思う事は、これからの人生が180度変わるんだなって事です。今までは自分の事を第一に優先してきましたし、そうしても誰に責められるという事もなく…
実際夫婦二人の生活は気ままで楽しかったとも思います。
でもこれからは違います。子供は自分以上の存在です。お腹の中にいる段階で、すでに大事で大事でしかたありません。
こういう存在ができたことが幸せですし、楽しみです。

2013.9.28 13:09 4

そうですね(31歳)

純粋に子孫繁栄のためです!
主人を心から尊敬しているので、後世まで夫のDNAを受け継いでほしいからです!
そして、私のDNAとMixしたら、どんなに可愛い子が生まれるのか、とても楽しみにしています。(親バカですが…♪)

2013.9.28 13:35 2

コウノネコ(35歳)

自分の子供に会ってみたい。


ただそれだけです。

2013.9.28 13:53 34

きゃっと(35歳)

妊娠はすぐできるものだと思っていました。
でも、なかなか授からず何度も悲しい思いをしました。
それでもやっぱり、女として産めるなら赤ちゃんを産んで育てたい!
そう思うのは本能ではないでしょうか?

2013.9.28 13:55 11

こま(28歳)

単純に、「とっても可愛い」からです。

ふわふわの毛とか、にこっ~っと笑った時の笑顔とか。萌えまくります。 美味しいもの食べさせた時の嬉しそうな顔とか。

小学生になったらなったで、可愛いらしいことをいろいろ言いますからね。子供のおしゃべりを聞くのも楽しいです。


2013.9.28 15:09 5

匿名(秘密)

全ての人の本能だと思います。
親から産まれた以上そのつながりをできればつなげたい

先日のテレビで性同一障害の人が口をそろえて言っていたのも
子孫を残せないということがやはり心に残ると。

男でも、女でも、一度は考える本能でしょう。
元からの女性は可能性が多少なりともあるだけに悩まれるのは仕方ないと思います。

2013.9.28 15:24 6

あんな(40歳)

不妊治療していますが、
なぜ欲しいかとか、本当に欲しいのかとか、考えたことないです。

結婚して主人との子供が欲しいと思うのはごく自然な感情だと思います。

顕微授精してますが、本当にそこまでして欲しいのか?なんて考えたことありません。
本当に欲しいので、その気持ちはぶれません。

2013.9.28 15:45 10

こつえ(31歳)

人間は皆幸せを求めています。
不幸になりたい人はいないと思います。

幸せの価値観は人それぞれといいますが、実はそれは自分へ言い聞かせている部分もあって、やはり人は、孤独を埋めるために血縁を求めてしまうところがあると思います。

メーテルリンクの『青い鳥』で幸せの青い鳥は家にいました。
あの物語の結末は、読者が解説する様になってますが、やはり、幸せは家にある、家族にある、と、いう事ではないでしょうか?

自分の、夫の家族をつくる、幸せを求める、という人間の自然な欲求なのではないでしょうか。

2013.9.28 15:52 7

ルイ(34歳)

皆さん書かれてるように本能だと思います。
友人は子供いらないと言ってましたが、
結婚した途端急に欲しくなったと言ってましたからね~

2013.9.28 16:53 4

おさる(30歳)

自然妊娠して無事出産を終えた人の多くは妊娠の仕組みを知る前に、
出産をおえることだとおもいます。

私達、不妊治療をしてる人は自分達夫婦の妊娠しにくい出来事、病気であったり精神的な面であったりなど1つ1つ勉強しいくので自分たちのことは勉強しつつ不妊治療してる人が多いと思います。
私は妊娠0%のところはじまり、夫にも問題あります。

「本当に(そこまでして)子どもが欲しいのか?」
という意見はさんざん周囲から言われましたが、
世の中には医師の手助けがあってようやく妊娠の可能性を広げられる夫婦もたくさんいるんだよ。と、話します。

「なぜ子どもが欲しいのか?」
他の男性の子ではなく、夫の子供が欲しいのです。病院は絶対授かる場所ではなく希望を広げてくれる場所なので私達夫婦はチャレンジしています。金銭面と相談しながらね。と、話します。

自分の周りの人に不妊治療した経験の人は誰ひとりもいません。
根元のところを理解してくれる人は、まずいなかったです。
さらに、子供欲しい夫婦は妊娠や子育ての話すれば嫉妬すると勘違いしてる人も多くいます。
あえて意地悪で言う人もいますから。

人生において荒波の中をくぐり抜けるような過程だと思います。
理解してもらうより、話を変えられることが多く、自分たちの子供たちの話や自慢話は平気でいうんですよ。
友達を選別する時期でもあったりします・・・

2013.9.28 17:33 7

モモ太郎(39歳)

女に産まれたからです
産める体だから産み、育て、歳をとり、死んでいく
自然なことだと思います

2013.9.28 18:07 8

さな(30歳)

なかなか手に入らないものほど、人は欲しがるからでは?
出来にくいとわかれば、余計に欲する。


他の方も書かれていますが、やっぱり本能。


なかなか出来ない(手に入らない)ならどこかで諦めればいいのに、何がなんでも、大金使ってでも欲しいと思うのは、本能的に備わった「欲」ではないですかね。


尊く、美しく、立派な理由なんて無いと思います。

かく言う私も、治療8年目です。

2013.9.28 18:08 8

人間の欲(39歳)

夫と家族になりたかったから。です。今までは夫婦、カップル、という感じでした。私の両親のように、「お父さん」「お母さん」にもなりたかったからです。

2013.9.28 18:29 9

公園(37歳)

自分の分身がみたい
旦那の分身がみたい
親を喜ばせてあげたい

ですかね。

2013.9.28 19:08 11

ryo(37歳)

遺伝子を残すのが万物の理なんでしょうね。
でもシンプルに愛する人と自分の子に会いたいからかな?

2013.9.28 19:12 8

0(秘密)

不妊治療で人工受精を経て体外をしましたが、何故そこまでして、とは思いません。
誰でも一度はぶつかるとありますが、誰でもではないと感じます。個々基本の考えが違うので。

本能で欲しく、治療法があるからしました。治療法についても、かなり調べたので、上手く行かない部分を治療でサポートしてもらう感覚なので、そんなに大ごととは感じていません。

自然妊娠可能な方でも子供を産む意味を深く考える方はいましたよ。

2013.9.28 19:57 4

匿名(秘密)

>「なぜ子どもが欲しいのか?」
「本当に(そこまでして)子どもが欲しいのか?」

不妊治療をしていると、誰もが一度はぶつかる思いではないでしょうか。



不妊治療してますが、そんな風に思ったことは一度もありません。
「本当にそこまでして子供がほしいのか?」については、
そこまでしても子供がほしいから不妊治療をしているわけで、
考える必要もないです。

考えても意味がないと思います。

2013.9.28 20:11 9

考える必要ありますか(30歳)

は 様 のおっしゃってることって、本当ですか?だとしたら、のせられることになりますが…。
でも、素直な気持ちを書かせていただきます。

主様は、義務とか誰かのために産まなきゃ!!って思いのほうが強いですか?

私は、小さい頃から赤ちゃん大好きで、保育士にもなったくらい他人の子どもでも大好きです。見てるだけで、微笑んじゃいます。

なので、欲しいか欲しくないかは全く考えたことはなく、なぜ私には赤ちゃんができないのかが、最大の悩みでした。無宗教なくせに、意地悪な神様を恨むくらい、ずるいと他人を羨んだこともあります。

一秒でも早く、我が子に会いたい!!そのために不妊治療を必死でやってきました。

今は妊娠6ヶ月。不安といえば、出産の痛みとその後の育児に耐えられる体力と忍耐力があるかな…ってことですかね。
あとは、夫婦だけでなくジジババ揃って甘やかさないように気をつけなきゃ!!ってことです(笑)。

一族の血を絶えないようにとか、夫の子どもを残してあげたいとか、そんな立派な考えはなく、ただただ、私の子どもが欲しい!!そう思っただけです。
なので、ずっと子どもができなかったら、特別養子縁組も考えていましたよ。
それくらい、子どもが欲しいです。

2013.9.28 20:38 12

ノイ(32歳)

20代の頃に職場の同僚が亡くなりました。
まだ20代独身の男性です。
お葬式の時に同僚のお父様が思い出を語ってくれました。
お母様はずっと同僚の側で泣いていました。
その時に思いました。
同僚はこの世に何も残さずに去っていくのか。
思い出はそこで止まったまま。
結婚して子供がいたなら続きは子が担ってくれる。
そこでお終いの命。続きがない。
私は続きが欲しい。

私も不妊治療で子供が授かりました。
正直、そこまでして子供が必要?って考えた事もあります。
でも、可能性が少しでもあるなら命の続きが欲しいし、
自分の人生に悔いが残らないようにしたいから、
やれる事はやりたかった。
それだけです。

2013.9.28 21:46 15

いいな(44歳)

子ども好きですし、自分の子に会ってみたいと思ったからです。
そこまでして、と考えた事は無いですねー

2013.9.28 21:47 1

みーや(36歳)

かなり冷めた理由なので、叩かれるかもしれません。

体裁のため
義両親、実両親に喜ばれたい
産休、育休をを早く取りたいから。
老後の保険(かならずしもそうはいえませんが…)
不妊だから、みんなが持ってるものを持っていないのが悔しく思うから。

これも端的に言えば、本能かもしれませんね。

2013.9.28 23:12 12

あわしょう(27歳)

「なぜ子供が欲しいか?」

不妊治療を始めるとき、治療中、私も自分に問い続けました。

答えは、

「無償の愛をそそぐことのできる対象が欲しい」
「人生を豊かにしたい」

その2点です。

実際に子供を授かって、育児をしています。

損得考えずに、子供のことのみを考えて、お世話をできることに本当に幸せを感じます。

あと、こんなに子供から愛されるとは、それがこんなにうれしいものだとは知りませんでした。

しんどいことも多いし、ぐずぐず期の子供に泣き叫ばれちゃうとへこみますが(笑)、
確実に人生が豊かになりました。

2013.9.28 23:28 4

coco(37歳)

もともと、子供はいらないと思っていましたが、いざ、自分たち夫婦が不妊であるとわかったとたん、子供が欲しくなりました。
つまり、ないものねだり。
ほかの夫婦には簡単にできて自分たちにはできないひがみからです。

2013.9.29 01:00 13

とく(秘密)

私も本能だと思います。
子どもを守るのも根本的にはDNAを残すためってのがあるのでしょうね。
人間だから感情論が表に出ますが。
話は変わり、
私の子どもは私と旦那よりも私達の兄弟に似ています。
私たちの兄弟には子どもはいませんが確実に同じ遺伝子を持っているんだなと感じます。
自分にどこか似た人に親しみを感じるのってこのあたりが原因なのかなーって感じますね。
「何故子どもが欲しいのか」は一言ではいいあらわせられないですね。

2013.9.29 01:55 2

0(秘密)

生まれ持った母性でしょうか。
主人と自分の遺伝子を残そうという本能でしょうか。

ベビ待ち2年。不妊検査の結果お互い大きな問題はなし。
海外在住で、すべてに時間がかかりなかなか前に進みません。

2013.9.29 04:21 1

mint(34歳)

子供が欲しいって気持ちが本能だとしたら、私には本能がないってことになります。
なんでそこまで欲しいのか?は夫に何度も投げかけた質問です。子供がいなければ幸せじゃない、楽しくないなんて無いでしょう。綺麗事で言ってません。夫婦だけでも幸せだと思います。
治療しないと妊娠しないと分かってましたが、治療って辛いです。いつまで続くかわからない治療に涙するなら、旅行に行ったり笑顔いっぱいで過ごしたいです。自分の夢も追いかけたいです。人生でやりたいことは他にもありましたので、余計ですね。
高度治療をしてまで、授かる資格が自分にもないように感じてました。子供ができないのも運命で、そこで学ぶ課題を神様から課せられてるのでは…とずっと考えてました。
当然、夫とはぶつかり続けましたが、結局は子供が欲しい旦那の為に治療してます。90%は旦那の為です。残りの10%は、祖父にひ孫を見せてあげたいことと、自分も何年後かに治療しなかったことを後悔しない為です。
私は子供希望じゃない性格なので、かなり変わってるかもしれません…

2013.9.29 06:54 14

あき(27歳)

主人と2人での生活も良いと思っていましが、ふと考えました。

60代になった時
子なしで夫婦仲が悪くなった時

周囲の人間に「子供を作らなかったからだ」「子供がいたら」
など、私の人生にケチをつけられたくないと思いました。

なので不妊治療をして、やれるだけの事やって子供がいなければ、
誰も私の人生にケチをつけないだろうと思いました。
結果まだ妊娠中ですが授かることができました。

主人の子供が欲しいとか、本能とかではなく、私の生き方にケチをつけられたくないという理由でした。

2013.9.29 09:26 4

たねこ(秘密)

本能だからとおっしゃる方。

実は一番本能だからという意味がわかりません。
書いてらっしゃる方も「考えたことないですが本能かな」って子どもを作ることについて考えもせず単に流されてるってことですか?

すみません、本当に意味がわかりません。

2013.9.29 11:07 13

なつ(秘密)

私の場合、まだ社会に出る前の学生の頃から、子供をもつことが将来の夢の一つでした。おかしな話、結婚の夢を思い描いたことはなかったのに、子供にはこんなことをさせたい、子供にはこう教えたい・・・何かにつけそういった発想を若い頃から自然にしていました。歳の離れたいとこを可愛がる中で自分がすごく子供好きであると自覚していたせいもあると思います。なので子供を育てずに人生を終えるということが私の中ではあり得ないことでした。

2013.9.29 11:32 3

匿名(37歳)

子育てがしたいからです。
幸いなことに不妊治療しなくても授かりましたが、もし授かっていなければ、養子縁組みしてでもして欲しかったです。

2013.9.29 13:05 2

いちご(30歳)

本能っていう人が多いですね。

不妊の人、子持ちの人にかかわらず、子供にこだわる人って自分に自信のない人とか母親になることでしか自分の存在価値を見出せない人が多いと思う。

本能でほしいって気持ちはわかりますが、それだけで子供作るのは危険です。
親になる覚悟、向う20年にわたって何があっても育てて行く覚悟、経済面も含めそれができる環境、それらがないのに何も考えずに生むのはやめてほしい。
生んだはいいけど育てられないとか、虐待、溺愛過保護で子供を不幸にしているって親が多すぎます。

2013.9.29 13:16 7

本能で子供作るなと思う(秘密)

私も本能ではありません。

39才まで仕事中心、休みの日には夫婦で旅行、またはシングルや同じような夫婦だけの生活を満喫している人と食事したり出かけたりしていました。

とても楽しく充実していました。もちろん子どもが大きくなった人たちとも楽しみましたが、子育てという体力的金銭的負担を抱えていない友人との交際は、素晴らしかったです。子どもを持たない女の文化はもっと認められてよいと思います。

しかし、世間の杓子定規で生きることこそ善 と考える人からは 「子どもがいないからペットを飼うんだね」とか「子どもがいたらもっと幸せになるんじゃないの」とか、年配者からは「子どもが出来ないんだね。可哀想だね」などと痛くもない腹を探られました。大変不快でした。
そいつらは夫婦でいるのに子どもを持たないことが不思議で仕方ないようです。

アタマにきましたが、仕事やそれ以外もまあ安定していたので、やっていないことをやってみるかと、遅まきですが39才で治療開始、41才で出産しました。

治療はなかなかうまくいかず、子どもをほしいというよりは、意地もあったかと思います。大抵のことは努力すれば手に入れたのに、こればかりは年齢の壁もありうまくいかない。意地でした。

子どもは1歳です。生活は一変しました。子どものいる生活は確かに幸せですが、では子どもを持たなかった前の生活も確かに幸せでした。質が違うだけです。
何だか話が変わってしまいすみません。

2013.9.29 14:17 23

本能ではありません(43歳)

なつさん

本能がわからないのですか?

生まれつき持っていると想定される、ある行動へ駆り立てる性質、そのままだと思いますが、それは経験してはじめて理解するものだと、私は思いますよ。

だから、言葉で的確に説明せよ、は無理でしょうね。

2013.9.29 15:26 14

匿名(秘密)


結婚して長年子どもを授からなかった方や治療をされてる方と
結婚後比較的早く授かった方では
何故子どもが欲しいのか
に対する答えが違うかもしれませんね。

私は比較的早く授かったので
「母になるってどんなだろう」
「自分の子って、こんなにも可愛くて愛しいんだ」
自分の分身、自分より大切な存在
どなたかも書かれていましたが
無償の愛を与えられる存在

人としての黒い欲の面を正直に書くと
子どもを産み育ててこそ一人前
男女どちらも産み、二人以上育ててこそ一人前
というような古い風潮や昔の人や田舎の考えにも文句など言わせない体裁的なもの

2013.9.29 18:25 4

匿名(秘密)

学生時代、人間には『本能』がほとんど失われその行動原理の大部分は『学習』などの後天的な獲得からきていると教わりました。
人間の中で本当に『本能』と呼べる部分は、赤ちゃんがお母さんの乳を探して吸うことができるなどのほんのごく一部しか残っていないと。

なので改めて考えると私は本能ではなく、楽しかった自分の子ども時代や大事な家族、かわいい子どもたちと遊んだ経験など些細なことも含めて
自分がこれまで生きてきた中から学習した結果、
自分も子どもを持ちたいと思ったから子どもが欲しいんだなぁ・・・と思います。

普段はそんな大げさに考えることもなく、他の方も言われていますがただただ我が子に会いたい一心で治療しているのですが。

2013.9.29 19:14 9

ののこ(30歳)

本能だからという意味がわからない、子どもを作ることについて考えもせず単に流されてるのか? とか
本能だけで子供を持とうとしてるならやめてなんて答えもあるみたいですが…

流されただけで出口が見えない不妊治療を続ける方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうね。不妊治療経験者ばかりではないとは思いますが…。
私も本能と答えた一人ですが、本能だけで子供を持とうとしている人なんてほとんどいないと思います。
子供が居たら経済的、精神的、体力的と負担が増えることも想定した上です。

多くの方は質問について簡潔に答えただけだと思います。

わからないなら無理に理解しようとしなくてもいいかと。様々な考えがあって当然だし、正解なんてない問題ですよね?

2013.9.29 21:26 5

うさ(31歳)

私も本能ってよくわかんないかもです…

小さいときから赤ちゃんとか子供見ると可愛いなーと思ってて、結婚するときまでは当たり前に子供ができるのかなと思ってました。

しかし結婚後も、相変わらず夫婦二人で過ごす時間が楽しくて、子供はまだいいと避妊をしてきました。
子供が欲しいって思うより、子供がいたら二人の都合だけで旅行いったり飲みにいったり時間を使えないから子供を欲しいとあまり思わなくなってしまいました。
もうかれこれ10年以上一緒にいますが、お互い全然飽きずにいられるのが大きいですか…

私の場合は別の病気から不妊がわかったパターンなので、正直不妊に気付かなかったらいつまで避妊してたかわかりません。

実際今も治療をしてますが、まだ20代ですが助成金が出るまでしか治療をするつもりはありません。たぶんあと長くて三年です。
もちろん根底には子供が欲しいと思うのですが、周りに言ったら本気で治療してる人に失礼とか、冷たい考えだねと言われてしまいました。

それ以降治療のことはあまり周りに言わないようにしてます。

長くなりましたが私の場合は、子供がいれば尚良し(夫婦のためにも両親や義両親のためにも)、でも夫婦二人も悪くないというスタンスで治療してます。

あまりよくないかもですが、夫婦二人の生活のこともよく話をしてます。
夫が私の好きなように治療すればいい、子供ができてもできなくても楽しさは同じだよって言ってくれたので気持ち的に楽に治療できてるのが幸いです。

2013.9.29 22:20 4

にんにん(28歳)

私の場合は、自分より愛しいと思える人と結婚したからです。
主人は子煩悩な方で、私の甥と良く遊んでくれます。そんな姿を見ているだけで、また治療頑張ろうと思えます。
自分と愛しい人の子供が欲しい…これが率直な意見です。

2013.9.29 23:32 3

たふぃ(32歳)

お返事をくださったたくさんの皆様、ありがとうございました。
一部誤解をされている方もいらっしゃいますが、わたし自身子どもがなかなか授からず、不妊治療を続けている身です。

タイトルの言葉は「誰もが一度はぶつかる思いでは」と断定的な書き方をしてしまったこと、申し訳ありませんでした。
そんなことは考えたことがないという方が多かったのは意外でした。
わたし自身の中に迷いが多いことの現れでしょう。
何事も決めつけはよくありませんね。

今回このような質問をさせていただいたのは、自分の中に生じた矛盾のためです。
質問文にもある通り、わたしの理性は、こんな問い自体が馬鹿げていると考えています。
しかし、治療の結果が出ない時、色んなものを我慢している自分に気付いた時、仕事と治療の両立に疲れ切ってしまった時、感情がコントロールできず夫を困らせてしまった時……ふと、この問いが頭をもたげます。
もちろん、明確な答えは出ません。
でも同じように苦しみ、悩みながら治療を続けている皆さんは、どのように考えているのだろうと、問うてみたくなりました。

本能と答えてくださった方が多かったです。
わたし自身、これが一番大きな理由のように思います。
結婚するずっと前、もちろん不妊だなんて知る前から、赤ちゃんを生みたいと望んできました。
自分と愛する人との遺伝子が混ざり合って生まれる命はどんなに楽しく、愛しい存在だろうとワクワクしてきました。
他に言葉が見つからなかったので、本能なんだなと思っていました。

他の方も答えてくださったように、
「夫に子を、両親に孫を抱かせてやりたい」
「純粋に子どもが好き」
という思いもあります。

一方で、
「他の人が持っているものを欲しい」
「自分だけ授からなくて情けない」
という思いも、認めたくはないけどあります。
何だか意地になっている面もあります。

皆様の思いを聞いて、どれが「正解」でも「間違い」でもないなと思いました。
同時に、自分の中にある様々な思いも、決して否定しなくてもいいのだなと思いました。
前を向ける日も暗くなってしまう日もありますが、わが子に会える日を夢見て、行きつ戻りつ頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

2013.9.29 23:48 15

ポチ子(31歳)

自分の為です。


子どもがいれば旦那が仕事が遅くても出張で帰ってこなくても1人じゃない。
夫婦だけだと年取った時に大変だし、旦那が先に逝ってしまったら寂しいじゃないですか。
子どもがいれば孫もでき、1人じゃない。


私は1人じゃ生きられない寂しがり屋です。

2013.9.29 23:52 3

匿名(31歳)

〆後にすみません。

は さんは何の根拠もなく憶測でよくそんなことが言えましたね。

おかしな言いがかりをして、人を不快にさせるレスが最近多くて嫌ですね。


主さんに謝罪されたらいかがでしょうか?
あなたのレスは失礼極まりないですよ。

2013.9.30 08:03 9

やっぱり(秘密)

本能と答えといて実際に本能だけで子どもを持とうとしてる人はほとんどいない、とかワケわかりません。

それなら自分の為です。と答える方がよっぽど簡単じゃないですか?
命さえ授かる前からその子供の為を思って子供を作る人はいませんよね。

他の方が書かれてるように人にはいわゆる本能というものは退化してると思います。産まれてきた動物が言われもしないのに立ち上がろうとするのが動物の本能ですよね。

子供をつくるのは本能ですっていい大人が発言するのはちょっと違うと思います。

2013.9.30 22:47 4

締め後すみません(秘密)

ちょっとよこですが、

本能はあり得ないと指摘するかた、あなたは何故彼や夫を好きになるのか、良かったら教えてください。

私は異性を好きになるのは本能かなと思っていたけど、別の納得できる説聞いてみたいです。

2013.10.1 08:20 7

匿名(秘密)

異性を好きになるのは感情や種の保存だったとしても、溢れる恋愛の数ほど子供が増えない現実はやはり子供を作るにあたって本能のまま貫いてる人が少ないからでは?

やっぱり本能というより自分のライフプランで制御されませんか?
結婚しても子供つくらない人だっているし、恋愛は簡単に気持ちの赴くままですが子作りはそうではないと思います。

2013.10.1 12:41 4

ハッピー(秘密)

本能がわからないならわからなくてもいいですが、
だからと言って、本能と言う人が先の事も考えず、流されてると言う解釈も違うと思います。
って言うか子供が欲しい事にイチイチ理由がいるのか?って
思います。
欲しいと思うのが本能でいいんじゃないですか?
あれこれ考えたら、子供なんて持てませんよ。
自分が病気したら、早死にしたらまで考えないと行けないですよね?
ここで本能がわからず先の事考えてって言う人は
お子さんおられないんですか?
明日死ぬかもしれないですよ。イチイチ考えてたら
何も出来ません。

あれこれ考えて子供作っても、虐待する人はいるでしょうしね

2013.10.1 16:09 5

ミッチー(秘密)

〆切後にすみません。

旦那との子供に会いたかったから子供がほしかった、
それがきっかけですが、一人目産めば、次は兄弟を・・
など理由はその時々で違うと思いますが。

でも子供は無条件にかわいいですね。

子育ては大変ですが・・。

2013.10.1 17:19 2

いろいろ(39歳)

子供が欲しい事にイチイチ理由がいるのか?って
思います。

ってなったら主さんのスレ自体いらない感じですね。
だって主さんは考えてる人の意見が欲しいのですよね。

私は本能だわ、と考えもせず子供を作ることの方が虐待に繋がると思います。

また先のことを考えて子供を作るのと本能を引き合いにしてるのではなく、子供を作ること自体をよくわからないけど本能かなという方が多かったので、それは本能というよりは自分の人生を豊かにする為ではないかと思ったからです。

単に欲しいから作ったなんてやっぱりなしだな。

2013.10.1 17:30 3

ハッピー(秘密)

ハッピーさん

私の質問わかりにくかったかもしれません。

本能と回答している方は、本能だけでなく当然理性も持ち合わせているわけですよね。
じゃないと世の中犯罪だらけになりますし、本能と回答している方が本能だけで生きてきたわけではないのは明確です。

本能ではないと断言する方に、異性を好きになる理由を純粋に聞いてみたかっただけなんです。産まれたての話しではないから本能ではないって事ですよね。

ライフプランっていったって、小中学校で恋するのはライフプランとはかけ離れていると私は思うのです。純粋に好きなのではないでしょうか。(勿論主観ですよ)
好きになろうと思っていないのに、好きになってしまう人もいますよね。

勿論一生恋しないで終わる方もいますよね。全ての人間が同じなわけないですから、それは当然だと思います。

わかりにくいでしょうか。説明って難しいですね。

スレ主さん、よこすみませんでした。
早くお子さん授かる事、願っています。

2013.10.1 19:22 4

匿名(秘密)

私の場合は、自分の子供に会ってみたくなったから(笑)
子供って絶対的な自分の味方だし、ある意味分身ですよね??
私の子供はどんな顔をして、どんな性格の子なんだろう?
って考えるようになったのと、休みの日に、旦那と子供と車に乗って出かける姿を夢見るようになったから(笑)

きもい?? 

2013.10.16 10:57 3

とも(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top